※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
家族・旦那

嘆きです。旦那家族と価値観?が合わないです。私がズレてるんでしょう……

嘆きです。

旦那家族と価値観?が合わないです。。
私がズレてるんでしょう…
合わせないと失礼だからとか、義務的でしか旦那家族と付き合えない自分が居ます😣
冷たいけど、あまり関わらずにいたいとしか思えないんです。。

旦那家族は兄弟3人、親みんな本当にとても仲良く友達みたいな家族です。
結婚後、義母から宗教の勧誘された事もあり、そこの新聞も勝手に取らされたりもしたので心の何処かで距離を置きたい気持ちがあります。

私の家族は小学3年の頃両親が離婚して、翌年父が再婚して義母と義母の連れ子と父と兄と私の生活。
一言も会話すらしないし、同じ空間にいるのも極たまに晩御飯を一緒に食べる時位で、関わらない事が普通でした。

実母ともたまに会っていましたが、離婚前パチンコとかで借金を作って、離婚後も連絡してきたと思えば、私が大人になった時から、
お金を貸して欲しいってばかりで、ずっと我慢してきたんですが、最近縁を切ったような状態です。

自分が特別だとも思いませんが、家族関係には飢えていたと思います。
だから義務的にしか付き合えないんです…

愛情とか親しみを持って接したいけど、
本当の家族でさえドライだったし、
自分の事は自分でやるって、家族の間でも干渉してこなかったし
本心で言えば1人で居る方が楽って都合良いけど
思ってしまいます😣

旦那家族からすれば私は愛想がないし、気が利かないって感じだと思います😣

受け入れる、受け入れられるってお互い努力が必要ですよね😣
難しい…

コメント

ちょこ

大変な思いをされたんですね。所詮、旦那家族なんて他人ですし価値観が合わなくて当然だと思いますよ。宗教の勧誘をされるなんて滅多にないことだと思いますし、必要最低限の関わりだけでいいと思います。私は義理親と価値観が合わなくて離婚しました。

• がっちゃん

がっちゃん

コメントありがとうございます😫
    本当に価値観合わなくても自然な事だと思うんです…
    だけど義家族の所に行けば他人なのは私だけで、
    私の気持ちとかそんなことより常識のものさしで見られる事ばかりだなって悲観してしまいます💦

最低限なのが義家族からしたらきっと不快で
    たくさん関わりをもっていい嫁が出来たら良好かもしれませんが、そういうべったりな関係は私自身しんどいし、
    でも義家族に良く思われる為には自己犠牲しないといけないのか…。。

何も障害のなかった家族ってそう居ないかもしれませんが、仲良い家族が基準でそれ以外理解出来ないって幸せだなって思います😵

• 7月20日
ありさん

その環境に慣れていないだけで本当は旦那さんの家族みたいな家族が良かったなって思ったりしませんか?
私も主さんの様な家庭環境で育ちました。いろんな家族があって色んな形がある、それに答えはないし正解もない。違和感はあって当然です、だってそんな家庭環境で育ってないですもんね。自分のことは自分でやる、それが当たり前。ベタベタした環境なんて知らない。なんか過干渉でマザコンかよって感じる。うざったいほっといて欲しい。
でも、貴女が愛して結婚しようと思った旦那さんの家族です。多分それしか答えって無いと思います。価値観が合わない、だから仲良くしたくない。でもきっと本当は仲良く出来たらいいなってたまに思う自分もいませんか?無理しなくていいからこの人達は自分の愛した人を育ててくれた人なんだって思えば許せない事も許せる部分が出てくるかもしれません。そんな風に価値観って少しずつすり寄せていくもんだと思います。無理に仲良くなる必要もないしだからってバカみたいに離れる必要もないと思います。それが義理家族ってもんだと思いますよ∩^ω^∩

• がっちゃん

がっちゃん

コメントありがとうございます☺️

家庭環境って本当にそれぞれで正解ってないですよね!!
    旦那家族を見たとき違和感しかなかったです😵笑
    羨ましいのかもしれないんですが、ドライに慣れてしまってか麻痺して分かりません💦
    自分の家族が同じように仲良しだったら、というのは想像出来ないけど、仲良い家庭環境で育ってきたら私はどうなってたんだろう??って思います🤔

旦那はとても優しいですし、きっとそれはご家族のお陰だと思っています🍀
    私にない部分だから惹かれたのもあります!!

関わる時間の長さで嫁である私の善し悪しをはかられているんだろうって感じてしまいます💦そういう発言‪を聞いた事もあるので…
    義家族の所にいけば私だけ価値観の違う他人…理解できない人、そんな感覚です…歩みよるのも勇気がいることだなと感じますが、月日をかけて私も努力したいです😌

• 7月20日
みーまー

結構似たような環境で思わずコメントさせてもらいます😣

私の義家族もがっちゃんさんの旦那さんご家族と同じように,4人兄弟で凄く距離が近い家族です😶

宗教ではなかったですが,占い師??に何度か占ってもらっていて,それを凄く信用していて,数珠を勧められたり私にも今度占ってもらう??とか言われたこともあります😥

そして,義母が過干渉で何よりお金に関してかなり執着していて,お金に関するやりとりがかなりありました😔

うちの家族も両親は離婚しておらず,普通の家庭と言われればそうなのかもしれませんが,義家族とは真逆でうちもかなりドライな関係性でした🙁
母親とは性格も合わず,小さい頃から殆ど話しませんし,姉とも合わず喧嘩ばかりで顔を合わせるのも嫌な程で...💦
自分のことは自分でやるのも同じで,干渉しない関係性でした😶

結婚のことで親と揉めて,ほぼ疎遠になっています。

私も最初こそ優しい義家族でよかったと思いましたが,すぐ私には距離感近すぎてどうしていいのかわからないし深入りしてほしくないと思うようになりました😞
義母には遠慮せず,もっと自分(私)から義家族に近づこうとする意思を見せなきゃと言われたり,勝手に壁掛けを作ってるんじゃない??って言われたこともありました🙄

たぶん私も愛想がないとか思われてたと思います😅
旦那から義母の性格や子どもの頃のエピソードなどを聞いてますます関わりたくないと思うようになり...
旦那自身もそんな義母(旦那からしたら実母)にかなり苦労していたようで,色々なことが次々とあり我慢の限界がきて,縁を切りました。

うちは失敗例だと思いますが,正直義家族のことでかなりストレスにもなっていたし,後悔していませんしこれでよかったと思っています😅
確かに旦那自身歳の離れた弟や甥っ子姪っ子を凄く可愛がっていたし仲のいい家族像だったので,当初は私のせいで申し訳ないと思うこともありましたが😣

解決策とかアドバイスにならずすみません💦
でも無理をするとストレスですし,旦那さんに間に入ってもらいながら出来る範囲外での付き合いでいいと思います🙂

• がっちゃん

がっちゃん

コメントありがとうございます😣
    すごく似てます!!!!
    私も同じようなこと思われたりしてるの聞いた事あります😵
    その時旦那が一言、自分の家族が普通って思ったらあかんでって言ってくれたみたいですが、義家族からしたら理解は難しいでしょうね…
    関わらない事が普通って生きてきたしドライなのが普通なんです💦
    だけど嫁は義家族の中で他人という事実があって、
    家族ってきっと対等な間柄だけど嫁と義家族の間柄ではそうでは無いし、
    対等でいられる関係だとしたらお互いの歩み寄りや理解があってこそだと思ってます😭

お金の問題が絡むなんて本当に複雑です😵
    縁を切ってもみーまーさんと平穏でいれる暮らしを選択してくれたご主人凄いです!!!!
    確かに申し訳ないって気持ちにはなるけど、ご兄弟とは親がいない所でも会えるなら最善だと思えます🍀

無理をして義家族とたくさん付き合うのもストレスで、
    最低限の付き合いで文句を言われるのもストレス…
    もっと楽に関われないだろうか🤔
    ありがとうございます😌

• 7月20日