※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

日曜日に東京に新幹線で初めての長いお出かけ。完ミで荷物多い。着替え・おむつなどの荷物が入りきらず。荷物を減らす工夫や哺乳瓶の洗い方について教えてください。

完ミのお出かけについて。

日曜日に、東京に行こうかなと思っています。長いお出かけは初めてです。ちなみに、新幹線でいきます。抱っこ紐とベビーカーは持っていきます。

完ミなので、荷物が多くて…

・250のプラ哺乳瓶 1本
・150のプラ哺乳瓶 1本 ※白湯をいれています
・水筒 ※熱湯
・スパウトか150の哺乳瓶 ※麦茶

それ以外に着替え・おむつ等、いただいたマザーズバッグでは入りきりません。

皆さん、荷物を少なくする又は大容量のバッグ等、工夫されていますか?ぜひ教えてください!

また、お出かけした際、スパウトや麦茶の哺乳瓶は、その都度洗いますか?

コメント

5児mama🤍

一応免疫面など考えて
完ミなら哺乳瓶の消毒も
しないと。ですょね?(´・ω・`)
まだ7ヶ月なら😅

ミルク卒業してないなら
かなりの荷物がいりますね😱💦

• ダイア

ダイア

哺乳瓶は、使用したものは使用しません!できれば、ミルク1回で帰宅を考えたいます。

• 6月28日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

あ、なるほど!
    長いおでかけと書いて
    あったので、
    哺乳瓶が足りないんじゃ
    ないかと、勘違い
    してました😅すいません🙏

• 6月28日
  • ダイア

ダイア

すみません、書き方がいけなかったです(>_<)

• 6月28日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

すいません😣💦
    うちも、まだミルクが
    いる時期は、
    オムツ、おしりふき
    着替え
    ミルクは小分けする袋に入れて
    熱湯

哺乳瓶
    と持ち歩いてましたね😓

• 6月28日
  • ダイア

ダイア

やっぱりそうですよね😣あとは、どれだけ綺麗にバッグに収納するかですよね…私が下手くそなのかもです😥

• 6月28日
よっち

私も完ミです。
出かける際にミルク用の哺乳瓶は1本ですが、すすいでから水筒に入れてる熱湯で軽くすすいでまた使ってます。
離乳食も始めてるので消毒とかはもうそこまで神経質にはしてないです。っというか、出かけてる時はいつもそんな感じで使ってます。

荷物ですが、ダイソーでかった圧縮袋で洋服や、オムツをそれぞれ圧縮してできるかぎり薄くしてかさばらないようにして持ち歩いてますよ。

私も7月に東京から大阪にでかけるのですが、自分たち私物と子供のものは分けて持って行く予定です。

ちなみに宿泊はなんにちくらいの予定なんですか?

• ダイア

ダイア

あ、すいません。日帰りなんです💦書き方がいけなかったぁ、ごめんなさい。私的に午前中から夕方まで電車で出かけるのが初めてなので、長いと書いちゃいました。

ただ、なんとか荷物がコンパクトにできないものだろうか…と毎回出かけると思っていて。

哺乳瓶は、軽くすすぐくらいで大丈夫なんですね!乳首もですか?!

• 6月28日
  • よっち

よっち

日帰りなんですね!とはいえ、ミルク1回ですませるって無理なような、、、。

乳首や蓋も熱湯ですすいでますよ。火傷しないようにきをつけてくださいね!

私の手順だと
    水でまずは綺麗にすすいだあとに哺乳瓶に熱湯いれて乳首もつけてシャカシャカ振ってから流して、そのあと乳首だけにも熱湯かけて蓋も熱湯かけて完了です。

わたしは生後3ヶ月くらいからは頻繁に外出しまくってますが、マザーズバック1つで十分事足りますよ!

• 6月28日
  • よっち

よっち

こんな感じで全部入ってます。
    1.哺乳瓶 少し湯冷まし入れておく。
    2.折り畳み傘
    3.オムツポーチ(ピンクのヤツです。中にオムツ替えシート、オムツ4枚、お尻拭き、ゴミ袋入ってます。)
    4.緑の袋(キューブのミルク3袋、着替え、スタイの予備、からのジップロック1枚、ティッシュ、母子手帳)
    5.除菌ウエットシート
    6.魔法瓶500ミリ
    7.マグマグ
    8.財布
    9.モバイルバッテリー(遠出する時携帯の電源落ちたらいざという時困るので持って行ってます)

参考になれば◎
    わたしはこれで朝から晩まで過ごせます。出先のベビールームとかを上手く使いながらお湯も切らさないようにしてますよ◎

• 6月28日
  • ダイア

ダイア

ありがとうございます( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    ちなみに、湯冷ましを哺乳瓶にいれていますが、その中にキューブとお湯を入れちゃうんですか?

• 6月28日
  • よっち

よっち

そうですよー!湯冷ましを別で持ち歩かないで、予め少し入れておいてそろそろ飲むなーってときにキューブいれて魔法瓶にいれてるお湯を注いで作ってます。
    魔法瓶にいれてるお湯は熱湯なので、温度的にも作るときにししょうはないです。

• 6月28日
  • ダイア

ダイア

なるほど〜〜!
    分量を間違えて暑くても冷ます水は出先にありそうですよね(^。^)私はスティックタイプですが、今度やってみます!

• 6月28日
  • よっち

よっち

いままで一度も湯冷ましとか赤ちゃん用の水を持ち歩いたことがないですw

少しでも冷ます時間短縮できればってかんじです。

お子さんにミルクを飲ませるときはベビールームとかいけば水道はありますし、あとはマグマグもちあるくのであればマグケースとかの保冷ケースに保冷剤もいれておくと、哺乳瓶冷やすときにも役にたちますよ!

ちなみにわたしはマグケース持ち歩くときは麦茶いれたマグマグと、保冷剤、そしてじぶんの飲みものもいれてベビーカーにつるしてます◎

• 6月28日
  • ダイア

ダイア

スパウトを買いましたが、なんだか遊んでしまいあまり飲まないので、哺乳瓶にしようかなと…ぼちぼちストローは試してみようかなと思っています。

またまた質問ですが、マグマグに保冷剤入れて麦茶が冷えちゃいませんか?

本当、初歩的でごめんなさい。
    遅い時間なので、明日でも全然構いませんので

• 6月28日
  • よっち

よっち

哺乳瓶でも構わないと思いますよー!
    うちはまだ5ヶ月半なので乳首のマグマグ使うか果汁用の哺乳瓶使ってます。
    月齢が違うのでなんとも言い難いところですが、潤す程度に飲ませてるだけなので、遊びのみの時は大して喉渇いてないんだなーってことですぐ終わりです。逆に本当に喉渇いてる時はぐびぐび飲むので。

冷えるといえば冷えますが、そこまでキンキンには冷えないですよ!

保冷剤の大きさとか、置く位置にもよるとおもいます。うちは買い物した時についてくるようなやつを二つほどジップロックにいれて底に敷いてます。
    マグってプラスチックだからそこまで冷えない感じがします。

ちなみにうちはマグケースを高いのかいたくなかったので、いま売ってるたまごクラブの付録のマグケース使ってます◎

• 6月28日
  • ダイア

ダイア

何から何まで本当にありがとうございました!すごい今後の為になりました。

育児で忙しい中、お手数おかけしました!!

• 6月28日
  • よっち

よっち

息子はもう寝たので暇してたので大丈夫ですよー!

わたしは友人たちも頻繁に子連れででかけるママばっかりなので、私もみんなから常に情報収集してます!

もっと軽装備のママ友もいるのでwわたしがジップロックとか圧縮袋大好き人間なんですが、スーパーとかのロールになってるようなビニール袋にオムツ何枚かいれたり、ベビーカーのカゴに魔法瓶転がしてる友達もいますw

外出したさいに、さりげなーく周りのママたちみるとなるほど!ってなりますよ◎

お互い育児がんばりましょうね◎

• 6月28日