※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
子育て・グッズ

8月から転園が決まり、今の園の先生方と離れることが寂しい。息子の新環境で心配。転園経験者から元気をもらいたい。

いきなり8月から転園が決まりました。
食事が喉を通らないくらいモヤモヤしてます😭
転園希望届を出したのは私ですが、取り下げをしようと書類を準備していたところでした。
決まってしまったので転園辞退=保育園退園になり、もう新しい保育園に行くしかない状況です。
待機児童が多い地区で、ただでも難しい1歳児で、見学の予約さえ取りにくい人気のこども園に転園。決まったことが奇跡です。まさか転園が通るとは思わず取下げ願いを出すのをサボった私がいけないのです…。

今の園は小規模園でのんびり暖かく優しい系です。
先生方も優しくて大好きです!
不満も一切ありません。
(小規模園で再来年また保活が必要なので早めに転園希望を出した)
私の中のモヤモヤの大半が担任の先生を含む今の園の先生方と離れることが寂しいからです。親が先生離れできません😂

あともう一つ不安なのは、今息子は毎日楽しく通えてるのですが、新しい環境に行って心も体も辛くなってしまわないかなと心配しています。
誰にも人見知りせず人懐っこく笑顔いっぱいの息子。この姿が転園をきっかけに壊れてしまったら…と思うと、転園自体は喜ばしいことなのに涙が止まりません。
きっと大丈夫!と何度も考えてるけど、親の都合で今の環境を壊してごめんねって自信がどんどん無くなります。

1歳児・2歳児の時に転園経験をされたかた、いらっしゃいましたら私に元気をいただけませんか😭

コメント

R

まず、なぜそもそも転園希望を出したんですか?

• けんてぃ

けんてぃ

コメントありがとうございます。
    補足に書きました。
    よろしければ目を通していただければ幸いです

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

個別対応なんてしてくれないとは思いますが、市役所に補足に書いてあること言って取り下げを願い出てみてはどうでしょうか...
転園辞退=保育園退園とおっしゃっているということは、確認済みかな?

人気の園なら他に入りたい人がいそうですし、取り下げてもらえるのが誰にとっても良い結果なんですけどね...

人見知りしないお子さんなら、転園に関してはそこまでハードル高くないんじゃないかな?と想像します...

あとは転園までの間にお子さんになるべくポジティブに声かけができればいいかと
・新しいお友達に会えるよとか
・どんなおもちゃがあるかなぁ、楽しみだねとか...

• けんてぃ

けんてぃ

コメントありがとうございます

市役所の保活に関する要項に、転園辞退はできません。その場合は保育園退園になります。と書いてあり、きっとうちの子が出ることで次に入る子に入園の連絡が行っているから戻ることはできないんだろうなと旦那と話していました。
    市には確認していませんが、市が個別対応してくれるとは思えず…。。。

確かに、ポジティブな声かけは大事ですね!
    チラッと新しい先生やお友達に会えるよ!と伝えたら『やったー』と言ってたので、私も早く切り替えて前向きな声かけしなくてはと思います、、、!

• 7月19日