※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

住宅ローンの仮審査通過したけど、本審査とは別。本審査で落ちたら再申請が不利か悩んでいる。5月以降に購入する際の不利を心配し、待つか本審査を試みるか迷っている。

CICに異動があるんですが労金の住宅ローンの仮審査に通りました。
本審査と仮審査は別物ですよね?
本審査で落ちたとしたら今後また期間を開けてローン審査をする際に不利になるとかありますか?😫

旦那のCICの異動は来年の5月まで情報が残っています。
暇だったので近くに出来た建売見に行ったとき担当さんにはそのこと伝えたんですが完済からだいぶ経ってるし旦那の勤め先がデカい企業なのでいける可能性もあるから事前審査出してみますか?と言われたのでダメだと思うけどやってみようと出してみたら仮審査通りました。

上記に書いた来年5月以降に購入する際不利になるかもしれないと頭によぎりとりあえず考えさせて下さいと伝えて保留中です😔
家自体はとても気に入ってはいますが本審査もダメ元で出してみるか情報消える5月以降まで待つべきか…。
皆さんならどうされますか?😫

コメント

その建売は購入する予定ではないということですか?
であれば、結局その時に改めて審査は必要なので、本審査を今する意味はないと思います。
本審査は審査してから引き渡しまで半年しか有効ではないと聞いたことがあるので、、、。
でも、仮審査通ってますという事実は今後お家を検討するのにはすごく有利にはなりますよ!☺️

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!

いえ、その建売はとても魅力的で本審査も通るのであれば是非購入したいです!

もし今回本審査出して否決だった場合CICなどに履歴として残ってしまうとしたらそれが来年の異動が消えてから違う家を買う場合不利に見られないかな?と不安になってしまって😔

• 7月18日

退会ユーザー

なるほどです!
    今回通ればそのまま購入なんですね!
    仮審査に通れば、本審査までの間に何かしたりしなければ基本的には大丈夫と聞きました🙆‍♀️

• 7月18日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ローンも現状何もなくお金の管理は私がしていて何かの支払いが遅れる事も無いと思うのでダメ元で本審査通してみようかと思います🥺
    ママリさんのその言葉に希望が持てました😭
    ありがとうございます!

• 7月18日
いよかん

CICの異動って何件ありましたか??
私も今日HMを通して
提出しました💦
うちもCICに去年完済済みですが、一件異動がある状態です😭
たぶん通らないだろうと言われていますが、、
通ったとみてコメントしてしまいました笑
回答にならずすみません💦😭
詳細を知りたかったです🙇‍♂️

• ぽっぽ

ぽっぽ

異動は1件ですが異動がついてるやつも含めて4社のローンや携帯分割払いなどの支払い遅れのAやPは14個くらいありました😅

うちは2016年4月に完済して去年の年末に工務店経由でローン審査出しましたが全て落ちました😭
    勤続年数の短さと異動が原因と言われたので今回もダメだろうなと思ったんですが去年末落とされた労金で事前審査通ったと連絡が来ておもろいてます🙄

• 7月18日
  • いよかん

いよかん

AとPは最近もあったんですか??🤔
    うちもかなり昔の消費者金融に
    AとPあるんですが
    ほんとにかなり昔で何年も前なんですが
    CICにのっていました💦
    完済済みですが、解約してないからなのかなと😓
    ちなみに頭金とかいれましたか??

一回審査かけたところで
    また審査ってかけられるんですね😱
    知らなかったですー!
    ダメだと思っていました😱

• 7月18日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

結婚してからはお金の管理は私がしているためAやPは結婚前の2015年が最後です!
    うちは郵送で開示したんですが載っている情報は3年前までだったのですがそれ以上載っているという事ですか?

まだダメ元で申し込みだけした状態なので今現在頭金など一切払ってません☺️
    貯金額は100万とローン審査の書類には記載しましたがそのお金は出さずフルで組むつもりです🙆‍♀️

• 7月19日
  • いよかん

いよかん

なるほど!👍
    のってるんです〜😅
    使ってないのに…笑
    たぶん解約してないからなのかな?と😓
    ほんとそれが謎すぎて
    わからないんですが😭

頭金なしのフルローンなんですね😊😊
    ちゃーさんのを聞いて
    希望がもてました!