※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらきち☆
子育て・グッズ

首がまだ座っておらず、首の支えが必要な4ヶ月の赤ちゃんについて相談。遅いか心配し、横抱きや縦抱きの方法について質問しています。

今日小児科の看護師さんたちと雑談してたのですが…

そのときに、首が気になってさぁ…って言われました。うちのこ、まだ首が座ってなくて外では特に怖いのでいつも横抱きをしてるからだと思います(^o^;)

あと1週間ほどで4ヶ月なのですが、後ろで支えてないとぐらぐらです。

うつぶせで寝かせると何回かは、ぐいっと首を持ち上げられます。

遅いですかねぇ😅

私が、まだ首がまだまだ危ないと思って縦抱きをしてなかったんですよね…
最近支えて縦にしてみたり、膝に座らせてみたりしてます(*≧∀≦*)

みなさんはどんな感じですか?

コメント

5児mama🤍

無理しなくても3ヶ月で
座ってないのは
普通だと思いますよ🎵
首は大事なところなんで
私も縦だきしないです(*´∀`)

• とらきち☆

とらきち☆

ありがとうございます🎵
    首はやっぱりこわいですよね!
    ゆっくりいきます!

• 6月28日
かちん

うちは4ヶ月検診のとき首すわってなかったですよ( ̄▽ ̄;)
実際は5ヶ月頃にすわったんでしょうが
5ヶ月半のとき役所の助産師さんに首すわったかみてもらいましたよ(^^)

• とらきち☆

とらきち☆

私もそれくらいだと、思っていたので…
    安心しました😅

• 6月28日
ray

うちは4カ月くらいでようやく首が座ったように思います!
うつ伏せにして首を上げる練習してました!

• とらきち☆

とらきち☆

私も全然させてなかったので、母に言われて慌てて毎日やってます!( ´∀`)

• 6月28日
みゆっち

うちは4ヶ月で首が座りました。早い子で3ヶ月くらいですから、心配しなくても大丈夫ですよ。私も首がすわるまでは、スリングに入れての横抱きでした(*^o^*)

• とらきち☆

とらきち☆

よかったですー。3ヶ月は早いと思っていたのでよかったですー。

• 6月28日
りいく

うちの子は4カ月でも少しグラグラしてました!あと1週間で5カ月なのですが、やっと八割五分くらい座ってきた感じです(^^)
体格や肉質なので個人差あるものですから、先生に聞いたら6カ月までで座れば問題にはならないとのことでしたよ!!

• とらきち☆

とらきち☆

そうですよね!
    診察中だったので、先生も聞いてましたが先生は遅いとかは言わなかったです😅

やはり看護師さんに言われるとビックリしてしまいますねー。
    みんな仲良しなんで、悪気はないのですが…個人差あるのでゆっくりいきます!

• 6月28日
ぷりん☆

うちの娘は来週5ヶ月になりますがまだ完全にはすわってません😀のんびり屋さんで個性だと思ってます(^-^)
私も縦抱きは怖かったので横抱きにしてます!助産師さんに『大事に抱っこしてもらっていいねぇ』と言われました😊
まだ横抱きでもいいと思います😄

• とらきち☆

とらきち☆

そうですよねぇ。
    うちは3月生まれなんで、同級生より何でも遅いって構えてましたが看護師さんに言われるとやはり気になってしまいました(^o^;)

そうでした!大事に育ててるね!ってよく言われるので、これからも大事に育てます(。>∀<。)

• 6月28日
柚

うちもまだ座ってません>_<
来月、市の幼児相談でチェックしてもらう事になってます!
最近うつ伏せにして練習してますよ^ ^

• とらきち☆

とらきち☆

私も最近うつ伏せにしてます。
    みなさんまだな方が多くて安心しました(*^O^*)

• 6月28日
H1K0

4ヶ月ならまだ安定しない子多いと思います。
うつ伏せで練習するのはいいと思うんですが、無理に縦抱きや膝に座らせるのは負担になるのでやめた方がいいですよ。それをやっても首すわりませんから。

• とらきち☆

とらきち☆

そうですよね😅なんか心配になってしまいました。

わかりました!
    負担になることは無理にはしないようにします
    (*≧∀≦*)

• 6月28日
えりえりえり

個人差があるので座ってなくても大丈夫ですが助産師さんに2カ月の頃から縦抱きを勧められました。
理由は縦抱きにすると視野が変わって子供が自分から首を動かして周りを見ようとするからその力で首の筋肉が発達して首が座ると!!
なのであまり大事大事にしすぎるのも発達の妨げになりますよ!

• とらきち☆

とらきち☆

ありがとうございます。
    今まで、知らずに大事にしてきた方かなーとは思います(^o^;)

無理ない程度にやってみます🎵

• 6月28日
かえるちゅん

うちもぐらぐらしなくて
完全に安定したのは5ヶ月になった頃です。
ここから全てが遅くなるのかと心配しましたが、寝返りも寝返り返りもしたし、先週からズリバイも始めました。
決して早くはないけど、まあ普通なんでは?と思っています。

• とらきち☆

とらきち☆

ありがとうございます。
    やはり個人差がありますよね。

ズリバイ可愛いですよね。私も気にせず待ちたいと思います!

• 6月28日