※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹ママ
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくない理由について相談です。先生に赤ちゃん扱いされ、友達に意地悪されたと感じています。先生の対応に疑問があります。親が出ていってよいものか、意見を求めています。

保育園年中組の男の子のままです。
最近、息子が保育園に行きたくないと泣いて強く拒否します。時々はあるのですが、今回はなんか違う拒否の仕方で。
詳しく理由を聞くと、先生に赤ちゃん赤ちゃんと言われるから嫌だ。僕は何も友達に意地悪してないのに、先生が謝らせるから嫌だ。〇〇先生が嫌いなんだ!と泣いていいます。
確かに、うちの子は4月1日生まれで、クラスでも1番小さいです。背格好も1番小さく、同じクラスでも早生まれの子とは1年も違います。なので、クラスのみんなが出来ていても息子には出来ない事もあり、手のかかる事もあります。ですが、ちゃんと専門の学校にも通って資格を持ってる先生が子供をバカにするような言い方をしたり、理由もわからないのに、悪者にしたりしてよいのでしょうか?
親が出ていってよいものなのか、保育園の先生、幼稚園の先生など意見を下さい!

コメント

mamari

保育園や幼稚園の先生ではないのですが、意見させていただきます😣

私は親が出て行っていいと思います!
とは言っても、出方とかは気をつけたほうがいいと思いますが…あくまでも保育士さんに相談という形で…
息子さんが行きたくないと泣いて拒否するって親御さんや、もちろん本人にとってつらいことだと思います💦
しかし、今は息子さんの話しか聞いてないので、息子さんの言ってること(ニュアンスも含め)が全て正しいかはわかりません😣もしかしたら大袈裟に言ったりしてる部分もあるかもしれないです💦
なので、まずは保育士さんに「最近息子が保育園に行きたくないと訴えてるけど、なにか保育園で変わった様子はありますか?」みたいなかんじで、先生の話を聞いてみてはいかがでしょうか?
それで先生が自覚ありそうなかんじじゃなかったら、また息子に話聞いてみますと言って、後日「先生にこんなこと言われた(された)って言ってるんですが、どうなんでしょう?」みたいなかんじで掘り下げてくみたいな💦

解決することを祈ってます!

• 虹ママ

虹ママ

返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    そーですね!段階をおっていった方が良いですよね。
    私の性格上、なんかイライラしちゃって、乗り込んでやろう!みたいな感じで行こうとしてました。

• 7月20日
まるまる

わ〜息子さんかわいそう😢😢

保育士している者です。
それはひどいと思います…
ママさん出て行っていいと思います!
1番辛いのは息子さんですよね…ママさん、それは嫌だったね。〇〇は悪くないよ。遅いお誕生日だから早いお誕生日の子と比べてまだ難しいこともあるけど、恥ずかしがらなくていいんだよ。赤ちゃんじゃないよ。などと心のフォローしてあげてくださいね🥺✨

でも上の方もおっしゃっているように息子さん側からの話だと先生側のニュアンスも少し違っていることもあり得るので…
クラスはその先生1人担任ですか??もし複数担任でしたら、その先生に直接言うのではなくて、相方のもう1人の先生にこっそり相談してみるのも手かと🤔あとは園長とか主任の先生とか…もう少し上の立場の先生に直接言うとかもアリだと思います!
あくまでもクレームみたいな感じではなく、相談という感じで…
うちの子が最近保育園に行くのを泣いて嫌がって…担任の先生が…〜〜
とここで書いてることをダイレクトに伝えちゃっても良いと思いますよ!!もし私がママさんの立場だったらはっきり言います笑。
良い方向にいきますように😭🙏🏻

• 虹ママ

虹ママ

返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    先生の意見、助かります!
    息子のフォローもしてますが、毎朝、保育園から帰宅後行きたくないの戦争なので、私の方もだんだんとイライラしてきちゃって、子供にはあたらないですが、保育園に乗り込んでやろう!ってくらいの感じでした😤
    ちょっと、保育園での様子も知りたいので、主任の先生に相談という形で話したいと思います!

• 7月20日