※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANBY
子育て・グッズ

離乳食のストック作りか都度作りか悩んでいます。旦那が偏食なので特定の野菜しか買わないため、離乳食用の食材を買うことに。新鮮なものを食べさせたい気持ちはあるが、大人用と離乳食を別で作るのが大変で憂鬱です。偏食の大人がいる場合の対処法を教えてほしいです。

息子が生後5ヶ月になり、そろそろ離乳食を始めようかと思っていますが、ストックにするか都度作るか悩んでいます。

よく大人の分を取り分けて…というのがあると思うのですが、うちは旦那が偏食(主に野菜嫌い)なので、基本的に特定の野菜しか買いません🤣
なのでカボチャ、ほうれん草、ブロッコリー、トマトなど、離乳食でよく使う食材はそのために買う感じになるんですが、その場合は作り置きかコープなどの冷凍食材を買ってしまう方がいいですかね??

出来るだけ都度作って新鮮なものを食べさせたい気持ちはあるのですが…大人用と完全別で作ることになるので大変だろうなと思ってしまい、1回食ならまだしも回数増えたらと考えると今から憂鬱です😥

大人が偏食で離乳食を別で用意してた方はどうされていますか??良い方法があればアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

すみっコでくらしたい

最初はとりわけは出来ません。
味の着いていない食材そのものをあげることになるので。

食べられる野菜が増えてきてペーストからみじん切りになったら
野菜ミックスを作って冷凍しています。
使う度にスープなり餡掛けなりミルクパンで調理してます。
それまではペーストを冷凍していました。

今は魚も肉も出汁で味付けてそぼろにしたものを冷凍してるので
お粥に混ぜてレンチンするだけにしてます。

• ANBY

ANBY

ありがとうございます。
    やっぱりまとめて作って冷凍が楽ですよね🤣
    冷凍→レンチンというやり方だと続けられそうな気がします!頑張ってみます⤴︎

• 7月19日
り!

離乳食初期のころは一週間にまとめて作ってフリージングしてました!

コープのも使ってました。
楽できるところは楽したほうがいいですよ…。
特に初期は刻んで裏ごししてっていう手間がありますし😢
それでも都度作るのであれば、ブレンダーがあれば多少はマシだと思います!

• ANBY

ANBY

野菜もすぐ調理しないと痛んできてしまいますもんね。1週間分冷凍が便利ですね!

楽する方法を見つけないと心折れそうなので手を抜く方法を考えたいと思います。コープも資料を取り寄せたので使ってみたいと思います!
    ブレンダーはずっと悩んではいますが始めてみて必要そうだったら検討しようと思います。

• 7月19日
うみ🐬

7月から離乳食始めました!

偏食であるなら、なおさら作りおき等で楽した方がいいと思います😅

最初は量も少ないので、大人の食事を作るついでに…ならいいですが、お子さんの分だけを都度作るというのは相当大変かと😱
たとえば、カボチャ一口分を切って茹でて裏ごしして…ですよね😓
しかもそれを食べてくれるかも分からないですし😅

せめて1週間分くらいを作りおきするのがいいのではないでしょうか!?💡

• ANBY

ANBY

そうですよね!皆さんのお話聞いて、離乳食の本も読んで、やっぱり冷凍がいいなと思いました❗️

食べてくれないというのもよくありますもんね😓
    今週から始めます!作り置き頑張ってみます!

• 7月19日