※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
妊活

抗不安薬を飲みながら妊活中の方への相談です。眠れない症状で心療内科でお薬を処方されたが、妊活中に薬を続けても大丈夫か不安。体外受精予定で心療内科医は問題ないと言う。経験者のアドバイスを求めています。

抗不安薬飲みながら妊活された方にお聞きしたいです💦

1ヵ月前から眠れない症状が続き、体調にも波がでてきたため、心療内科を受診したところ、眠れるようお薬を出していただきました。
ようやく眠れるようにはなったものの、すぐにはやめることはできないようで、この状態で妊活を続けていいのか、不安です。
今回は体外受精予定なので、実際は婦人科医と相談しますが、心療内科医からは特に問題ないとは言われています。

もし、過去に同じような経験があった方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

𝓀𝓊𝓂𝒾

私は服用したまま妊活して授かりましたよ🙂

• mini

mini

コメントありがとうございます😳
    ちなみになんというお薬でしたか??
    お子さんにも影響なかったですか??

• 7月19日
  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

𝓀𝓊𝓂𝒾

スルピリド
    ラミクタール
    リスペリドン
    ベルソムラ
    妊娠中はでした!なにもなかったです!むしろ元気すぎるくらいですよ☺️

• 7月19日
  • mini

mini

返信ありがとうございます!
    妊娠中にいろいろ試されたんですね😳
    参考になりました⭐️

• 7月20日
  • 𝓀𝓊𝓂𝒾

𝓀𝓊𝓂𝒾

いや、試したというか元々この量飲んでました🤣!
    休む時はゆっくり休んでください❤

• 7月20日
  • mini

mini

ありがとうございます😊
    体大事にします💦

• 7月20日
ママリ

抗不安薬飲みながら不妊治療してました😊

• mini

mini

コメントありがとうございます😳
    ちなみになんというお薬でしたか??
    お子さんにも影響なかったですか??

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

色々飲んでましたが抗不安薬はレキソタンです!
    今のところ影響はないです😊

• 7月19日
  • mini

mini

あうあわないもあったんですかね💦
    大丈夫そうとのことで安心しました⭐️

• 7月20日

夫が飲んでます。
大きな娘がうまれ、とても元気です。

男性側ですので、参考になるかどうかわかりませんが

• mini

mini

旦那さんそうだったんですね💦
    参考にさせていただきます!

• 7月20日
ゆきち

ソラナックスを飲んでいます。29日に移植予定なのですが、徐々に減らしているのですがやめられるか心配です…。不妊外来が週一の診察日しかないので移植周期開始と診察日がうまく重なるかわからなかったので、つい飲み続けていました。その先生は母体が安定することが一番だから飲んでいてもいいとのこと。でも薬を出している精神科の先生はやめるにこしたことはなく、有益性が上回った場合には飲んでよいと判断は私に投げられます。やめたいのはもちろんですが、不安も強く葛藤しています。寝る前にも飲んでいます。眠れないと本当に辛いですよね…

miniさんは何のお薬を飲まれていますか?差し支えありませんでしたら教えてください。

• mini

mini

返信ありがとうございます⭐️
    やはり不安ですよね😣
    精神科の先生がゆきちさんに判断を委ねるのもなかなかだとは思いますが💦
    私はロゼラパムという薬を処方されました。
    比較的軽めの症状の人が服用するとのことで、私の心療内科の主治医からは、不妊治療にはほぼ影響はでないけど、妊娠15週目になる頃には薬の服用が辞められるようにしておいた方がいいとのことでした💦
    妊娠15週目は赤ちゃんの鼻や口などが形成される大事な時期なのでその頃には今回の薬に限らず、服用しない方がいいですよとの事でした💦

少しでも参考になれば幸いです!

• 7月20日
  • ゆきち

ゆきち

妊娠して一番薬の影響があるのは4週からの初期かと思っていました💦16週の安定期に入ったら最低限なら飲んでもいいものかと💦
    移植までに極力減らせるようにしようと思います。いざ移植したら、後で後悔したくないので飲むのは我慢できるかもしれませんが、辛いだろうなと今から不安です。。

教えてくださってありがとうございました。

• 7月20日
  • mini

mini

念の為、そこは精神科医の方にも確認した方がいいと思いますよ💦
    現在服用の薬が軽めということも関係あるかもしれませんので💦

体外受精となると費用もかかりますしいろいろ不安ですよね😣
    私も今日の婦人科医の診察で体外受精をすることになりました。
    お互い大変なのが時期ですが乗り切りましょう😊

• 7月20日
希望

わたしも最初の3ヶ月眠れなかったので、安眠剤を何ヶ月飲みました、でもその時は妊活してなかったので。