※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みたがらない時の対処法について相談です。遊び飲みや、飲む量が減ったことに不安を感じています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

遊び飲みについて。
生後4ヶ月で、まもなく5ヶ月になります。
少し前からなのですが遊び飲み?があり、おっぱいをくわえて2分くらいでキョロキョロ…
出先だと環境が違うからしょうがないにしても、家でもダメな時が増えてきました。
夜中など間が空いた時はグビグビ飲んでくれるので、お腹空いてたら飲むのかな〜と思うのですが、
4時間くらい空いても飲まない時は飲まない…
粘って5分ずつぐらい飲ませて諦めてしまいます💦
おしっこも出てるし大丈夫なのかな?と思うのですが、飲んでる量が減ってる気がして心配です💦
経験ある方いますか?😭

コメント

shak

うちもそうでしたよ〜!心配なので短くても
こまめにあげるしかなかったですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですかー😭
    できればまとめてグッと飲んで欲しいんですけどね😭😭

    • 7月19日
あまいぷりん

今6ヶ月手前ですが、
全然あります!

横抱きの左右を逆にしてみるとか
縦抱きにしてみるとか色々向きを変えると飲んでくれる時もあります😅

それでも飲まない時は一旦授乳をやめて
次に欲しがるまで放ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますか!😳
    やっぱり色々変えてみますよね…笑
    無理矢理あげようとすると疲れますもんね😂

    • 7月19日
  • あまいぷりん

    あまいぷりん


    歯が生えてきた時が恐怖ですが、うまく付き合っていけたらと思ってます😂

    お互い頑張りましょう!

    • 7月19日
ママママ

つい最近私も同じ質問をここでさせてもらいました😭笑
全く同じです!!!!!

おしっこもうんちもちゃんと出ていたので
もう諦めました😂
飲んでくれる時に飲んでもらってます!
眠い時等に一気に飲んでくれるので
いいかなと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですかー!😭🙏

    諦めも大事ですね🤣
    うちも眠いとよく飲みます😂😂🙌

    • 7月19日
うさリン

今現在遊び飲み真っ最中です😅
うちの子はただでさえ少ししか飲まないのにより一層飲まなくなってしまい授乳姿勢を変えたりしましたがどれもニコーッとするだけで😅
最近は鼻にかからないよう注意しながら、目元にガーゼをかけて視界をシャットアウトしてあげると飲むようになりました✨
邪魔だーって剥ぎ取られるんですが(しかもめっちゃ可愛い笑)根気よくガーゼを乗せ続けます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か色々可愛いですね🥺💓笑
    ガーゼ試してみます!!
    違う楽しみが増えそうです💓笑

    • 7月19日
ママリ

同じです😅混合ですが、おっぱいもミルクも飲まないですねー。眠い時にしか飲まないです。ミルクも30ミリの時もあります。体重も減ったりしてます😥無理やり飲ますわけにはいかないので、仕方ないと諦めモードです😣比較的車の中だと飲むので、ミルクの時間に合わせてお出かけして車の中で飲ませたり、テレビに集中してる間に飲ませたりしてます😥テレビ見ながらは良くないかもしれないですが、飲むならもういいかなと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車だと飲むんですね😳!
    テレビやらなにやら、色々試して飲んでくれるの探してみるしかないですかね…😭🙌

    • 7月19日
2人目妊娠中・:*(ひな)

今まさにそれです!!
一日飲む量減ってきました🙁

こないだ助産師さんに相談したら
遊び飲みする時期なのよー。
タイミング見て授乳トライするしかないね!
飲まなかったら無理に飲ませなくていいよ!
お腹空いたら本能で飲むから☺︎
とのことでした!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続けて飲まない事があると、足りないんじゃないかと焦っちゃうんですよね〜、、
    でも確かにお腹空いたら嫌でも飲みますもんね!!!
    ちょっと気持ちが軽くなりました🥺✨

    • 7月19日
  • 2人目妊娠中・:*(ひな)

    2人目妊娠中・:*(ひな)


    たしかに不安になりますよね、、
    無理に飲ますと赤ちゃんもストレスになって、もっと嫌になっちゃったりするし
    全然飲んでなかったらダメだけど少し飲まなかったくらいでは脱水にはならないよ
    と言われましたよ☺︎

    なので私も何度もチャレンジしますが無理なら焦らず、はいはいじゃぁまた後で飲むよーと言いながら後でまたチャレンジしてます!!
    早くごくごく飲んでほしいですよね🙁🙁

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、暑いし脱水とかも気にして飲ませなきゃ!!とか思っちゃってたんですよね…
    私も時間空けたりしてチャレンジしてみようと思います!✨✨

    • 7月20日
スキマ

うちも一時それで悩んでました😂
出先だと特にキョロキョロしちゃって全然飲んでくれないですよね😭
赤ちゃんにも気分があって、遊び飲みでちょこっとしか飲まない時もあれば、ずっと乳首離さず飲んでる時もあるので、プラマイゼロなのかな〜と思って今は特に気にしてません😅
体重増えていれば問題無いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出先だと本当余計に、ですね😂周りが気になってしょうがないみたいで…
    確かに飲む時はがっつり飲むんですよねー🤔
    体重は増えてます!確かにプラマイゼロですかね🥺✨笑

    • 7月20日