※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
家族・旦那

未成年の未婚です。批判など多いことは承知の上で相談させていただきま…

未成年の未婚です。
批判など多いことは承知の上で相談させていただきます。
現在彼は18歳、私ももうすぐ18歳になります。
籍は入れられます。
しかし相手の両親が籍は生活の基盤が出来るようになってからじゃないと許せないといいます。つまりは職が決まらないと無理、その職の給料が安いならばダメということです。

私は子供には罪は無いので子供がいつか戸籍を見た時に私の苗字の頃の名前と、籍を入れてからの苗字の名前、2つ乗ってしまうと悲しかったり辛い思いをさせてしまうのは嫌なので、
胎児認知しようという話をもちかけました。
しかし相手の親は胎児認知するなら勝手にしろ(怒りの方の勝手にしろ)と言われてしまい、そこから彼の学費や教習所のお金も出さないと言われてしまい彼は言い返せず私はそのことをずっと我慢しています。
そもそも、彼の祖母、妹、弟にはまだ私が妊娠していることも伝えられていません。
なので相手の家に上がれないのです。
うちはうちで、いつでも泊まれるように布団を買い揃えたり、産後に子供と彼と私の寝られる環境も整えました。
しかし彼の家の環境は何も変わっていません。
ベビー用品などは全てうちで出しています。ちゃんと2人で稼げるようになってから返していくと話し合いで決まりました。その理由は少しでも早く子供と父親が一緒に住めるように、いまはお金を貯めて欲しいからだ、ということです。
しかし相手の親からは支援は一切無し、私を心配する様子も一切無しなのです。
その理由として彼が彼の両親に聞いたところ、自分たちはお金の面でも見てもらったことがないからだ、というのです。
彼の両親とは状況も違うので、それは違うのかなと思ってしまいます。すみませんすごく態度が大きく思えてしまうかもしれません。

来年の4月から同居をする予定です。
しかし今年はコロナの影響で就活が遅れるとのことなので同棲も当分先で、入籍も当分先になってしまうのではと思います。

話外れてしまったかもしれませんが、入籍後お金をかけてDNA鑑定をして父親という認知は、経済面で負担となってしまうのでしたくないのです。
胎児認知を拒否されても、こちらには強制胎児認知というものもあるのですが、それも裁判を起こしてということになってしまうのです。
それを避けたいため相手の親に話し合いしたいのですが、なんと言ったら理解してくれるのでしょうか。
そのような経験があるかたは少ない、若しくは返答者様には居ないこと、十分承知しております。
しかし、すごくその事がストレスになってしまっていて、精神疾患が悪化しているので、どうにか心の負担を軽くしたいのでお願い致します……。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも彼の親御さんは結婚や子どものことを認めていらっしゃらないとらいうことですよね。
めろさんがいくら話にいっても彼本人に覚悟とかが見えないと親御さんも認めたりされないんではないですかね?
学費などのお金の支援を切ると言われて黙ってしまうようでは、これから子ども一人育てて行く覚悟がちょっと薄いかなーと思います。
まずは彼本人と話し合いされた方がいいのかなーと思います。

• ぽんママ

ぽんママ

私だけでなく、私の両親と、彼と彼の両親で話し合いをしたいのです。
    彼本人に覚悟はあるとは思っていたのですが、やっぱり覚悟薄いのですかね。

• 7月19日

籍入れられるならさっさと入れてしまえばいいのに、と思います。親の了承がなくても結婚って出来ませんでしたっけ?未成年だとダメなんですか?籍を入れてしまえば胎児認知なんてしなくても、お腹の子は二人の子になりますよ。

• ぽんママ

ぽんママ

たしか両親の署名が必要だったと思います。
    籍を許してくれないのでどうしたらいいのか分かりません……
    最初の方に書いた通り、戸籍に2つ乗ってしまうのが、反抗期が来た時などに心に大きな傷をつけてしまうのが私は嫌です……

• 7月19日

退会ユーザー

成人していないと、親の同意が必要なんですね。でも仕方ないですよね。その時になったら、こどもに事情を説明するしかないかと🤔

• 7月19日

子供と親の話し合いだけではなく、両家の親同士が話し合った方がいいと思いますが、両家の親同士は話し合ったのでしょうか??

退会ユーザー

≪子供≫というのは、めろさんとめろさんの彼氏のことです。

• 7月19日
  • ぽんママ

ぽんママ

両家の親同士で話し合いということです

• 7月19日

極端な話で言えば親からの支援がなくても何とかできるように頑張るとか説得するくらいの覚悟が彼側に必要なのでは?と思ってしまいました💦もちろん未成年同士ですから支援があるにこしたことはないですが、それに頼ってるばかりでは育てるのってもっと大変です。相手のご両親が固いというより、覚悟が足りてないと思われてしまっているのもそのような状況の原因かなと思うのでまずお2人でもう一度きちんと話して、両家の親御さん交えて話した方がいいと思います😊

• ぽんママ

ぽんママ

言葉では彼の両親は全く変わりません。しかし今は形にも出来そうにないご時世で、仕事はないので、バイト掛け持ちして頑張ってくれています。教習所にも高校にも通っていて頑張ってくれていると私は思っています……。前とはだいぶ変わってくれたとは思っています……。
    出せる面では彼も出してくれています。私も仕事を最近始めたので多くは無いですが私も出しています。足りない面での支援をしてくれています。

• 7月19日

退会ユーザー

職がないのも稼げないのもこのご時世ですもん、どこの家庭も少なからずありますよ😊

がんばってくれてる、2人でやっていこうってお2人が本気で覚悟できているのなら、書類貰って胎児認知お2人でできると思うのですが、それも難しいのでしょうか??

自分より長く生きてきた人の考えを変えるのは相当ですから、1つずつ頑張るしかないのかなと思います!頑張ってください😊

• 7月19日
  • ぽんママ

ぽんママ

勝手にするなら勝手にしろ、その代わり何もしないと言われています。

• 7月19日
まめ

検討違いの内容ならすいません。
学費と教習所のお金と言っても、
学費なんて高校の分なら既に支払い済でしょうし、
教習所なんて30万程度ではないですか?

教習所は一旦、就職するまで待てば良いと想いますし、それぐらいの援助がなくなるぐらいなら親からしっかり自立して籍入れれば良いと思います。

結局、学費と教習所代以外は義両親からの援助は今後期待できないんですよね?
なら、今親からの援助がなくなっても
就職してからなくなっても
そこまで大した内容じゃないと思います。

彼氏さんの覚悟が少し足りなさすぎやしませんか?

• ぽんママ

ぽんママ

私も彼の覚悟は足りないと思っているので何度も話しています。家を出る覚悟で子供守る気持ちあるのかなど聞いています。
    少し頼りない気もしてきいます……

• 7月19日

だからデキ婚ってだめなんですよね。
お互いの生活基盤ができていない。
親もどんな人かわからない。順番って大切なんですよ。

めろさんの親から連絡してもらうようにしてはどうですか?

これからについて親と子供4人で話しませんか。と

• ぽんママ

ぽんママ

まず、彼の家の状況をしるために今夜電話で彼からはなしをきくために私の父から彼に電話します。

• 7月19日
ゆゆ

少しキツイ意見に捉えられたらすみません💦

皆さんも仰っている通り、たかが学費と教習所のお金出さないと言われたくらいで、縮こまる彼氏さん。。。甘ったれてるなーって思ってしまいました。😭
そのくらい自分で出すって何で言えないんでしょう…。
もうお腹の中には自分の子供がいて、あと少しで父親になるって言うのに。
そして義理両親の言い分も親として分かりますが、今反対したところで何が変わるのか、って感じです😅
もうここまで来たら突っ切るしかないと思います。変な言い方、時間がないですし😭
18歳、まだ未成年ですが義務教育終わる年齢ですよね。
いつまでも親のスネかじって甘ったれてたり、親の言い分になる必要なんてないと思います!
彼氏さんしっかり!!!!!!

• ぽんママ

ぽんママ

やっばり甘ったれてるように感じてしまいますよね、すみません。
    ありがとうございます。

• 7月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

説得するのは、まずは彼が先かな。って思います!
    気をしっかりと、お腹の中の子との将来の為にも、頑張ってくださいね🥰

• 7月19日
  • ぽんママ

ぽんママ

ありがとうございます。

• 7月19日
ポテト

私も未成年で妊娠して、結婚しました。
めろさんとは少し違いますが、当時、旦那が23私が15でした、その前から家出やらで色々私の親と揉めており最初は、反対されてましたが、認めてもらうことが出来ましたが、私の親の機嫌を損ねて婚姻届の保証人にならないなどなど色々ありました。
でも最終的には旦那がちゃんと話をしてくれ、認めてもらえました。
相手の両親は義父しかおらず好きにしたらいいとのことでよくしてもらってます。
メロさんの彼氏さんの親もよほどの方でない限りきちんと話したら分かってもらえるはずです!!

自分の孫が生まれるんですから分かってくれると思います。

支援の話ですが、彼氏さんのお父さん側もその苦労した事を彼氏さんやめろさんにもさせたくないって思うことはないんですかね??
そこはどうかなって思います。

妊娠は女性だけじゃなく男性側も責任とまでは言いませんがあると思うんです。
それを相手側だけに苦労をかけるのはこの先少し心配ですね…

彼氏さんからきちんと言ってもらえることはできませんか??

それか、お互いのご両親を交えて話し合うとかも無理ですかね??

入籍の件は相手側のご両親だけの意見で決めるのはどうかな、と思います😥

今はコロナですし、職がないのは当たり前の時期なのでもう一回きちんとお話しされた方がいいと思います。。。

長文ですみません😢
少しでもお役に立てたら良いのですが…

• ぽんママ

ぽんママ

彼の両親はとても気が強いので、ああ言えばこう言うで返してきます。
    私の子供のこと、全く話には出てきません。可愛がってくれなさそうです。

支援の話は、分からないです。私の両親は結構助けてくれていますが、
    まだお互い実家ぐらいだからということもあるのかな、とか沢山考えます。

彼は話しても彼の親があの性格なので子供の意見はそこまで聞いてないです。自分の意見真っ直ぐ貫き通すという感じです……

両家の両親、私、彼で話し合ったのですが、妊娠がわかった時から話し合いの時も何も変わってません。話し合いの意味ないのでは、という感じでした。
    彼の母は、私の家庭はこう言う意見、考えなので。としかいわれていません。

やはりそうですよね。籍の話私も、私の親もあれからずーっと頭抱えて毎晩泣いています。

長文になってでもご返答くださり、ありがとうございます。

• 7月19日
もんきち

全然違いますが私には2つ
苗字があります。
とてつもなくめんどくさいですし
携帯、マンション借りるのに
戸籍を辿らないといけません。
ただ、面倒はそれくらいです。

彼の家の環境を整える必要は
無いでしょう。
怒ってるのですから😓
男親と女親ではそこは違いますし
支援や心配はしないでしょう。
彼が決める話では無いでしょうか?
認知の有無は🤫
文面ではすごく頼りなさそうですが。。

• ぽんママ

ぽんママ

そうなのですね。

認知の話、どうしたらいいのかも分かりません。

• 7月19日
  • もんきち

もんきち

認知の話から逃げてるのは
    彼で覚悟が出来てるのが
    主さんだけということです。

正直両家の両親は関係ないとは
    言いませんが
    相手が逃げ腰である以上
    親は子を守るために認知させない方向なのでしょう。
    説得すべきは彼であり、
    本当に子の誕生を望むのなら
    両親の意見を尊重すると思います。

• 7月19日
さあ

必ず胎児認知した方がいいと思います。
男は逃げようと思ったら逃げれるので私は未成年じゃありませんが胎児認知しました。
役所に行って紙を貰って2人で書くだけです。
質問者さんの両親が協力してくれるなら彼も親との絶縁を考えてる的な事を本気で親に伝えれば少しは考えてくれないですかね?

• ぽんママ

ぽんママ

私の両親には絶縁したいと言っています。私の親も、彼の両親のことをもうよく思っていません。
    ですが、威張ってでられる身ではないのでそうは私も彼の両親には言えないです……
    順序を間違えた私たちなので……。

• 7月19日
  • さあ

さあ

絶縁したいと言っているならその気持ちを彼が自分の両親に伝えるのみです。
    言うは易し行うは難しとあるように言うのは簡単で実行するのは彼次第ですよね。
    順序を間違えても男が何があっても子供を守る覚悟を決めれるかです。

• 7月20日
たま

めろさん、こんばんは!
今、17歳なんですね💕身体の疲れはありますか? 大丈夫ですか?
私には娘が3人いて、次女が17歳です。めろさんの御家族は めろさんと彼のためを思い お布団の準備等なさってるんですね!
私の次女が もし同じ立場になったら、もちろん歓迎し お手伝いします。

やはり 男子の親御さんと 女子の親御さんでは気持ちが違う事が多いのかな、と思いました。
昔むかしの話ですが、彼(今は旦那さん)と お付き合いして3年経った時、赤ちゃんを授かりました。実は私は結婚はあと5年後と考えていましたが彼は 「結婚したい」とよく言ってくれてました。
赤ちゃんがお腹にいる事がわかったのは 2か月です。妊娠を知らなかった時に、風邪気味になった私は風邪薬を少し飲みました。それを知った彼の母親(今は義母)が「病院に行って本当に大丈夫か異常無しか調べてきなさい」と彼に言ったそうです。私は「えっ?ウソでしょ?もし何かあるなら堕ろせって事だよね」と信じられない気持ちでいっぱいでした。「絶対に堕ろす事なんて出来ない!」と病院に検査には行きませんでした。その後 結婚する方向で話は進んだけどなかなか入籍せず、めろさんと同じ理由 苗字が2つ載る事で産婦人科も母子手帳無しで通ってました。

いつの時代も同じ様な事があるんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
彼は両親に強く言う事は可能でしょうか?彼が、めげる事無く何度でも何度でも実家へ行き2人の気持ちは結婚に向かい固まっている事を伝える、想いを伝え続ける、をしたらどうでしょう?2人とも心がツラいけど、彼氏さん、何度でも伝えてみては?(めろさん、私は今 ウツです、苦しいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`))

• ぽんママ

ぽんママ

大丈夫です、ありがとうございます。

そうだったのですね……
    彼は強く言っても彼の親に変わりがないのです。何度も入籍したい気持ちは伝え続けています。

私も現在もう自殺ばかり考えてしまいます。そんなことはしないようにしますが、、

• 7月19日
まろん

胎児認知するなら勝手にしろ、そのかわり何もしないと言われているのであればその通り何もしてもらわなければいいのではないですか?
むしろ、何をしてほしいの?って思います。
未成年でお金もない、仕事もない状態で妊娠し出産することを決めたのはめろさんと彼氏さんですよね?
普通の結婚でも支援・援助されるのは当たり前ではありませんよ。
あくまでも親の好意です。
出産するということはめろさんと彼氏さんが子供に対する全ての責任を負うということです。
基本的には2人で育てていくんです。
相手の親が何もしてくれない、心配もしてくれない…って何甘えてるんだろう?と思います。
むしろめろさんのご両親が守ってくれる環境ですごく恵まれていると思います。

「何もしてくれなくてもいいから胎児認知してもらいます」
それが子供を産み育てていく覚悟じゃないですか?

のん

親から援助を一切受けずにお二人で暮らしていけばいいと思います💦
はっきり言って甘えてますよね💦

二人の生活基盤を作ること、これは相手の親が何も言わなくても当然のことだと思います。

入籍も生活基盤があるなら認めて頂けるとのことで解決ですし、万一それでも反対なら二人で暮らして成人されてから籍を入れればいいのではないでしょうか。
お子さんの件ですが、デキ婚なのでそれは仕方ないかなと思います💦
戸籍のことをよく考えているなら、デキ婚しなければいい話なので…お二人の行動の結果ですよね💦

• ぽんママ

ぽんママ

まだ経済面では安定してませんが2人で育てていくとの事で応援してくれているので嫌々の支援ではないです。
    私の質問読んでいただいてますか?求めていた答えではないと思います。
    批判的意見が来ることは承知でしたが最後まで読んでいただけてれば幸いです

• 7月20日
のんまま

夜遅くにすみません💦
私自身15で妊娠出産しており私の場合逆で自分の両親特に母から猛反対されていました 理由は自分が若くして私を出産している経験からです 縁を切るとまで言われましたが私は守るために縁を切っても良いと言い張りました 旦那も毎日のように家に来て話をしてくれました なんなら旦那は殴られたこともありました普段頼りにならない旦那でしたがこの件ばかりは旦那も旦那で説得する気持ちが強かったんだと思います
今母親になり思いますが相手のご両親も急な出来事と今後の不安でそう言ってしまうのもしょうがないのかなと思います 
本当にお2人が子どもを守りたいと思うなら何かを失ってもいいくらいの気持ちが大切だと思います 金銭面で不安もあると思います💦旦那も私自身も9ヶ月までお腹の子に申し訳なかったですがバイトをほぼ毎日出て少しずつしか貯めれませんが赤ちゃん用品を買うのが嬉しくてお金出すよと言われても自分達で買っていましたその当時はそんなこんなで貯金はなかったです でも今は籍も入れて貯金もできています なので全てをやりきった上でそれでも相手のご両親と切りたくないのでしたらお金を貯めてDNAをやるなりしても悪くないと思います😣 お金がどうこうではなくお金よりも子どもだと私は思うので子どもの為なら惜しまず出します
ですがなんだかんだ自分の孫です きっと相手のご両親もわかってくれる時が来ると思います! とにかく今はお二人の強い気持ちを大切に向かっていくしかないと思います
そして苗字が二つの件に関しては私自身書類を見て何も思いません😅 逆に母から私を産んだときの話などを聞いてなんだか誇らしいくらいです😊苗字が二つでも数年後お子さんが大きくなってもお2人が一緒にいるなら問題はないと思います😊
苗字が変わってるでも結局産んで育ててくれた2人に変わりはないので😌 今妊娠中で凄くストレスもたまりますよね😣でももうすぐ生まれてくる命ですのでまずはお腹の子を第一にそして自分を大切に過ごしてください 解決策ではなく申し訳ないですが同じ10代として見過ごせなくて😓 応援しています!!

長文失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

質問とコメント全て読ませていただきました!

見ていておもったのはきっと一番やりたいこと(すべきこと)は胎児認知ですよね?

ならばまず認知をしましょう。

お金の件は正直なんとかなります。幸い主さんの親御さんは応援してくれてます。親に頼らないで二人でやっていく覚悟は親になるわけなので必要ですが、まだなんだかんだお二人とも子どもだと思います。仕方ないです。
覚悟足りない!という思いもありますが、まだ世間を知ってるようで知らない年齢です。そりゃ親にいわれたらびびりますよ。

ですが、親になるんです。これから覚悟きめて、やっていけばいいんです。

まず、認知をして、身体大切に出産してください。

それからでも大丈夫です。

• ぽんママ

ぽんママ

そうです、胎児認知をしたいのです。
    相手の親が拒否したので法的に訴えますと言ったところ、ならば胎児認知していいということになりました。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう親同士の話し合いおわったんですかね?
    めろさんお身体大事にしてくださいね

• 7月21日
  • ぽんママ

ぽんママ

無事昨日終わりました🐰
    ありがとうございます

• 7月21日