※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryoまま
産婦人科・小児科

乳腺にしこりがあり、乳腺炎か心配。5日経っても症状変わらず。明日乳腺科へ行く予定。乳腺炎はこんな症状もある?経験者の意見聞きたい。

乳腺についてです。

息子6カ月、完全母乳で育ててます。
先週金曜日の夕方におっぱいにしこりをみつけ、
乳腺炎の始まりかな?と、思い
マッサージしたり、タオルで温めたりしましたが、

5日たった今もひきません、、
ちなみに悪化もせず、
痛みも色もありません。
大きさ的には人差し指第一関節より少し長いかな?
ってとこです。

左おっぱいの脇に近いというか、
リンパあたりなのか、、
おっぱいとして膨らみ始めてる辺りに、
しこりがあります。

乳腺炎になった事が無く、
わからないのですが、
乳腺炎ってこんな長いこと引きもせず、悪化もしないことありますか?

いちお、明日乳腺科の病院へ行く予定です。
なんか、怖くなってしまって、、
経験した方の意見が聞きたいです。

コメント

deleted user

私も脇の下リンパあたりにしこりができたことがあります。中々引かなくて、2週間ぐらい四角いしこりが取れなかったです(>_<)
母乳外来でマッサージを受けて、赤ちゃんに飲んでもらう時にしこりの回りを押しながらあげたりしてようやく取れました(T^T)

  • Ryoまま

    Ryoまま

    返信遅くなりすみません!

    二週間も長引くんですね!
    わかりました☆
    気長に、、、様子見てみます( ; ; )、、、

    ありがとうございます!

    • 6月30日
marie1207

こんばんは。
2歳半と8ヶ月の子のママです!
私も2人目が3ヶ月くらいの時にシコリを見つけ、痛みもなく不安になり乳腺外科に行きましたが、エコーで見てもらい、乳溜という母乳のつまりだと言われました。
その後、2ヶ月くらいはずっとシコリがあるままでした。
その後、また受診したらシコリはなくなっていました。
わかります、すごい不安ですよね。。
エコーだとその場で結果を教えてくれるので、早く受診してスッキリするといいですね

  • Ryoまま

    Ryoまま

    返信遅くなりすみません!
    乳溜??
    初めて聞きました!
    これから病院ですが、少し安心して診察にのぞめます!笑
    乳溜でありますように( ; ; )

    安心できたので、グッドアンサーにしました☆
    ありがとうございます!♡

    • 6月30日
  • marie1207

    marie1207

    グッドアンサーにしてくださりありがとうございました。
    病院行けましたか?
    私も数ヶ月不安でたまりませんでした。
    育児が忙しくて自分のことはなかなか後回しになってしまいますよね( ; ; )
    お互いがんばりましょうね(^^)

    • 6月30日