※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

子どもが手洗い時に水遊びをする悩みについて、同じ経験のある方の対処法を教えてください。

子ども(まもなく2歳)が手洗い時に、毎回水遊びすることについて、皆さんの対処法を教えて下さい🙇‍♀️

手洗いの度に、手洗い後も水を出したがり、人形の手を洗ってみたり、水場周辺のグッズ(コップ等)で遊び出します。
外出時も同様で、水場を見つけては手洗いを要求し、手洗いだけでは済まないです。

子どもは水遊びが好きなのは承知していますし、イヤイヤ期で手洗いを拒否するよりはマシだと思いますが、とにかくイライラしていつも爆発しそうになります。

お子さんが同じようなことをしている(していた)方、どのように対処していましたか?

お知恵を拝借したいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちも未だにやりますよー😅
でも私がじゃあママ先に行くねーじゃーねー!と言うとまってーー!と焦って着いてきます😂笑

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    息子さん、素直なお子さんですね✨✨
    うちはおやつで釣っても効果なく、、、
    どうしたら良いか悩んでいます😅

• 7月19日
よっぴぃ☆

逆にやめさせるより、普段ももんさんの気持ちに余裕があるときに、好きなだけやらせてみては?いい意味であきらめて、水遊びがわりでぬれてもいいって気持ちで(^_-)

やりたいことを受け入れてもらうことにより、「今日は急いでるからやめてね」って話したときにはわかってくれるようになりますよ(^^)

• ももん

ももん

私があきらめた際に、「でも水がもったいない」という意識が働いてしまうのですが、こういう気持ちはどう処理したら良いでしょうか?

• 7月19日
  • よっぴぃ☆

よっぴぃ☆

勿体ないってのはありますよね💦
    うちの子も水遊び好きなので、あまりにやりすぎるときは『水が勿体ない』『なくなっちゃうよ』『飲んだりする水がなくなる』など伝えています(^_-)

好きなだけ…と書きましたが、洗面器を使いながらとか、一回につきある程度やったら終了でもいいと思います(^^)

• 7月20日
  • ももん

ももん

返信ありがとうございます!
    洗面器を使ってみます😌

• 7月20日
あーちゃん

うちの子もいまだにやってますよー😂
あまりに長い時は『お水が勿体ないから終わりにしよーね!』って言って強制終了にしてます。
先日育児の番組を見てて勉強になったのですが、イヤイヤに対しては1度共感してあげる事が大切だと言っていました。一方的に『ダメ!』ではなく、『そうだよね〜お水遊び楽しいからやりたいよねー!』って。その後に『でも、お水勿体ないから終わりにしようねー』の運びにするといいみたいです😊
イヤイヤ期の子にはとにかく1度共感するという事をしてみてあげて下さい😊
お互いイヤイヤ期の子育て頑張りましょうねー!🧡

• ももん

ももん

具体的な声がけ例、参考になります😊

「水が勿体ないから」というのは、私も心底思う所です笑。(家だけでなく公園などの公共施設も💦)
    2歳頃の子に「勿体ない」という概念は伝わるものでしょうか?
    私は、「勿体ない」をもっと分かりやすく平易な言葉に置き換えられず、子どもが理解できるように説明できないです💧
    私の子どもも、発達具合からしておそらく理解できないのではないかと思います💦

あーちゃんさんのお子さんは、「勿体ない」をすでに理解していますか?
    良かったらまた教えて下さい🙇‍♀️💦

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

理解出来ていないと思いますが、そこから言葉の意味を分かっていくのだと思うので、何度も同じ言葉を使ううちに理解していってくれますよ(^^)
    もっと分かりやすくしてあげたいのでしたら、『お水無くなっちゃうよ』とか、無くなってしまうという意味をもし既に理解しているようでしたら、そんなニュアンスで伝えてあげたら良いのではないでしょうか(^^)
    2歳頃の子供は本人が喋れなかったとしてもお話を理解しようとする能力は備わっています。
    反復練習のように何度も何度も言うことが理解へ繋がるので、同じ言葉を根気よく使ってみてあげてください😊

• 7月20日
  • ももん

ももん

返信ありがとうございます!
    「勿体ない」は根気強く言い続けてみます😌

• 7月20日

洗面台で水遊び始めようとしたときはそこでは手洗いでおしまいにするようにして、別の場所でお水遊びしよう!と誘ってみても無理ですかね?
手洗い場が水遊びの場所でなくなればこちらのイライラも軽減されるかな?と思います!
が、そんな上手くはいかないですかね笑

• ももん

ももん

他の場所で水遊びでできるよう考えてみます😌

• 7月20日
yummy

手洗いの時、時間を決めて手洗い終わったら、もうお水出ないよ? お水はずっと出ないの。〇〇ちゃんが お水飲みたくなった時、お水出なかったら困るでしょ?ご飯も作れなくなるよ?
だから、お水は大切に手を洗ったら終わりにしようね…ღと、しっかり言い聞かせてみては どうですか?

• ももん

ももん

回答ありがとうございました。
    お水は大切に、は伝えていきたいと思いました😌

• 7月21日
  • yummy

yummy

子供は真剣に話すと理解しますよ🤗
    お水が もったいない。ということも、子供ながらに理解できると思います

些細なことですが。ママがイライラしては躾になりません

躾とは、身を美しくと書きます
    身の美しい子に成長してほしいですね…ღ

• 7月21日