※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の食べ方や座り方に悩んでいます。お米の与え方や噛み癖、噛みつきについてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の息子がいます。
3点、お聞きしたいです!
お返事はどれか一つでもいいので、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

----------------

今、離乳食で軟飯をあげてますが、しっかり噛まずに飲み込んでしまってます💦

9ヶ月ですが、大人と同じお米をあげるのはまだ早いですか?💦

たまにご飯の準備が間に合わなくて、我慢の限界の時、構ってあげられない時には大人と同じお米を数粒あげると喜んで食べます。

離乳食よりも大人が食べているのにとても興味があり、流石に大人の料理は食べさせてませんが、離乳食を思うように食べてくれません💦

何か対策はありますか?💦

-----------------

ご飯はハイチェア?に座らせていますが、いつ落ちてもおかしくないくらいにすぐ立ち上がります…

何度座らせてもダメです、
むしろご飯の時間は楽しくないと思ってしまうのではないか心配です…

すぐご飯を切り上げようとも思いますが、数口で終わってしまうため、それだと離乳食も進まないと思い、椅子から下ろして食べさせてますが、そしたら今度は伝い歩きしながら、遊びながら食べてしまってます、

ローチェアーを買うことは考えてません…
何か対策はありますでしょうか💦

----------------

歯が生えてきてるのもありますが、よく腕を思い切り噛まれます…

授乳の時もおっぱいを思い切り噛まれて切れてる状態が1ヶ月以上続いてます💦

怒ると泣いてますが、これは我慢してスルーすべきでしょうか、
それとも、叱り続ければ噛まなくなりますでしょうか…

痛すぎて歯型も凄い深く腕に付けられます💦

-----------------

コメント

ゆーぅ

1つ目、しっかり噛む奥歯がないので飲み込んでしまうのは普通だと思いますよ☺️うちの子もそうです!あとウチは10ヶ月ですが大人と同じものを味をつける前に取り出しておいたり小さくきってあげたりしてます👍食べなくても体重が増えてるなら無理に食べさせなくてもいいと思います☺️栄養面が気になるならフォローアップ飲ませるといいかもしれないです!
2つ目、ウチも4人ともハイチェアでしたがみーんな立ってました😅が立つたびに必ず注意して何度も何度も座り直させました😩たまに体を持ちながら立った時にイスをガタッと揺らして、立つとイスが倒れるから危ないよーと行動で教えたら全員立たなくなりました😆これは根気が必要ですね😅
3つ目も4人とも噛んできました💦末っ子がまさに今噛んでくる時期です😭
4人ともなので成長の過程なのかも💦歯がかゆかったりするから歯固めとかいいかも☺️噛まれるたびに低い声で、ダメっ!っと言ってますよ😩こっちも分かるようになるまで根気強く言っていこうと思ってます💦お互い頑張りましょう☺️💕