※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

8ヶ月の息子にお風呂マットを使いたい。一人座りで顔を洗うのが難しい。慣れさせるしかないかな。

★お風呂マットについて

今週8ヶ月になる息子がいます。
今は私の膝の上に乗せて息子の頭や体を洗っています。

一人座りが定着してきたのでお風呂マットを敷いてそこに座らせて体を洗おうかなと考えてます。

一人座りがようやくできた頃のお子さんにお風呂マット使ってますか?

また一人座りさせている状態で頭を洗うと顔にお湯がかかってしまうのですがそれは慣れさせるしかないですかね?

今は膝の上で顔は指で撫でて洗う感じで極力お湯はあまり顔にかからない形で洗ってます。
朝の顔を拭くのでさえも嫌がるので…
新生児から顔にかけておくの慣れさせておけば良かったんですが…。

コメント

Yu-a

頭を洗う時だけ抱っこして倒してますよ〜\( ˆoˆ )/うちも顔にぶっかけるのは慣れてませんでしたがさいきんやりだしたら数日で泣かなくなりました\( ˆoˆ )/
顔を拭くのは相変わらずいやがりますが、、

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみませんm(__)m
    返信ありがとうございます☆
    頭洗うときだけ抱っこしてるんですね☺
    あとはお風呂マットに座らせてれば良いんですよね💡
    顔にシャワー…
    やる方も勇気が要ります💦💦
    でも慣れてくれないと困るので心を鬼にしないと💨

• 6月30日
かずりゅう

お風呂マットを9ヶ月から使っています(*´ω`*)

早いうちに顔に水がかかることを慣れさせないと顔に水かかるの嫌な子になってプールとかも嫌がるようになっちゃうと思うのでお湯かけてあげていいと思います(*´ω`*)
7ヶ月前からおもちゃのジョウロで慣れさせたりシャワーで顔にかけていますがいまだにたまに泣きます!!!
気にしません(笑)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

返信ありがとうございます🌼
    そうですよね~
    早いうちに慣れさせておかないと後々苦労しますよね💨
    これは心を鬼にしてやらないと!
    おもちゃのジョウロ💡
    良いですね🎵
    早速買いに行かないと‼

• 6月30日
ミント

お風呂マット楽ですよ〜♩可愛いの選ぶとずっと見て遊んでくれるので、その間に洗えます。滑らないし安全ですしね♡
つかまり立ちするようになったら、浴槽の縁を持ってもらって上からシャワーで一気に流してます^ ^慣れるためにシャワーかける度にベタ褒めすると、次第に泣かずに笑いながら目を吹いてます♩

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

返信ありがとうございます🍀
    やはりお風呂マット楽ですか🎵
    うちの子は飽きっぽいのでマットに興味持ってくれるかな…
    つかまり立ちするようになれば一気にシャワーで流すんですね!こっちとしても楽ですね☺
    心を鬼にして頑張ります‼

• 6月30日
ふらっぱー

うちは3歳ですが、過保護にし過ぎたせいか、いまだに水が顔にかかるとギャン泣きです…数日前まで抱っこして洗ってました。
早いうちから水に慣らすべきだと思います。。13キロを抱っこして洗うの限界でした。
最近やっとシャンプーハットを使えるようになったのでとても楽になりましたが、夏終わるまでにはシャンプーハットも卒業したいです‼️

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみませんm(__)m返信ありがとうございます★
    やはり早いうちから慣れさせておかないとダメですよね💦💦
    心を鬼にして頑張ります❗

• 6月30日