※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。保育園に通われている方、お昼寝は一回で足りますか?夜の寝かしつけが心配です。保育園後のお昼寝についてアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の娘がいます。
現在慣らし保育をしているところで1週間経ちました。
保育園に通われてる方、家に帰ってからお昼寝、夕寝してますか?それかお昼寝一回で足りてますか?
保育園のお昼寝はだいたい12時前に寝かしつけという感じでしっかり寝れれば2時間くらい寝ます。
ですが夜は8時半くらいに布団に入るのでそれまで持つ気がしません😂
私の仕事が3時までで、家に着くのは4時ごろになりそこから寝かすのは遅いし…と今迷っています。
このくらいの年齢で預けてる方はお昼寝どうしてるのかな?と思い質問させていただきました!
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの場合は園から帰ってきたら夕寝は無理にさせずご飯やお風呂を先に済ませて18時から19時くらいに寝られるようにしてます😊
うちの場合家にいるときもお昼寝は15時以降もすると夜寝られなくなるので普段からさせないようにしてます。

• はる

はる

夕寝させると寝ないですよね💦寝かせず早めに寝るように変えていこうと思います😊

• 7月18日
ゆ

1歳3ヶ月から託児所行かせてます。
1歳超えてからは12時〜13時くらいから2時間お昼寝するだけです!

寝かしつけは20時で大体20時半には寝ます。
朝は5〜6時におきますがギリギリもってます😂👍🏻

• はる

はる

早起きですね!娘は朝起こしに行くまで起きないのでなかなか大変です😢
    うちも夕寝させず就寝を早めようと思います!

• 7月18日
ゆーちゃん

1歳から保育園行ってて、園でのお昼寝がだいたい12時~14時まで2時間寝ています💡

お迎えが5時半なので家に帰ると6時過ぎで、そこからごはんとお風呂なので寝かしつけるのが9時です😅💦
お風呂入るときに眠くてグズる日もたまーにありますが、この生活に慣れてきたのか夕方寝ることはありません🤔💡

• はる

はる

やっぱり慣れですかね🤔
    基本寝かせないようにして、慣らし保育も始まったばかりなので様子を見ていこうと思います😊

• 7月18日
えりぴ

うちの場合は仕事が17時迄なので迎え行って帰宅すると17時半位になります!迎えに行った時点で眠そうですが、寝させません🤣すぐお風呂入ってご飯食べて19時過ぎには限界になり寝てます😊

朝は6時ごろ起床して、お昼寝は大体12時から13時にしてます!うちの子はまだ1時間位しか保育園でお昼寝できないみたいです😅

• はる

はる

うちもまだ保育園でたくさんは寝られてないです🤣
    これから2時間は寝てくれることを祈ります🥺✨
    やっぱり寝かせない方が良いのですね😊

• 7月18日
ママリ

1歳3ヶ月になったばかりですが、ここ1ヶ月で午前寝がなくなり、午後2時間(14時半には起こしてくれる)の昼寝です😃

むしろ体力ついてきてしまって、今までは20時就寝が最近は20時半過ぎになってしまっています😅保育園から帰って来て寝かせちゃうと夜寝なくなってしまうかもしれませんね💦

• はる

はる

うちも体力ついてきてるなーと思います🤣
    寝かせず早めに寝かせるよう気をつけようと思います✨

• 7月18日
しましま

うちも午睡はそのくらいして、夜の19:50には寝かしつけるようにしてます。20:30には必ず寝ていて、朝は6時に起きます。

本人も眠くて、夕方はグズグズしてる事も多いです💦
一緒にあそんだり、散歩に行ったりしてなんとか起こしてます💦

• はる

はる

うちも夕方眠いとぐずります💦同じように遊んだり散歩したり少しテレビ見せたりで繋いでます🥺
    早寝早起きに生活リズムを変えれるよう頑張ります🙇‍♀️

• 7月18日
まめこ

8時30分から17時まで保育園預けています!
かえったらすぐにご飯つくって、お風呂入れてちょっと遊んだらすぐに寝かしつけします😳
休みの日はねむそうなら寝かせます😂
16時ごろならかえって軽くおやつ食べてもらってる間にご飯つくって食べさせてお風呂入れて19時30くらいに寝かせてもいいと思いますよ😳

• はる

はる

休みの日は寝かせてもいいですよね😭✨
    教えていただいた時間でやってみようと思います🥰

• 7月18日
HARU

うちも最初の頃は慣らし保育と自粛もあり預けても16時お迎えで、本人の体力もまだあまりなかったのでお迎え後帰宅すると眠たくなってしまってました😅

その頃はあまりにも眠たくてどっちにしろどう頑張って起こしておこうと思っても夕飯前か夕飯最中にウトウトしてしまい、ヘタすると眠くて機嫌が悪くて夕飯もろくに食べれなかったりしたので、保育園のお迎え帰りにそのまま少し遠回りしてベビーカーに乗せて散歩して、その間の15~20分くらい軽く寝せてました💡外で寝ると家で寝る時よりは深い眠りにならないので家に着いたら起こせば起きるし、夜にもあまり影響はなかったです💡

最近は17:30お迎えでやはり少し眠たそうですが、帰ってすぐ18:00過ぎくらいに勢いで(眠気が来る前に)夕飯を食べさせてしまうと、ご飯を食べることで一旦目が覚めるようで夜までもちます😆(お風呂を19:30に入れて20:00頃には寝てます)

ちなみに
朝の起床7:00
保育園お昼寝2時間くらい(少ない時も)※たまに午前中のお散歩の帰りに20分くらいカートの中で寝る時もあります。
就寝20:00
です😊

保育園から家に帰るとホッとするのもあってどっと疲れが出たり眠気がでたりしやすいので、16:00頃に帰ると夕飯まではまだ時間があるしその間の眠気をどう切り抜けるか1番難しい時間帯ですよね💦

雪ん子

うちは、だいたい21時就寝
6時起床 12時過ぎから14時頃までお昼寝
保育園15時30分お迎え
17時頃からだんだん眠くなり
30分から1時間寝ます。
このサイクルが定着しつつあります。
保育園のお昼寝も1時間くらいしかしない時もあるので。

べらちゃん

同じ1歳2ヶ月です🐥
17時前に帰宅して、夕寝させずにご飯、お風呂いれて19時頃に就寝💤
その後に大人のご飯、ゆっくりタイムを過ごしてます🎶
早めに寝てくれた方が、夜ゆっくり過ごせますよ!