※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐で迷っています。エルゴオムニ360とベビービョルンワンカイ、どちらがいいでしょうか?使い心地について教えてください。

抱っこ紐本気で迷っています!!条件は以下で探してます。
・首すわり前(生後一ヶ月)から使えること
・一ヶ月検診、里帰りでの新幹線移動にも使いやすいこと
・着脱しやすいこと

というわけで色々調べたところ、現在以下で迷っています。この2つならどちらが良いと思いますか?
エルゴオムニ360を以前試着しており、夫も私も気に入ってて本命なのですが、小さいうちは埋もれた感じになると聞くので買い替えにしようかなと思っています。でもベビービョルンワンカイ買うならエルゴ必要ない‥?
使い心地は赤ちゃんやママそれぞれによるとは思いすが個人的意見で良いので教えてください!!

コメント

ママリ

①ベビービョルンミニ

ママリ

②ベビービョルンワンカイ

ママリ

③その他、おすすめなどあればコメントお願いします

newmoon

赤ちゃんあっという間に大きくなるので、エルゴオムニ360だけで充分だと思いますよ🙆‍♀️
うちはエルゴアダプトですが、新生児の時から使ってました😊

• ママリ

ママリ

アダプト新生児のときから使われてたんですね!!エルゴだけにできたら結果的にコストも良いですよね。

• 7月19日
  • newmoon

newmoon

最初は確かに埋もれてました😂
    上から頭が出ない感じです😂
    でも全然問題なく使えてましたよ🙆‍♀️
    最初は装着が難しいかもしれませんが、何事も慣れです。笑
    出産時期にもよるかもしれませんが、1ヶ月検診・帰省の後はそんなに出歩かない気もするのでミニ買っても出番少ない気もします🤔💦
    2ヶ月になって予防接種が始まる頃には赤ちゃんによってはかなり体重増えてる場合もあります😂

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど‼何事も慣れ、たしかにそうですよね😂今から色々ビビってますが😂💦里帰りでの移動がメインかもしれません、その後の生活は想像できませんが出番少ないかもしれませんね😂

• 7月19日
ちょきぴー

エルゴ使ってますが、他がわからないですが買って良かったと思ってます☺️今10キロちょいですが、肩腰に負担はありません!😆長時間はきついですか笑
着脱は慣れれば楽です!でもちょっとそこまで🎵くらいの時は面倒です⭐️笑
↑今ヒップシート探してますけど😁笑

• ママリ

ママリ

着脱慣れれば楽ですか?ヒップシート探してるんですね😁

• 7月19日
  • ちょきぴー

ちょきぴー

慣れれば楽です!使ってるうちに体にフィットしてます👍!新生児の頃、家で何度か練習したんですが足に跡つくし足先紫色になるし怖かったです(笑)
    あと前向き抱っこできるやつにすればよかったなぁ〜って思ってますw前向きできるやつ買ってればヒップシートいらないかも?って思うかもです!

• 7月20日
まるまる

首座ってからエルゴは本領発揮するので、あった方がいいと思います‼️私は転んだりしたら怖いのでオムニじゃなくアダプト使ってます😊👍首座る前までベビービョルン使ってました🙂!他にも今までnapnapやアップリカの抱っこ紐も使ったことありますが、やはり首座りから長く使えて楽なのはエルゴでしたよー👍

• ママリ

ママリ

首座ってから本領発揮‼✨抱っこ紐いろいろ使われたんですね😃

• 7月19日
  • まるまる

まるまる

そうですね、上2人はエルゴが楽でした‼️友達がワンカイ使ってて、3番目産まれる前に試しに貸してもらったんですが、なんか安定感なくて💦口コミ見たら安定感ない事も長時間の使用は控えてにも書いてあったので子供に負担かかるのは。。となり除外しました💦

• 7月19日
ぶどうぱん

ベビービョルンワンカイ使ってます。
おんぶや前抱っこができるので、買って正解でした。

ただエルゴも同じですが、抱っこ紐自体が重たいので、赤ちゃんの体重が増えてくれば、疲労感はあります😅
買い物袋下げて徒歩はなかなかしんどい😑
車等ではなく、抱っこ紐メインの生活になるなら、月齢が進んだのち、軽い抱っこ紐に切り替えても良いと思います。
我が家はそうしてます😌

• ママリ

ママリ

ワンカイも前向き抱っこできるんですもんね😃日中は抱っこ紐メインになりそうです。エルゴとワンカイならどちらが良いんですかねー😅

• 7月19日
♡男女のママ♡

5ヶ月ぐらいまで
ベビージョルミニ使ってました!
体重が重くなり肩に負担がかかるようになって
それからはエルゴの360クールタイプ使ってます(^^)
このエルゴほんとにオススメです!

• ママリ

ママリ

ベビービョルンミニ五ヶ月くらいまで使えたんですね☺️私も理想の買い替え方かそれです。

• 7月19日
たぬき🦄

新生児終わり頃からベビービョルンミニ使用していました!
エルゴアダプトも持ってますがやはり大きくて新生児は埋もれてしまいます。体格にもよると思いますが…。
ミニは本当に使用期間短いです!それを割り切って買いました😁でもふにゃふにゃの新生児から安心して使用出来ました。
ただ重くなってきたので今はエルゴアダプト使用しています。
エルゴは肩がごつすぎて冬コートを着るとガンダムになるので、ワンカイエアーを買い足そうかと思っているところです😂💦

• ママリ

ママリ

やはりミニは試用期間短いんてすね。でも新生児でも安心して使えるのはポイント高いですね!!!エルゴごついんですね🤣

• 7月19日
アンパン

ベビービョルンミニとエルゴオムニ両方持ってます!
ベビービョルンミニは新生児から使ってます!新生児の時オムニだと私は使いずらいです😂大きくなったらオムニ使います!
ベビービョルンミニ結構安く買えますよ😆

• ママリ

ママリ

両方持ってますか!!ありがたいお話です。ミニ、安いですよね!使われてるのメッシュですか?😁できればメッシュじゃないの買おうと思ってました😂

• 7月19日
  • アンパン

アンパン

メッシュじゃないほうです!
    メッシュだとちょっと高いですよね🤣

• 7月20日

ベビービョルンミニ、エルゴオムニ360どっちも持ってます!

ベビービョルンミニは1ヶ月検診から3ヶ月くらいまで使用しました☺️
とにかくつけるのが簡単で1ヶ月検診のときのふにゃふにゃ状態の赤ちゃんでもベビーベッドに置いた状態で装着できるので使いやすかったです。
赤ちゃんがうもれてしまうこともなく、見た目もシュッとしてるので男性でもつけやすいです✨
でも赤ちゃんの体重が5キロすぎたあたりから、前の面だけで赤ちゃんを支えてるのが怖くなったのと(肩のベルト?と抱っこする部分が完全にセパレートするため)、足がM字になりにくく股関節にあんまりよくなさそう(股関節が固く経過観察中でした)だったのでエルゴオムニ360かいました!
エルゴオムニ360は、とにかくがっちりしているので安定感があり、赤ちゃんが軽く感じます☺️
足もきれいなM字になり、股関節にも良いようでエルゴを使うようになって股関節の開きが改善してきました😃
すぐ寝てくれて赤ちゃんも快適そうで買ってよかったです✨
ただ新生児から使えるとなってますが、5キロすぎの3ヶ月の赤ちゃんですら若干埋もれてる感じになってたので、ママリさんがお調べになった通り新生児からは難しいかなって思いました💦
首がすわってないとまずエルゴにいれるのが難しそうです💦

ベビービョルンミニは使う期間がほんとに短かったのですが、首がすわるまでは重宝したのでどちらも買ってよかったです☺️
ながくなってすみません💦

• ママリ

ママリ

ぷりんさん 詳しくありがとうございます‼☺️
    ミニは3ヶ月くらいまで使われたんですね。人によって期間が違うようですが3ヶ月だと本当にあっという間ですね!それでも重宝するのならば良い買い物になりそうですね😃エルゴは首すわり後になりそうですね。

• 7月19日

エルゴオムニ360使ってますがおすすめです☺️
新生児の頃は確かに埋もれてましたが2ヶ月なる頃までお尻から背中にかけて小さめのバスタオル敷いて底上げしてました☺️それでフィットしますよ☺️☺️

• ママリ

ママリ

バスタオルで底上げして調整されてたんですね☺️それなら最初からエルゴでも良さそうですねー😃

• 7月20日
ちょこ

エルゴとコニーを使っていますが、コニーの方が持ち歩きしやすく着脱しやすいので重宝しています😀ただ、パパと兼用できないです😓
エルゴはこどもが大きくなってきた時に腰の負担は少なく、パパと兼用できて良いです😄

• ママリ

ママリ

コニーも良いんですね!腰にはやっぱりエルゴですかね😂

• 7月20日
.*りまとmama*.

私もエルゴオムニ360使っています(^^)
2500gで産まれたので 1ヶ月検診の頃は3500gしかありませんでしたが、使っていました(*^◯^*)
最初は確かに少し埋まってしまいますが、背中のCカーブも維持できるし、1ヶ月に1kgずつとすぐ大きくなるので、あっという間にフィットする様になってきます(*´꒳`*)
今は体重が7kgちょいありますが、長い間買い物してても(水族館に行っても 笑っ)肩も腰も そんなに負担にならないです(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

あかちゃん、あっという間に大きくなるんですね〜😊水族館とかで前向き抱っこしてあげたいです💓

• 7月20日