
3歳9ヶ月の息子の発達の相談です。もともと落ち着きがない子ですがお外…
3歳9ヶ月の息子の発達の相談です。
もともと落ち着きがない子ですが
お外では手を繋いで歩いたり
自転車がきたら避けたりできます。
私が言うことはそれなりに聞くのですが
幼稚園では椅子に座って集中できなかったり
帰りの準備も入れ忘れをしたり、
音がなったらそっちの方向に
走っていってしまったり
していたらしいです。
走っていってしまうことに対しては
ここ最近少しずつ改善されてきたみたいですが
すごく心配です( ; ; )
発達障害なのかなって不安でいます。
年少のお子さんは普通にできるのことなのでしょうか?
この先幼稚園でやっていけるのか心配になってます( ; ; )
- まな(3歳0ヶ月, 5歳9ヶ月)
コメント

ももかつ
うちも全く一緒で毎日不安です。
集団での活動も参加できていたり外れたりの様で、家ではあまりそういう事がなかったのでびっくりとショックで
幼稚園準備をしていた頃のワクワク感どころではなくなりました。
家も少しではあるが変わってきていると先生から連絡を頂いてはいるものの、我が子だけなの?みんなそんなにちゃんとできてるの?と私の方が混乱してしまっています。
本当に私の投稿かと思いました(´;ω;`)

ママリ
プレってありましたか?
うちはプレもあったためか、割とみんな落ち着いてますね。
でも中にはやはり先生の言うこと全く聞いてなくて勝手に歩いたりしてる子も全然いるみたいです。
プレがない園ならやはりまだまだ
椅子にずっと座る、
先生のお話を最後まで聞く
できない子は全然多いと思いますよ!
-
まな
こめんとありがとうございます。
プレはないのですが2歳児クラスからいる子が大半みたいです。
うちの息子は今年から入園です。
椅子にずっと座って集中するのは難しいみたいです( ; ; )
少しずつできるようになればいいなと毎日考えてます😢- 7月18日
-
ママリ
そうなんですね、でしたら2歳児クラスからいた子たちはもうその生活に慣れているからできているんですよ!
個々の性格の違いとかもあるけど、やはり慣れも大きいと思います🤗
うちはプレが週末1でしたが、始めの3ヶ月くらいは全然みんな座れてなかったし自由でしたよ😂
特に男の子は😂
きっと年齢的にも少しずつ、先生のお話聞いてちゃんと座れるのってすごいかっこいいことなんだ!!✨って気づいてくれると思いますよ🤗- 7月18日
-
まな
明るいコメント本当にありがとうございます!
すごく元気もらいました😢💦- 7月18日

はじめてのママリ🔰
うちにも
3歳8ヶ月の息子がいます。
言葉が遅いとは思っていましたが、理解力が乏しいのと、
集団で行動した際に
我が通らないと泣くし、怒るしと困ります、発達の遅れがあるかもしれないので、発育検査ウケてくださいと保育園から指摘ありました。
我が家もたしかに
一人っ子のわがままは
でてるなと思いましたが
それ意外で困ることがなかったので、正直相当落ち込んで泣きました。
ただ、集団生活に適さないのは良くないと思い、療育に通うことを検討しています。
ですが、保健師さんにも相談員さんにも、この声そんな言うほど問題ないですよと言われました。
なので、小学校入学までの2年間で、療育で息子の力を伸ばしてあげよう!と前向きに頑張っているところです😣
お互い悩みますが、
頑張りましょうね☺️
-
まな
コメントありがとうございます。
早く療育することで小学校で役立ちますもんね☺️
前向きに考えていて偉いです!!
私ももう少し様子を見て変わらないようだったらそうしたいです!!- 7月19日

ゆうだい
うちも言葉が遅いので年少前から療育に通うようになりました😌その前にも幼稚園に通ってたのですが、落ち着きが無い等あり今では並行で言葉もだいぶ出て来るようになりました😃もし本当にちょっとでも心配なら発達検査を受けて療育に通われることをお勧めします☆検査を受けて問題ないならそれで良いじゃないですか🤗
-
まな
コメントありがとうございます!☺️
そうですよね😢
気にして悩むよりいいですよね。
もう少し幼稚園での様子を見て、変わらないようでしたら連れて行きたいと思います!- 7月19日
まな
コメントありがとうございます。
そして同じようことで悩んでいるんですね😢
すごく不安ですよね( ; ; )
まだ始まったばかりだしそんなに急にできるようにならないと思っていても不安で考えてしまいます。
少しずつ成長していってくれてるのは嬉しいですよね。
私もそうです。うちでは比較的言うことを聞いたり多動と言ってもそこまでではなかったのでびっくりです💧
ももかつ
うちも始まって割と早い段階で様子を聞いたので、できる子は出来るんだろうけどそんなに?とショックすぎました。
ただ、家ではできても集団の中で出来ない、目立つ行動がでてしまうとコントロールが難しい子(特性の可能性がある)と注意して見られる様です。買い物行ってもお菓子売り場でちょっとはしゃぐくらいで手を離してもどこかへ行くような事もなかったのでホント…びっくりです。
市の保健所の話まで出された私は毎日鬱々です。
まな
そうですよね💦
家ではできても外でできてないとダメなんですもんね( ; ; )
心配になりますが、、、あまり考えずにお互い成長を見守りましょう😢
コメントいただき、悩んでるのが私だけじゃないと少し元気いただきました。
ありがとうございます、、、。
ももかつ
こちらこそありがとうございます。
そうですね(´;ω;`(´;ω;`)
親の不安は子に伝染するとも言いますからまずは子供には笑っていてあげたいですね…
お互いちょっとずつでも慣れて成長していけますように…