※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee*
住まい

マイホーム計画をしていて、やっと間取りが決まりました(^^)✨こちらの間…

マイホーム計画をしていて、
やっと間取りが決まりました(^^)✨

こちらの間取りを見て、率直な感想をお聞きしたいです。

★見えにくいのですが、階段下にも収納がついており
食品庫から行けるようになっています。
★キッチンの食器棚は反映されておりません。
★2階のベランダはこちらの間取りよりも広くする予定です。

宜しくお願いします😊

コメント

mee*

2階の写真になります。

ママリ

一回いい感じです!
二階の左上の机?の部屋せまくないですか? もう少し広いほうがいいと思います…

• mee*

mee*

コメントありがとうございます!
    確かに窮屈そうに見えますよね😅
    もう少しレイアウトを考えてみます(^^)

• 7月18日
M

とても素敵な間取りだと思います♡
私も真似したかったです🥺

お子さんいらっしゃいますか?!
どこのお部屋で寝るのかな~?と思いました♩
うちは2階にベッド2つでそこで寝る予定なので😭

• mee*

mee*

そう言ってもらえて嬉しいです♡

子供はまだいないのですが、多分小さいうちは主寝室で一緒に寝ることになると思います😌

• 7月18日
  • M

M

そうだったのですね!
    先のことも考えててすごいです🥺♡

お家楽しみですね♡

• 7月18日
  • mee*

mee*

お子さんがいる方の意見を聞けて、とても助かりました🥺

お気に入りのマイホームを建てれるように、たくさん試行錯誤したいと思います(^^)

• 7月19日
ベビーラブ

キッチンやダイニングテーブルから、テレビは見えない感じなんですかね?うちが、テレビ見ながらご飯食べる家なので気になっちゃいました👀

• mee*

mee*

夫曰く、食事の際にテレビは見れないようにしたいとのことです😂
    料理中は音だけ楽しむことにします…笑

• 7月18日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

あらら、そうなんですね😭

あと、もう一個気になったのですが、リビング階段は吹き抜けですか?

妹が冬に寒くて猛烈に後悔してます💦

なので、うちは、ドアつけた階段にして、吹き抜けはやめました

• 7月19日
  • mee*

mee*

そうなんです、リビング階段が吹き抜けになっているんです😂
    こちら故意にやっている訳ではなく、コミュニケーションブリッジをつくると吹き抜けてしまうそうで…。

一応全館空調をつける予定なので、そちらに頼るしかないかなと思っています😅💦

• 7月19日
おもち

私は水周り回れるようにしたいのですが
キッチンから和室のリビング全部見えそうだし
お子さんが小さい時は良さそうですね🥺💫

うちは子供がまだ小さいうちは
一階の和室で寝る予定なので
もう少し広くするかもです!

• mee*

mee*

コメントありがとうございます😊
    和室はダイニング等の兼ね合いで、これ以上広くすることはできなさそうですが、参考にさせて頂きます!

• 7月19日
ちちろ

私的一階のトイレをもう少しリビング近くに設けたいなと思いました!

• mee*

mee*

一階トイレの位置は、外出中にトイレ衝動が起こった際に、駆け込みで行ける位置にと思いこちらの場所になりました😂笑

• 7月19日

素敵な間取りですね🥺
私だったら和室を左側にします!
そっちの方が家事しながらテレビ見れたり、形的に使いやすそうです🤔

• mee*

mee*

和室の位置の件、とても参考になります🥺夫とよく話し合って決めたいと思います!

• 7月19日
まあミ

2階のWICがもったいない気がします…
この広さで作るなら、入り口を書斎ではなく部屋から行けるようにすれば、3面使えますよ!いまのままの入り口だと、2面しか使えないのに無駄なスペースが多い気がします💦

• mee*

mee*

非常に参考になりました!
    自分達では全く気付けなかったので、ハウスメーカーの方ともう一度話し合ってみようと思います(^^)

• 7月19日
バマリ🔰

2階の南の雰囲気が似てます。

下が南でバルコニーは西がわでしょうか?
日当たり具合がうちは悪くタオルがカビてしまうので取り込んだ後に乾いていたとしても少し部屋干ししといた方が良い時があります。

• mee*

mee*

バマリさんと仰る通り、下が南のバルコニーは西側になります…!
    そうなのですね😅参考になります!

ちなみにバマリさんのお家の南側には、何か建物等が建っているのでしょうか…?

• 7月19日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

サイクリングロードです。
    うちはインナーバルコニーです。
    屋根をそこだけ引っ込めてサンルーフにする設計にすば耐えれるようししてくれたので良かったみたいです。

• 7月19日
のん

間取り図にあるダイニングテーブルの長さは何センチですか?120センチに見えます。
120だとしたら、かなり小さい四人がけです。
子どもが小学生になると狭くなり160〜180センチに買い替えると通路なくなります💦

• mee*

mee*

盲点だった部分に気づけて頂いて、とても助かりました(^_^;)確かにテーブルの大きさによっては、通路がなくなりそうですよね…。最悪タタミルームを通る感じになりそうですね💦参考にさせて頂きたいと思います!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

将来子供が大きくなったときに子供部屋に置くテレビはどこに置くんだろう?と思いました★
あと、吹き抜け必要かな?と思いました(^^)

• mee*

mee*

テレビの位置は、どちらの子供部屋も入口側の壁になるかなと思います(^^)ちなみに図面のベッドの位置は仮のものになります。

吹き抜けについては、中二階をつくると吹き抜けてしまうそうです😢なかなか間取りを考えるのは大変ですよね…💧

• 7月19日

2階の部屋の配置がプライバシー確保できそうですてきですね😊
2階の寝室横の机のスペースもすてきだなーとおもいました!
1階ホールのCLもちょっとしたもの置いて置けるしいいなと思いました!
コミュニケーションブリッジって何ですか??
1つだけ気になったのは、洗面脱衣が玄関と同じ空間にあるので、冬は寒いかなーとおもいました。全館空調とか全室床暖房はいってるとかなら問題ないと思います😊

• mee*

mee*

2階は隣の部屋の音等が聞こえないように、部屋と部屋がくっつかないように設計して頂きました(^^)
    机スペースは、夫の書斎スペースのみ作ろうとしてたのですが、何故か私のスペースもちゃっかり作って頂けました!笑

コミュニケーションブリッジは、写真のようにLDKを見渡しながら、勉強したりできるスペースになります(^。^)

洗面脱衣ですが、全館空調を入れる予定なので、冷えないことを願います…😂

• 7月19日

退会ユーザー

わーすてき!
    周りが見渡せるほうが勉強ってはかどるらしいですよ!だから子供が大きくなったら勉強に良さそうですね😊うちは平屋なのでこういう遊び心溢れる間取りに出来なかったので羨ましいです!
    というか、久しぶりにすてきな間取り見ましたー!
    うちも屋根裏収納つければよかったなー、、、

• 7月19日

洗濯物を干すのは2階のベランダですか?
脱衣所から階段までが遠いので、洗濯カゴを持って移動する距離が長くなるのが大変そうだなと思いました。

あとは、洋室ABのクローゼットですが、布団とかいれるのでなければ、奥行910なくても良いと思います。むしろ使いづらいです。
洋服だけなら、芯々700くらいあれば十分です。わが家は芯々682.5です。

主寝室に隣接している書斎コーナー?ですが、上側のほう、奥行1365で椅子を引くと狭いのではないかと思います。机を下側と同じ向きにした方が良いと思いました。

また、主寝室のWICは、他の方の指摘のとおり、主寝室側に出入口を設けて、左にも枕棚をつけた方が良いと思います。
むしろコーナー部分はデッドスペースになりがちなので、枕棚は左右のみでも良いかもしれません。

洋室Bに、小屋裏部屋に行く階段下にも収納つけても良いかなと思いました。

ににー

私だったら畳とリビングは逆にするかな?と思います(^^)
階段からの風が来ると寒そうなので😂

ほのゆりか

よくできてると思います

素敵にできるといいですね

私の思う所だと小さい和室が将来どのような使い道になるのか?
お風呂等が玄関に行ってからになるのでしょうか?玄関に人がいるときにお風呂から出たりトイレから出たりのタイミングが悪いと嫌かなと