※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomama
妊娠・出産

上司からの妊娠による降格が不当か相談中。会社の対応に不満を感じ、何をすべきか悩んでいます。

マタハラ、パワハラについて質問です。
(質問というか愚痴になってしまうかもですが、、)
先日つわりが始まったのかめまいがして立っている事も出来なくなり、少し体調が落ち着いてから時間差で出勤させて欲しいと上司に伝えて、同時に妊娠している事を報告しました。
その日は結局テレワークにしましたが、通常通り業務を行いました。
翌日、上司と面談がありいきなり『降格』と伝えられました。
妊娠したことによって会社に迷惑をかけてしまう事はわかっていますが、現状これまで通り仕事は出来ていますし、ギリギリまで仕事を続けたい事は伝えていました。

ただ妊娠したという事実だけで降格にされる事が私には受け止められません。
今のポジションに上がる時には本社に来た方が産休育休も取りやすくなるから今の役職につきなさいと言われていたのに、妊娠した途端掌を返すかの様に営業職に戻れと言われました。
これはパワハラ、マタハラではないのでしょうか。

しかも私がまだ入籍をしてない事を取り上げ、
こんな状態じゃ社長に報告もできないから早く入籍しろと言ってきます。私達は妊娠が発覚する前から8月末に入籍する事を決めていました。
それさえも口出しされることも信じられません。

計画性がない、コロナで仕事も忙しいタイミングでタイミングが悪い。と言われました。
私たちの中では結婚も入籍も計画していた事です。
授かり物なのにタイミングなんてあるのでしょうか。

心ない言葉に本当に傷ついています。
会社のヘルプラインや社長に直接お話しするべきか、
そんな事をして余計に会社に残りづらくなるのも嫌でどうしていいかわかりません。従うしかないのでしょうか。
出産前に営業職(現在は管理職)に戻ってしまうと、育休後も営業職として復帰しなければいけないのかと思うと、育休後復帰できるのかも不安ですし、何よりこれまで30代で管理職になり、出来るだけ良い待遇で結婚や出産が出来ることを目標にずっとキャリアを積んできました。
10年頑張ってきた全てが無駄になる様で辛くて仕方ありません。

なにか良い方法はないでしょうか、、

コメント

さーちゃん

人事部や労働基準監督署などに相談してみたらどうでしょうか?

• naomama

naomama

コメントありがとうございます!
    様子を見てよくよく考えて会社のパワハラとかセクハラとかを扱ってる部署に相談してみます😢

• 7月19日

厚生労働省で妊娠などの理由で解雇や降格は禁止されてるはずですよね💦

私が住んでいる所では保健センターとかでそういうった事相談できたので、ご相談されてみてはいかがでしょうか😢

退会ユーザー

見づらいですが💦

• 7月19日

退会ユーザー

naomamaさん

• 7月19日
  • naomama

naomama

添付までご丁寧にありがとございます!!
    こんなのがあるんですね!
    下手な事をして今後働きづらくなるのも嫌なのでよくよく考えて相談してみます!

• 7月19日

つわりが酷い中辛い思いをされましたね😢

お話を聞く限り、完全にマタハラです。
会社の方針なのか上司の勝手な判断なのなら知りませんが人としてどうかと思います。

本人から申し出がない限りは妊娠を理由に不当な解雇や異動は法律でも禁止されています。
時差出勤も医師の連絡カードを利用すれば余計会社はグチグチ言えなくなりますよ!

妊娠+入籍のことにまで口出ししてくること自体有り得ません。言われたこと全てメモしておきましょう!余裕があればボイスレコーダーも!

上司より更に上の方に相談できるならされたほうがいいです!
言えるところには全部言った方がいいですよ!

妊娠は迷惑ではありません。
その上司も宇宙人では無い限りちゃんとお母さんから産まれているはずです。
キャリアを捨てることもないですよ。

ただ、今は身体だけは無理されずに相談できる人がいればどんどん話しちゃってくださいね!
ストレスは毒です😢

• naomama

naomama

あーちゃんさんに返信したつもりのものが下に別で出来てしまいました💦

共感してくださって本当にありがとうございます!
    聞いていただけて少し楽になりました!

• 7月20日
はじめてのママリ

完全にマタハラですね💦
でも私なら大人しく従います…naomamaさんの仰るとおり、居づらくなるのが嫌なので😭
それに産休まであと数ヶ月の辛抱なので、要望言うなら戻ってきたあとにすると思います🙄今管理職にこだわって揉めても1年も仕事を離れたら、今のポジションに戻れるかも分からないですし💦
もちろん、組織のことなので人事異動には従っても、結婚の時期などプライベートなことはは絶対従いません!笑
もし、条件が良ければ周りの目は気にならないタイプなのであれば、会社の然るべき部署に相談してみるのが良いと思います😊

• naomama

naomama

お返事遅くなりました💦
    共感していただきありがとうございます。
    あと数ヶ月の辛抱ですもんね!!出産後もずっと仕事は続けたいと思っているので揉めずに円満に産休育休に入れるように我慢できるところは我慢して、ただ産休育休あけの待遇に関してはきちんと話し合いたいと思います。
    そして入籍のタイミングは従いません!!笑

• 7月22日
naomama

上司の判断だと思います。同じ女性なのに妊婦に対してこれまでも随分ひどい対応をしてきたので💦

1番悲しいのは、降格を私の希望って事にしようとしてる事です。降格にした方がいい理由を一方的にバーっと言われて「あなたもこれでいいわよね?」って同意を求められました。
その時は完全にNOとも言えず、なるべく迷惑をかけない様にギリギリまで働きたいと伝えるのが限界でした、、

今の役職を全うしたいと言おうとした時に話を遮られ、
今のポジションで実績も残す前に子供を作るなんて社会人として計画性がない、せっかく育てたのにまた一からやり直しになるこっちの身も考えてと言われてしまい、それ以上は言い返せませんでした。

本当に録音しておけば良かったと思います。

ただ降格を免れたとしたらずっと今の上司のもとで働くことになるので、働きづらくならない様誰に相談するべきかよくよく考えて動こうと思います!

共感していただいてありがとうございます!