※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーい
子育て・グッズ

子供が玄関ドアの角に頬をぶつけて傷ができたが、消えるか不安。皮膚科や外科を受診すべきか。紫外線による影響も心配。治療方法を教えてください。

教えてください!( ; ; )
下の子が走って転んでしまい、すごい勢いで玄関ドアの角に頬をぶつけ、擦り傷ができました。(出血はすごくはありませんが、滲んでいる感じで広範囲です)
まだ数時間しか経っていなく、見た目は痛々しいですが、本人は元気で特に特別な処置はしてません‥。

顔に傷、アザが残ると嫌なのですが、消えて治りますか?
皮膚科や外科に行った方が良いですか?
紫外線も多い中で傷にあまり紫外線が当たると傷跡影響するとも聞いて、さすがに日焼け止めもその箇所に塗れません‥。。

不安なのでぜひ教えてほしいです( ; ; )

コメント

写真を見てないので何とも言えないのですが…
子供の傷は、深くパックリ割れたのなら別ですが、擦り傷程度だとこっちが羨ましくなるくらい綺麗に治りますよ✨
ほんと若いって素晴らしいなって毎回思います😂
お大事にしてください✨

R♡Nmama

息子もこの前走っててアスファルトに顔面から転けたんですけどめちゃくちゃ綺麗に治ってます🙂👍
子供の自然治癒力凄いです。笑

もな👠

頬だと少し気になりますよね。
息子は赤ちゃんの頃、かいて膿んでしまった傷が本当にうっすら残ってます。(探さないとわからないほどです)
広範囲でぶつけたともなると、それくらいはなるかもです。そして治るのに時間がかかるかも。

息子も椅子に頭ぶつけて、傷作ったことあります。ぱっくりとは割れてなく、中身が血で淀んでる程度だったので病院行きませんでしたが治りましたよ!

うさぎ

こんばんは。今日子供が怪我をして顔に擦り傷ができてしまい広範囲で結構酷いので傷が残るか心配で色々調べてたところこちらの投稿に目が止まりました。その後のお子さんの傷の様子はどうでしょうか?息子の傷跡が残ってしまわないかが心配で、傷を残らないように何をしたか、今の傷の様子を教えていただけると嬉しいです。いきなりすみません💦

• めーい

めーい

こんばんは
    お返事が遅くなり申し訳ございません。。
    お子様のお怪我はその後大丈夫でしょうか?
    我が子は昨年の夏、頬に怪我をしたのですが家での処置がわからなかったと、傷が残るのが心配で皮膚科に行きました。
    特に縫ったりする処置ではなかったのですが、広範囲でしたし、化膿止めの軟膏を処方してもらい、普段は日に当てないようガーゼを清潔に取り替えるように医師に言われした。
    今は半年経ちますが、傷跡がわからなくなりました。綺麗に治っています。
    その時は心配でしかなかったので、不安があるようでしたら皮膚科に行くのをオススメします。お子様も一日でも早く治りますように…🙏

• 1月23日