※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食を進める際、アレルギーの心配があります。アレルギー検査の必要性や効果について相談したいです。

生後9ヶ月になる息子を育ててます。
離乳食は今、2回食でそろそろ3回食にしようと思っています。タマゴアレルギーが怖くタマゴは与えていません(>_<)
私は牛乳と青魚のアレルギー持ちで旦那はアトピーなんです(>_<)
お子さんのアレルギー検査された方いらっしゃいますか?
検査すれば何が良いか駄目かハッキリ分かるんですか?(>_<)

コメント

まんじゅう丸

ご両親がアレルギー持ちだと心配ですよね(>_<)
私も夫婦で軽度のアレルギーがあり、子供は2人とも卵アレルギーが出ました。

1人目のときに検査を考えたこともありましたが、かかりつけの小児科で「はっきりアレルギーがわかるわけではない」と言われました。
その先生が言うには、アレルギーとして発症する可能性がわかる程度らしいです。
結果の数値が高いからといって必ずしも発症するとは限らないとのことでした。

• みぃ

みぃ

ハッキリと小児科でも分かるわけではないんですね(>_<)
    2人ともアレルギーなので心配で怪しい食材を食べさせるのは怖いです(>_<)
    タマゴは怖いしタマゴボーロでさえも怖いです。
    ヨーグルトとかは食べても出ていません。
    検査を受けようか迷ってしまいます(>_<)

• 6月28日
  • まんじゅう丸

まんじゅう丸

ヨーグルト大丈夫ということは、乳アレルギーはないかもしれないですね!
    とはいえ、心配ですよね…たまごは結構思わぬものに入っていたりするし、はっきりとわかるといいのですが。

アレルギー科など、アレルギーに詳しい小児科がご近所にあれば相談してみるといいかもしれませんね。

• 6月28日
ふ9🍵

うちも私自身がアトピー他各種アレルギーと旦那は花粉症ありで、娘はアトピーとはまだ言われていませんが肌は劇弱です。
新生児の頃からアレルギー科も一緒になってる皮膚科に通っており、そこで離乳食はじめる前にアレルギー検査について聞きましたが、三大アレルギーはすぐに簡単に検査できるけど、正直食べてみないとわからないケースが多いそうです。検査で出たけど食べても症状出ないとか逆もあったり。それから抗原抗体反応なので初めて食べた時に抗体を作る反応が起きて2回目に食べさせた時にアレルギー反応が出るというのもあるので、とにかくごく少量から食べさせるのが1番確実と言われました。

なので、うちはアレルギー出やすい食品はまわりよりかなり遅めであげました。卵は一歳過ぎてからでも十分という小児科の先生のブログを見たので一歳過ぎてからあげましたよ。
相当慎重に進めてるおかげか?今のところアレルギーは出てないです。

• みぃ

みぃ

アレルギー持ちなんですね(>_<)
    うちもヨダレかぶれとか酷くて大変でした。
    少しずつあげて様子見ていくしかないですよね(>_<)
    タマゴはもう少し後にしたいと思ってます。

• 6月29日

うちもあげてません😫💦
主人がそばとアトピーです😵

乳製品アレルギー疑惑があるので
それ以来こわくて
娘には与えてません💦
卵も1歳すぎるまであげないようにします!

乳製品あげたときに
肌荒れになってしまったので
皮膚科に行ったら
無理してあげなくて大丈夫といわれました!
アレルギー検査も
1歳まで待つことにしました😊

かかりつけの病院にも
電話でアレルギー検査のことはなしたら
1歳になってからで大丈夫と言われました☺

• みぃ

みぃ

まだあげてないんですね。
    乳製品は怖いですよね(>_<)
    初めてあげる食材はドキドキです(>_<)
    アレルギー検査はもう少し大きくなってきたらにしようかなと思います。

• 6月29日
キャラメル

私自身酷いアトピーでしたが、娘は卵も他にもまったくアレルギーありませんでしたよ(^_^)

• みぃ

みぃ

お子さん、アレルギーなかったんですね(>_<)
    アレルギーに関してはかなり神経質になってますw

• 6月29日
tontonママ🎀

6ヶ月検診で病院に行った時にアレルギー検査をしたほうがいいと先生に勧められてやってもらいました。
うちも夫がアレルギー多いし、私も卵とかアレルギーが出やすい物は避けてましたが、血液検査をやって何もなかったので今は安心してなんでもあげられます。

• みぃ

みぃ

アレルギー持ちなのに、お子さんは大丈夫だったんですね^ ^
    検査すれば安心ですよね。
    アレルギー出た時はその時に対処するしかないですよね(>_<)

• 6月29日
K A NA

やりました〜
皆さんのおっしゃるようにやったから全て大丈夫ってことはないですけど、特に注意が必要なものがわかるし、やらないデメリットはないので(*^^*)
うちの自治体は費用もかかりませんでした。
唯一のデメリットは血を抜かれた子供が泣いたことくらいです。
でもそんなことは離乳食で大変なことになるリスクに比べればなんてないと思いました。

• みぃ

みぃ

アレルギー検査はもう少ししたらやってみたいと思います。費用はかからなかったんですね‼︎
    注射、可哀想ですよね(>_<)
    でも検査して何が駄目か分かれば安心ですよね。

• 6月29日
  • K A NA

K A NA

小児科の先生にも保健師さんにも小さいうちは結果が変わりやすいから1歳過ぎ保育園に預けるタイミングで再度やりましょうといわれています(>_<)

定期的な経過観察が健康診断みたいにいいかな?と思ってます。

ぜひやってあげてください(*^^*)

• 6月29日
hideri

うちも9ヵ月の息子がいて、私が魚アレルギー、旦那がアトピー持ちと全く同じ環境です!
やはり息子のアレルギーが心配で魚やアレルギーになりそうな食材は与えないようにしていました。
ですが離乳食中期に入る頃このまま食べさせないわけにもいかないと思い、受診したついでにアレルギー検査について相談。
その日のうちに検査をしてみることになりました。
二週間後、結果を聞きに行くと卵白のみ数値が高く、陽性の結果に。。
卵黄は大丈夫だったので今卵黄から少しずつ離乳食で与えてみているところです…!
あれこれ心配するよりも検査受けてみた方が気持ち楽になりますよ(^^
まあ、検査で数値出なくてもアレルギー反応出たり、またその反対のこともあるんですけどね…(私の場合青魚陰性でしたが食べると湿疹が広範囲に出てくる感じ)