※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
お仕事

保育園の献立作成で手作業が大変。エクセルで効率化したいが方法がわからず、一ヶ月分のコピペ作業が大変か悩んでいる。何かいい方法はあるでしょうか?

こんにちは😁施設、保育園の献立表を作ってる方に質問です!

今施設、保育園のご飯をつくる仕事をしているのですが、毎月献立表を
つくります。前のデータがあるので前はコピペしてたのですが、
コピペが使えくなったので今は何もないのにすべて手うちしてます、、
エクセルならもっと便利に献立を作れそうなのにとしらべてもわからず、、

今は全部献立と材料をデータ化して、それをコピペ作業がいいんじゃないかと言われたんですが、、一ヶ月分コピペを大変なのかな?と思って、なにかいい方法はないですか??

コメント

らら

エクセルが1番簡単だと思います🤔
献立表の枠を作る→入力→保存
翌月はエクセルの1番下に
sheet1
sheet2
と何も入力のないエクセルページがあるので既に入力のあるページを右クリックするとsheet1や2へコピーができるのでコピーして献立の中身だけ変えていけばいいと思います😊
sheet1も名前変えられるので作ったら1月、2月とそれぞれ付けていけばわかりやすいと思います!

同じメニューが出てきた時は前の月の献立の文章コピーして当月の献立表へ貼り付ければOKです🙆‍♀️