※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

旦那の収入と時間の選択。独立か安定か。どちらを選ぶか悩んでいます。

いま旦那は職人をしています
日数でお給料は変わりますが月に24日出勤して
手取り28万です。
カレンダー通り赤い日、隔週土曜、毎週日曜休み

わたしの友達の旦那が今年に入り職人の独立をして
日当17000に残業1時間2000円、慣れて1人でできるようになる一年後くらいで2万でやるか誘ってくれています。でもたまに出張あり。
長期の時もあれば短期もその時によって違います
毎週日曜休み忙しければ日曜もでる
出ればでるほど稼げるシステムです

出張だからといった手当はなし

9月末に子供が生まれます

出張じゃない仕事の日は
普通の職人と同じで帰ってくる時間もあるため
その時はいまの仕事と帰る時間はほぼ変わらないです

みなさんならどちらを推しますか?
お金か時間か、、

もちろん慣れて1人でできるように慣れば独立して
忙しくはなるけど更に稼げます

コメント

メメ

本当にそのお給料を、約束を守って貰えるなら良いと思います。
育児に関してはうちの夫は割とポンコツだったので赤ちゃんの頃はいなくても良いかなーって思ってました笑。

でも友達の旦那、って関係性がちょっと引っかかります。
何となく近い距離だと何かあっても言い難かったりするし…その好条件ほんとに守れるの?って疑問もあるし。

• さき

さき

その友達は特別なんでも言える仲なので逆に信用があるので大丈夫です☺️

私が妊婦なのわかってるので一応高めにお給料設定してくれてるみたいです🥺

• 7月19日
  • メメ

メメ

ご主人と相手の方もお友達ってことですかね?
    ビジネスとプライベート、割り切れるなら良いと思います🙆‍♀️
    ただ、妊婦だからとかではなくしっかりした書面での約束はした方が良いんじゃないかなと思います。
    うちの夫も職人で、友人同士の会社に移動だなんだのってのは多く見てきましたが金銭トラブルはよく聞くので…。
    話が違う、とか。
    言った言わないの水掛け論になりますからね😢
    そもそもうちの夫も先輩の会社に移動しましたがやっぱり話違うね?ってことありました笑。

• 7月19日
  • さき

さき

嫁同士が元職場で仲良くなっただけなので旦那同士、お互いの旦那嫁は顔見知りではなくて嫁同士仲良くてしょっちゅう電話するので話は聞いてるってかんじです☺️

そうですね!
    書面での約束は必須でさせます🥺

とりあえずLINEで文章で色々嫁同士のやり取りも残ってるのでそっから旦那同士で会わせて改めてちゃんと書面にさせようかと!

• 7月19日
ゅきぇ

私の旦那は月によって毎日夜勤、休みほぼなし、夜勤なくても帰りはほぼ夜中の仕事してました。

今は転職し赤日、土日、カレンダー通り、遅くとも20時には帰宅の仕事になりました。
この生活になって、自分の心の余裕も増えました。
私なら家族との時間を推します‼️

• さき

さき

ほぼワンオペってかんじですよね😭

奥様は働いていますか?

• 7月19日
そろそろ体重戻そうかな

上の方がいうように本当にそうならいいけど……うちの旦那も経営者で職人雇ってるけど人が増えれば増えるほど自分にプラスでお金が入ってくるからそりゃ誘うだろうなーって感じです。
お友達の旦那さんの下で働くってことですよね?

現場によって出る日当も違うし、それに見合ったお金をお友達だからくれるとかならいいけど、私なら自分の旦那が友達の旦那に上手く利用というかされるのは嫌だなーとか、何かしらトラブルがあったら友達とは友達でいられなくなったら嫌だなーっと思う人間なので断るかも……

時間やお金の問題ではなくそっちの問題で💦
私もお友達に彼氏が職人で仕事ない?って聞かれた時にやんわり断りました、トラブル起こされても困るし言えないし……

• さき

さき

友達の旦那さんの下ですが形としては個人事業主ですかね🤔

その友達自体は私は何でも話せる信用ある子なので逆に安心していて女同士で話を最初に進めました😂

私が妊婦なのわかってるので
    最初から給料設定高めにしてくれてるみたいです🥺

旦那同士の価値観は割りと同じというのも嫁同士で分かっていたので相性もあるしとりあえず今度直接話聞こうかってなってます😥

• 7月19日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

それならいいかもしれませんね☺

個人事業主ってお友達の旦那さんがですか?
    それともさきさんの旦那さんがそうなるのかな?

産んでから決めてもいいと思いますよ☺

旦那様のサポートがないとしんどい人と、旦那様のサポートがなくても大丈夫な人といますし、今のご時世コロナがあるので安定して現場があるとか、予防接種や1ヶ月検診とか病院通わないといけないとか出てきたらやっぱり旦那様のサポートは必要ですし☺

お友達の旦那様ならそれからでもOKだと思いますo( ^_^ )o

• 7月19日
  • さき

さき

お金に私がシビアなのも知ってます😂

多分お互いがだと思います!
    会社に入るわけではないので確定申告は各々するみたいな、、

向こうの旦那さんも色々過去に、ブラックな職人の会社にいたりしていたので人間関係や会社のやり方など色々みてきてるみたいでそーゆうのを踏まえて色々融通はきかせてくれるのかもです!

予防接種ってどのくらいからしてどのくらいにはだいたいのもの終わるのでしょうか😭一応9月末出産予定です☺️

いまの職場を辞めるなら一ヶ月前に申告プラス立ち会いはして欲しいので、もし入るなら11月以降で考えてることも伝えました☺️

12月が忙しいみたいで
    稼げるけど向こうの旦那さんからしたら忙しい分普段よりはしっかり教えられないかもしれないから、うちの旦那が大変だと思うからちょっと時期ずらしたほうがいいかもともいってくれています☺️

• 7月19日
そろそろ体重戻そうかな

それなら旦那さんがお給料というかお金全部貰えるもんだと思ってました💦違うんですかね?

予防接種はちょくちょく最初はいくんですが病院によって打てるワクチンがある所とない所あるので全て打てる病院探したりとか……回数忘れちゃいました💦

お友達の旦那様がそういってくれてるなら来年あたりからでもいいかなと思います☺

でも子供が可愛い時期なので一緒に時間過ごしたいですよね💦

うちは小さい時に旦那は現場に出ていたので娘は旦那に全くなつきませんでした!
今は現場は従業員に任せて事務仕事なので家にいる時間や娘と過ごす時間が増えたので明らかに娘の態度が変わりました(笑)

• さき

さき

どういうことでしょうか😭

行ける時は一緒に行って行けない時は1人で連れてくのってやはり大変ですかね😥

友達が心配してたのは、会社に入るわけじゃないから、ボーナス有給もないし梅雨時期は休みもあるから忙しい時とそーゆう時の差があるとはちゃんと説明してくれました😥

日当だから梅雨で現場入れないとなるとやはりお給料入らないですもんね😭

そうなんです一緒に成長見守りたいです😭出張の頻度が本当バラバラだから読めないし出張じゃない限りは普通に帰ってくるのでそこは問題ないですが😔

慣れない育児に自分も仕事始めるとなると不安は大きいです😭

懐かなかったんですね😭
    結構家にいないかんじだったのでしょうか?

奥様は働いていますか?

• 7月19日

そろそろ体重戻そうかな

お友達の旦那さんの会社で雇われるわけじゃないから給料は現場を与えてくれる会社が出す金額丸々貰えるのかと……そうしたら例えば1日に25000円とか出るのでそれをそのまま貰う感じです、うちは旦那が社長なので旦那が現場にでたらそれは25000円もらって、他の従業員はその従業員ごとに設定した金額を渡して後は会社が抜く感じですo( ^_^ )o

1人で連れてったり大変ではないけど馴れとかあるかもしれません💦私はほぼ1人で行ってました💦1ヶ月検診だけ実母にも来てもらいました☺

うちも職人なんでボーナスや有給はないですよo( ^_^ )o現場が休みになったらその分お金は出ません💦
    でもうちは家庭がある人とない人で出張決めたり、現場無理やり作ったりしてます
    o( ^_^ )o

なるべく小さいお子さんがいる人には希望がない限り出張させないようにしたりとか。

出張もある程度選べたらいいんですけどね💦ただ出張手当が結構つくので出張もいいかもしれませんねo( ^_^ )o

さきさんもお仕事はじめるなら余計近くにいてほしいですよね、子供が保育園で熱出たらどっちが迎えにいくとか。子供が体調崩すと自分も寝ずに看病になりますしね💦

結構家にいませんでした(笑)
    私としては楽でしたが娘からしたら???みたいな存在だったかも(笑)

私は働いてないです☺

• 7月19日
  • さき

さき

違うと思います😭
    17000スタート固定なので😂
    多分個人事業主だけど雇われるかんじなのですかね🤔

今の会社は一応有給、ボーナスあるみたいで😥でももし日当2万になるなら紹介の方が年収的には稼げると思うんですよね🤔

出張手当はでないみたいです😭

一応実家が近いので保育園の迎えとかは兄夫婦もしょっちゅう頼んでるみたいなのでそこは大丈夫そうです😂

働いてなくても旦那さんのお給料だけで問題なく過ごせてるのが羨ましいです😂

• 7月19日

そろそろ体重戻そうかな

そうかもしれませんね、上からでた日当のうち17000円を旦那様、残りをお友達の旦那様が貰う感じなのかもしれませんね☺
    どうせならピンで全てやったほうが良さそうですけどね、難しいですよね💦

有給ボーナスあるのいいですね💝うちは出してません💦
    たしかに日当2万は大きいですよねo( ^_^ )o

出張手当でないんですか?
    むしろそういう現場に入る時って出ると思うけど……あとそういう交渉はすると思いますよ💦
    じゃなきゃ出張なんて皆いかないですよ💦

実家が近いのは助かりますね☺

はい、問題なく生活はできます……が、夫婦仲はよくない(笑)
    うちの従業員は小さなお子さんいる家庭は奥さんみんな働いてないですよ☺

• 7月19日
  • さき

さき

慣れたら2万になるみたいなので、早く慣れてくれればってところですよね😥

問題が、今のところ12月にボーナスあり。友達のところ12月特に忙しいから稼ぎどき。いつ辞めるのがベストかなと😂

本当会社に守られてるっていう安心感はあるかもです😥

でないで一律17000みたいで😭ただ現場が遠いだけでやる事は変わらないからですかね😭

神奈川住みなのですが、基本都内のをとって、都内のも仕事なくて遠い現場しかないときは仕事ない方が困るから遠い現場ってなるみたいです😥

よくないんですか😭
    それくらい稼げる余裕のある会社なんですね😍

• 7月19日

そろそろ体重戻そうかな

でもすでに職人やっているので問題なさそうですけどね??

確かに……けど年末どの程度忙しいのか💦ボーナスのほうが気持ち的に嬉しいけど(笑)

出張の元請けとの交渉がお友達の旦那さんならお友達の旦那さんが出張手当をもらうつもりなのかな?
    最初から出張手当でないって決まってるのはおかしいと思いますよ💦

うちも神奈川の川崎です☺
    おなじ神奈川ですね☺
    今コロナでこれからもっと酷くなるだろうからどうなるか分からないですよ、影響が出てる現場もあるみたいです💦

あと私が免許がないのでどこ行くにも旦那の車でいっているので旦那が家にいたりするのは助かります、コロナなのでバスやタクシーや電車は使いたくなくて、しかも妊婦だし……
    そういうことを考えると時間に余裕がある会社がいいのかな……

夫婦仲よくないですよ(笑)
    ちなみに余裕がある会社ではないと思うけど生活には余裕はあります、でも私一切旦那の収入しらないんです。
    決まった金額もらってそこから決まった支払いして……余ったら自分のお金。
    あとは適当に旦那が出したり……旦那は好きな物買ったりしてますけどね💦

• 7月19日
初めてのママリ

私なら、いかせません‼
絶対に友達同士で仕事してはいけない。

いい話聞いたことないです😥

保険など払ったら対して変わらないと思うので…
奥様がパートなど働きに出た方がいいのかなと思いました。

例えば、日当2万にして福利厚生しかっりしてる場合でも月に40万ぐらいです。
逆に福利厚生しっかりしていないなら、もっと大変ですよ。税金、保険など。
産まれてすぐ、ご主人育児に協力がいないと死ぬ程大変ですよ。
例えば、出産直後毎日夜勤などね。

だったら、休みがわかってて贅沢を我慢する方がいいのかなって。

• さき

さき

私もそのイメージだったんですけどそれでも大丈夫な唯一の関係なんですよね🤔

でも今のままだとギリギリか、多少マイナスなんですよね😥

会社ではなく個人なので税金とかは自分でやるとおもいます!

実家がすぐ近くなのでかなり頼ることにはなるとおもいますが😥

• 7月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

給料払えないと言われたらどうするんですか?

仕事がきれたなど。

腹くくれるのでしょうか。

条件の良い会社もっとありますよ‼

我が家は当時、給料あげてもらいました‼

• 7月19日
  • さき

さき

それはないとおもうのですが、、

条件の良い会社とは例えばどこでしょう?今までなかったから困っているのですが、、

• 7月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね。

子供が産まれてくるならば近い将来、家も買ったりしますよね!?

そういう面でも信用のある会社に居たほうが社会的信用もありますよ‼

あと、仕事が無くなった時はどうするのか、とか。

友達と仲間は違いますから。

• 7月19日
  • さき

さき

家を買う予定は特にありません😂

いまは神奈川にいますが、主人の実家が沖縄で将来そっちでのんびりするのもありだよねと話しています🤔

• 7月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    頑張って下さいね‼

• 7月20日