※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちり
住まい

いつも利用させてもらってます!子供が2人、0と3歳児で色々教えて欲しい…

いつも利用させてもらってます!
子供が2人、0と3歳児で
色々教えて欲しいです!!
今度福岡市南区玉川辺りに引っ越す予定です。
が、もちろん土地勘もなくなにもわかりません💦
子供の保育園(認可、無認可)、病院(小児科、耳鼻科、皮膚科、眼科)、もちろん自分の仕事も1から探さなくてはいけないのですが、なにせ田舎育ちでこんな都会はなにがなにやら。公共交通機関もほぼ使ったことがなく、助けて欲しいです💦何か情報があれば教えて欲しいです!

コメント

K

妹が住んでます😄私はたいした情報は持ってないのですが…わかる範囲で🍀
西鉄高宮駅が近いので、電車は西鉄ですね!あとは西鉄バス使ってると思います。
玉川は地下鉄のある薬院にも近いのでわりと便利だと思います😄

玉川なら近くには日赤があるので、何かあったときにはそちらに紹介してもらってるそうですよ。
普段の小児科は中尾小児科ってところだと思います👍️
保育園は妹(正社員です)は認可の保育園に入れてますが、福岡は結構激戦区なので…まだ求職中だとなかなか厳しそうな印象です💦
どちらも認可の保育園ですが、保育園選ぶときに小規模保育所と5歳までの保育所が近くにあると言っていましたよ。多分、玉川保育園とひなたぼっこ高宮園かと思うのですが…評判とかまではちょっとわからないですが、妹の子どもは楽しそうに通ってるみたいですよ😃
あと、幼稚園なら高宮駅の近くに高宮カトリック幼稚園というのがあって、モンテッソーリとかにも力いれてるみたいです🍀

すみません、私もこれくらいしかわからないのですが😭

• ととちり

ととちり

お返事ありがとうございます!
    やはりバスや電車なんですね!乗り慣れてませんがこれを機に慣れなきゃいけないですね💦

保育園は激戦区なんですね。。。教えてもらった保育園調べてみます!!子供が楽しめる保育園に通わせたいですよね♪

わざわざ妹さんに聞いてくださってありがとうございます!!

• 7月21日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございます😃
    妹には今回全然聞いてなくて😅
    本当に前に見聞きして知ってる範囲での回答でしたので恐縮です💦
    車あるなら保育園も病院も選択肢広がりそうですね!
    妹は旦那しか車なくて、病院や保育園などは徒歩かチャリなので、通いやすいのが一番ってことで近くを選んでるみたいなので😃

• 7月21日
   maru

少し離れた所に住んでいるのですが、小児科は山本こどもの診療所・大橋のくろかわみちこ小児科に行っているという話は聞きます💡
高宮駅付近にはほかにも評判のよい皮膚科もありますが、皮膚科はひらしまさんが小児皮膚科もされてて評判もいいですよ💡
保育園事情は入るのは厳しいと思いますが、小規模保育園はたくさん見かけます😊✨

• ととちり

ととちり

くろかわみちこ小児科は調べました!もしものことを考えて病児保育もしてるところはどこかと調べたらこちらがでました!
    皮膚科はまだだったので教えてもらったところを調べてみます!
    色々ありがとうございます😊

• 7月21日

わたしも近くに住んでいます。南区でも、その辺りは特に子育て世代が多い所になるようで、求職中だと、小規模保育園でも運が良くなければまず厳しいです😫
フルタイム育休明けの友人でも、玉川保育園落ちてました。認可外はりんりん保育園、ニチイキッズあたりは印象良かったです。
病院はやまもとこどものクリニックがオススメです☺️
あと今は厳しいかも知れないですが、車をお持ちなら子どもプラザは大橋ではなく博多区山王の方とかオススメです!
交通機関は大通りに出たらバスもたくさんありますし、電車は最寄りだと大橋、高宮ですが、高宮は普通しか停まらないんで大橋が使いやすいと思います。

• ととちり

ととちり

子育て世代が多い場所なんですね💦色々聞けて嬉しい反面、保育園はライバルですね🦹‍♀️
    仕事してても入れないなんて、不安でしかないです💦

病院は教えてもらったところを調べてみます!

車は持ってるのでそちらを利用したいと思います!

色々ありがとうございます!

• 7月21日