※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni♡mama
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、10月にもう一人産まれる予定。早めにトイレトレーニングを始めたいが、いつからがいいか不安。意見を聞きたい。

全く無知なので質問させてもらいますf^_^;)
10ヶ月の女の子を育てているのですが、今年の10月にもう一人産まれる予定です。なので出来れば早めにオムツを外せればと考えていますが…いくつ頃からトイレトレーニング?とかすれば良いのでしょうか(・・;)?たまに生後○ヶ月でおまる練習や、補助便座を使っている方がいますがもう始めてみてもいいのでしょうか?あくまでも経済的負担を減らせればなぁと思っているだけでそんな早くからは無理でしょ!って感じならやりませんf^_^;)無理やり外す気もないのですが、早く外せたらいいなぁと思っています。
一般的には2歳頃までオムツをしているものだと思っていたので早く外せたよーって方の意見が聞きたいです(^ν^)

娘の成長具合としては、ヨチヨチですがほとんど歩き回っています。排便の時間もだいたい決まっています。
ほんとに何もわからないので教えてください(・・;)

コメント

ぴょんぴょん太郎

トイトレは早い方がよかったな〜と後悔中の者です 笑

今1歳半で一週間前からおまるで始めましたが、誘ったタイミングよく出たのが1回。
それからは何だかおまるに跨がせてもすぐ降りてしまって。。
1歳前のまだ自我が強くない時に始めちゃえば楽だったなと思いました。

私が実践したのは
初めの3日間、何も履かせずトイレのタイミングを親も一緒につかむ方法です。ネットで調べました。家にこもれるこの梅雨時期がお勧めと書いてありました。
途中でもおまるに連れて行って跨がせたり。
出る感覚はお陰で私が本人も分かったみたいで、出てからチィーと教えてくれるようにはなりました。
でもおまるに座るのを嫌がるので、一旦休憩しようかな。

オムツのない途上国では1歳半〜2歳くらいにはもう出来てるみたいですね。
あと、断乳と一緒でカレンダーにここから始めようマークなどつけるといいらしいです。

成功者でない意見ですが。
気長に頑張りましょうね〜〜♬

• ni♡mama

ni♡mama

やっぱり苦戦しそうですね(・・;)!!
    おまるイヤ〜もありますよねきっと(´・_・`)

何も履かせずですか!!なるほど(^ν^)
    いや〜聞いていると難しそうです!(笑)

でもとても参考になりました♡
    気長に頑張ってみたいと思いますf^_^;)!!

ありがとうございます♡

• 6月29日
yu-bo

寒い時期はやらない方がいいと言いますよね!始めるなら春から夏後半まででしょうか。

• ni♡mama

ni♡mama

時期も関係あるのですねf^_^;)!そこまで考えていませんでした(´・_・`)
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 6月29日
オガオガ

まだ息子はおむつ取れてませんが、聞いた所、二時間は最低オシッコしないでいる事が出来る、そしてオシッコしたいって言えた方が良いらしいです。本人が出来そうになるまで待った方が、すぐマスター出来て失敗も少ないみたいですよ。それに赤ちゃんが産まれて、仮に上手く行ってたとしても逆戻りって事も有り得ます。私だったら二人目が産まれて、落ち着いて来たら始めると思います。今は3歳でも遅くないらしいです。

• ni♡mama

ni♡mama

なるほど!オシッコのタイミングまで考えていませんでしたf^_^;)
    多分二時間していないことはないですね…
    そうですよね、オシッコしたいって言えるようになるまで待つしかないかな(・・;)
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 6月29日

トイレトレーニングではないですが、5ヶ月からおまる使ってますよ(^^)
最近になり、うんちの時は出る前に申告してくれるようになりました!!
間に合わずにオムツでしちゃうことも多々ありますけどね(笑)
おしっこは9~10ヶ月の頃だったかな?にはできてたのに、今はできなくなっちゃいました…
本人も尿意は分かるときがあるようですが、おまるでするのは嫌みたいです。
たぶん、便秘でおまるでうんちするけど痛い思いをしてるので、怖いんだと思います…
それさえなければ、スムーズにいってたように思います。
尿意を感じたときは、私の近くまで来て、オムツのなかでしてから報告してます(笑)
1歳2ヶ月ですが、こんな感じですよ!!
少しでも参考になればと思います。

• ni♡mama

ni♡mama

コメントありがとうございます!
    そんな早くから使ってるんですね!!驚きですが効果アリの様子で羨ましいです♡
    気長に続けてみるのが良さそうですね!^_^
    とても参考になりました♡ありがとうございます♡

• 6月30日