※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

旦那が子供におもちゃを買い与えすぎて困っています。金銭感覚の違いで揉めており、今日は高価なおもちゃを買うことに反対したら旦那が不機嫌になりました。どうすればいいかわかりません。

旦那のおもちゃの買い与えすぎに
とても困っています。
うちは正直金銭的に裕福とはいえないので
ママこれ欲しい!と言われても
買ってプラスになるものか安いもの
それか誕生日、クリスマスなどの特別な日に
買ってあげられたら、、という考えです。
あまり頻繁に買い与えるとおもちゃを大切にしなくなる
というのも聞くので、、
それに対し旦那は子供が欲しいというと
基本的にいつでも買い与えます。
今日もリサイクルショップで中古の
ジェームスのプラレールの電車を
ママに買ってっていいなって言ったらしく
子供がそれを持ってママ買ってー!ときました。
私は給料日前で財布にもほぼ現金もなく
その前に3人分のお昼ご飯代をはらい
帰りにはガソリンも入れるので余計なものは
買わないつもりでいたので1100のおもちゃを
持ってこられて高いよ!今日はダメ!と言ったら
旦那が機嫌を損ね千円くらいいいじゃん
と言いながら自分で不機嫌そうに買ってました。
私には千円くらいとは思えませんでした。
私がケチすぎるのでしょうか。
子どものオムツ、保育園にもっていくもの
保育料私の給料から払っています。
千円以下なら考えましたが今日は買おうと思えませんでした。
金銭感覚が違いすぎてどうしたらいいのか
もうわかりません。

コメント

deleted user

1000円ぐらいって😢
なんでもない日にお菓子ならともかく
おもちゃで1000円は高いです!
ダイソーなら買ったりすると思いますが…

特別な日のプレゼントが
思い出にも残るだろうし
大事にすると思いますよ!

  • まや

    まや

    私もスーパーでお菓子を買ったり
    100均に行った時に一個だけだよ!
    と、時々買ってあげたりはしますが
    1000円以上のおもちゃは
    何もない日に買おうとは思えなくて😢

    実際おもちゃも溢れかえってて
    困ってるんです、、
    それにすぐ壊しちゃうし
    これ以上おもちゃを増やしたくなくて😢

    • 7月19日
とと

全然感覚おかしくないですよ。
私も特別な日以外は買い与えたくなく、
あるもので大切にして欲しい派です。
しかし旦那家族がすぐ何か買ってくる人達で
ものがどんどん増えるし
何を持ってるか本人でも忘れるレベルなので…。
欲しいと思えば手に入る環境は子どもに全くいい影響はありません。

  • まや

    まや

    そう言っていただけて
    気持ち楽になりました😢
    くせになるからあまり買い与えるのは
    辞めた方がいいと家族にも
    言われています。
    言って聞くかは分かりませんが
    旦那にもそうしてもらえるように
    言ってみます。

    • 7月19日
みかん

うちの旦那も子どもに甘く、つい買い与えてしまいます…
何度か言いましたが、その時は良いけど、時間が経てば忘れるという…

子どもに物の大切さを教えるために我慢も必要ですよね❗
不機嫌だとしても言うしかないですね。

  • まや

    まや

    機嫌伺ってても仕方ないですよね😢
    ちゃんと言ってみます😢

    • 7月19日
えりんぎ

1000円だって5回買ったら5000円、10回買ったら1万円ですもんね🤔
旦那さんはお小遣い制ではないですか?
特別な日以外の自分が買ってあげたいと思うおもちゃはお小遣いから出して!ってするのはいかがでしょう?🤔

  • まや

    まや

    ほんとそれですよね!
    チリツモでたかが千円されど千円。
    お小遣い制でやってるんですが
    使うだけ使ってなくなったら
    ガソリン代ちょうだい、
    お小遣いちょうだい、が始まります。
    そうなるならちゃんと我慢させるとこ
    我慢させて今あるおもちゃを大切に
    使う、というのを教えて欲しいのですが😢

    • 7月19日
まぐ

買い与えることに関しては各家庭の考え方や、財力とか色々ありますしどちらでも良いと思いますが財布が別なら「ママに買ってって言いな」は意味不明ですね。
単純に何で自分で買ってあげないの?と思います。
旦那様が自分のお金を1000円くらい良いやと言って買うなら勝手ですが、まやさんのお金を1000円くらい良いじゃんなんて言ってるのはイライラします!

買い与えたいなら自分で買ってください。私に振らないでください。と言います🤔

  • まや

    まや

    ほんとその通りですよね!!
    私の財布事情も知らないくせに
    千円くらいって。
    ほんとにイライラしました😢
    千円くらいって思うなら
    最初から自分が買えば?と
    思いました、、💦

    • 7月19日
ミー

旦那によく言います、お金持ちはケチなんだよ!と。

自分で工夫しておもちゃ作ったり、家にあるものをおもちゃに見立てたほうが知能もアップしそうだと思う派です!

  • まや

    まや

    私も家にあるダンボールや
    牛乳パックを使って子どもと一緒に
    何かを作った方が楽しいし
    ミーさんと同じように知能アップに
    繋がるかも!と思って時々2人で
    工作をします❤️
    その方がコミュニケーションも
    取れるし楽しいですよね!
    お金持ちの方がケチ!
    それはわかる気がします🤭

    • 7月19日
  • ミー

    ミー

    わかります!一緒に何か作ったりって楽しいですよね♪

    男の人って、関わる時間が少ないせいか、買ってあげないのかわいそうとか言うのに、家だと楽したいためにテレビ見せてたりしませんか‥?

    お金とかでなく、私はこういう教育がいいと思うんだって言ってみると案外響いたりするかも?!
    サッカーのネイマールは貧乏でサッカーボールしかおもちゃがなかったそうですよね。だからこそ世界有数のプレイヤーになったんですよね!

    家にボールは50個あったそうですが、それは言わず😊

    • 7月19日
  • まや

    まや

    そうなんですよー😭
    テレビ見せるかYouTubeか、、
    しかも寝る直前とかに見せるので
    夜中に夜泣きされて
    夜中に起こされる始末。

    なるほど!
    その間考え方素敵です!!!
    お金かけなくても子どもの成長は
    手助けできますもんね🥺✨

    • 7月19日
  • ミー

    ミー

    男の人ってプライド高い人が多いので、自分の給料少ないって言われてると思うんですよね。

    なんか違うー!収入と支出のバランスもあるしー!とか女は思いますよね😭

    私も何度喧嘩したことか。

    ファイトです❤️

    • 7月19日
  • まや

    まや

    男のプライド、、
    ほんとめんどくさい、、

    旦那は短気だし考え方が
    0か100の極端な答えしかせず
    話し合いにもなりません💦

    こういう時話しかけるのも
    和解を持ちかけるのもほぼ私😢

    憂鬱ですが頑張ります😢

    • 7月19日