※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥♥
家族・旦那

コロナ禍での義母への対応について上の子1歳8ヶ月、現在妊娠9ヶ月の妊婦…

コロナ禍での義母への対応について

上の子1歳8ヶ月、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
孫と息子(夫)に会いたい義母への対応について悩んでいます。
わたしは子どもが小さい事と妊婦である事もあり、1月末から自粛生活&手洗い消毒などできる限りの感染対策を行っていました。

義母はもともと手洗いもしないような人で、今回のコロナも感染しないよ〜と軽く考えています😱
孫に会いたいというので、手洗い消毒、出かけたら着替える事を条件として以前義実家へ遊びに行きました。手洗いはしてくれたのですが、それ以外は私がお願いしても大丈夫よ〜としてもらえませんでした!それ以降は義実家へ行くのをやめましたが、そろそろ会いたいと連絡が来ています💦

またコロナ感染疑惑の看護師と遊びに行ったり、大型ショッピングモールにも買い物に行っています。日用品の買い物なら仕方ないと思いますが、暇だからぷらっと行ってきたー!という感じです。

小さい孫と妊婦がいるのになんでそんなに気にしてないのか疑問です。ましてや嫁がお願いしている事を実施しないのも何故か…😥考え方が違うので仕方ないのかもしれませんが、第二子が産まれてからどうするべきか悩んでいます。正直、新生児を会わせたくないです😥😥マスクして会わせても抱っこはするだろうし…そしたら遊び歩いて着替えない義母の洋服に接触するし…考え出したらキリがありません。(義母は私たちと会う前に必ずどこかしら出かけます!😓)

もともと関係は良好な方で、私ちゃんは消毒ばっかりして!気にしすぎてるとコロナになっちゃうよ!と言う義母に、気にしないでいた方がなるよ!などと直接言えていました。ですが今回は直接言っても気にしない&やってくれない義母にどのように対応すべきか悩んでいます。
回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどういう考えですか?
お姑さんはこの先も変わらないと思います。
旦那さんが理解があるなら、会わない以外の方法はないのかなーと思いました。

• ♥♥

♥♥

回答ありがとうございます!
    夫は気にする私にも気にしない義母にも理解があるようです。やっぱり会わない以外ないですよね…なんと言ったら納得してくれるのか😓

• 7月19日
ゆきんこ

舐めてる人は舐めてます😊
そうだよね😅と面倒だと内心思いながらもやるのが付き合いだと思うので、
自己防衛して(会わない)ストレスためない方がいいかと!
孫に会いたいなら、やれ!!!

• ♥♥

♥♥

回答ありがとうございます!
    そう、会いたいならやってくれ!って思います🤣🤣
    会わない!ってゆきんこさんなら何て言いますか?

• 7月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

嫌味バージョンなら、会った後に気にしすぎてコロナになったらお母さんの言うとおりになってしまうのでやめときます。
    で、オブラートに包む?なら、妊婦で、子供もいて、もし自分が罹患したら無事に乗り越えられるとは思えないので。妊娠期間は大丈夫とは過信できないので今は慎重になります。ですかね??

• 7月19日
  • ♥♥

♥♥

結局夫だけ義母に会って話してきました!
    「もうすぐ赤ちゃんも生まれるしコロナ疑惑の人と出かけたりしないでほしい、出かけたら着替えと消毒をするのは最低限してほしい。自分(夫)も今まで気にしてなかったけど、妊婦だし子どもも小さいから今はできる限り気をつけている。孫にも会って欲しいからこれだけはお願いしたい、できないなら会えない」と伝えたようです。
    そしたらまさかの逆ギレされたようで🤣義母の方からだったら会わない!と言ってきました(笑)
    結果オーライですが今後の付き合い方は変わりそうです😑

• 7月21日
ももんちゃん

質問にコメント失礼します🙏

質問時に聞かれていた、お義母さんからの会いたいと言う連絡にはどう返事されましたか?

まるでうちの義母かと思うくらい同じようにフットワークが軽くて困ってます😭
週末の連休に来ないか?と旦那にメールで聞いてきてるみたいで、旦那は行く気満々です🥶

パソコンの調子が悪いらしく困ってるからと連絡が来たみたいで、、。

• ♥♥

♥♥

会いたい攻撃に対しては、予定があるとか子どもが熱でちゃったとか適当にはぐらかしてました〜😂
    同じような義母がいるのですね🤣🤣なぜどこの義母もフットワーク軽くて気を遣えない人ばかりなのでしょうか🤣笑
    旦那さんは行く気なんですね😱うちは考えが私と同じだったのでまだ良かったですが、旦那さんが行く気だとなんて断ればいいか悩みますね😓

• 7月21日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

ほんとフットワーク軽すぎてほんと参ります💦出かけないでとは言えないですしね😓

考えが同じで羨ましいです😭

いつぐらいから会うの解禁しますか?🥺

• 7月21日
  • ♥♥

♥♥

なかなか言いづらいですよね😥
    私がコロナに対してかなり敏感で💦これから第二子も産まれる予定だし今年いっぱいは会わないつもりです…💦世の中の状況次第だと思いますが😓
    もともと月に1〜2回会っていたので孫に会わないの我慢できる?(笑)って感じですが、再度話したら義母から会わない!と言ってきたので心置き無く会わないよつにしようと思います🤗

• 7月22日