※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前向きに🎵
妊活

体外受精、顕微授精での経験を持つ41歳女性が、採卵困難や受精率低下に悩んでいます。夫の治療効果もあり期待していたが、排卵痛で卵子が排卵。受精率は低く、治療を諦めかけています。同様の経験をした方やアドバイスが欲しいです。

体外受精、顕微授精の経験のある方、お願いします。

第一子妊活中の41歳です。AMH1.0(2018.10)
2018.12 ~2019.04 人工授精4回→かすりもせず
2019.05 顕微授精、アンタゴニスト法で採卵→卵子6個→受精2個→胚盤胞凍結1個
2019.07 凍結胚盤胞移植4bb→かすりもせず
2019.10 顕微授精、ショート法で採卵→卵子4個→受精2個→胚盤胞凍結1個
2019.12 凍結胚盤胞移植4bc→妊娠判定陽性→化学流産
2020.01 顕微授精、低刺激で採卵→卵子4個→受精1個→3日目分割胚凍結
2020.03 顕微授精、アンタゴニスト法で採卵→卵子4個→うち2個未成熟卵、1個変成卵→受精0個
2020.04 凍結分割胚グレード3、7分割→8分割移植→妊娠判定陽性→化学流産
2020.05 顕微授精予定のところ、卵胞が育たず中止
2020.06 顕微授精予定のところ、LUFにより中止
2020.07 顕微授精、低刺激で採卵→卵子4個→うち2個排卵済み→受精0個
不育症検査異常なし

もともと男性不妊でした。
私の方はAMHが低いこと以外に特に問題が見当たらず。
今年3月に、ようやく夫が精策静脈瘤の手術をし、これで効果あるならちょうど効果が現れる頃ということで、かなり期待していました。
私自身も低AMHで、今回4個も育ったので、期待していました。
結果は、採卵2日前の診察でLHが上がってきており、追加のガニレストをしましたが、採卵前日の仕事中に排卵痛があり、やはり2個排卵してしまっていました。

排卵済みは初めてだったのですが、同じように排卵済みだった方、いらっしゃいますか?
私のように採卵が難しく、なおかつ受精率が異常に低くても、妊娠できた方いらっしゃいますか?

ちなみに医師から、顕微授精の受精率は70~80%と言われましたが、うちはいい時でも30%ほどです。
2回目以降は、卵子活性化をしてもらっています。
ダンナの数値は、術後初回の今回、かなり改善されていました。
が、とにかく受精すらしてくれません。

もうどうしたらいいか分からず、もう治療を諦めなくてはいけないのか、涙が止まらないです。
どんなことでもいいので、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

コメント

すごく頑張られてるのが文章を見て伝わってきます。
病院は一ヶ所だけでしょうか??
有名な病院や妊娠率が高いと口コミのある病院ですか?
もし違うなら転院されるのも良いと思いますが、余計な事でしたらすみません🙇‍♀️

• 前向きに🎵

前向きに🎵

回答ありがとうございます❗
    転院も考えたのですが、実は12月に私が転勤することになってしまいまして。
    もともと妊活がうまくいった場合、夫は不定休の上に夜勤あり、私は月に5日ほど当直ありで、今住んでいる県では子育てが難しいため、実家のある県を希望していました。
    ちょうど空きが出てしまい、思いのほか早く転勤することになってしまいまして。
    夫は地方公務員なので、他県に転勤することは不可能です。

あと数ヶ月、今さら転院すべきか、今の病院で頑張るべきか、迷っています。

• 7月18日

退会ユーザー

んー、、色々事情があるとは思いますが、私の意見で申し訳ないのですが、時間が限られていると思うので、私なら転院に掛けます❗️

私はまだ20代後半で治療しましたが、結果が出せない病院から、転院し、半年以内で結果を出してくれた病院に感謝しています。

正直、転院先でも治療を急いだ方が良いと言われると思うので、期間は短期間でまた採卵、移植に進めるのではと思います。

• 7月18日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

ありがとうございます❗
    転院のこと、前向きに夫と話し合ってみようと思います。

• 7月18日
ユウキ

遅ればせながら...応援してますということでコメント失礼します。
AMHは高めでしたが、とにかく受精率が低く、三回採卵して、取れた卵は19個、できた受精卵は4個でした😅男性不妊で全て顕微授精して、大体受精率は50%くらいでした。
卵は使いきりましたが、二回駄目だった時に転院を決意、半年かかって転院して、三回目のトライで出産までいけました☺️

環境を変えるのはいいと思います!
私は初期胚二個移植でしたが、通ってた病院では40歳以降の方は初期胚のほうが僅かに成績が良いと聞きました。
私も化学流産、子宮外妊娠と、二回駄目だったあと37で出産しました☺️転院が好機になりますように!

• 前向きに🎵

前向きに🎵

転院って半年もかかるものなのですか?
    他の方への回答にあるとおり、12月に私だけが県外に転勤することになっており、それまでの数ヶ月を転院すべきか迷っています。
    転院に半年もかかるなら、むしろ12月以降の新しい県での病院探しをしながら、今の病院で治療を続けるべきかなぁと思いました。

• 7月19日
  • ユウキ

ユウキ

私が転院した病院が人気のある病院で😅
    手元に紹介状がないと予約できない→紹介状ができるまで3週間待ち→初診の予約で1ヶ月まち→説明会を受けないと体外に入れない→予約がとれない→1ヶ月待ち→そうこうしてるうちに先生の夏休みに突入→1ヶ月半まち。
    みたいな感じで4月に転院決意して、移植したのは11月でした😅
    予約既に取れているようでしたら、気分転換に転換しても良いかと思いました☺️
    ただ、紹介状などがないと一から検査しなおしになる場合もあるので、お気をつけて!一度病院に問い合わせてみると確実かと思います!

• 7月19日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

うちも田舎なので、そもそも体外受精までやってる病院が少なく、昔からそこそこ実績がある病院は、どこもいっぱいですよね。
    私が躊躇しているのも、やはり初診前説明会すらも予約がいっぱいだったりして、その間がもったいないと思ってしまって。

ユウキさんは、その間、元の病院で治療したりもなく、タイミングのみだったのでしょうか?
    うちは顕微授精じゃないとムリと言われているので、タイミングなんて絶対ムリですね。

何にしろ、転勤先の病院探しを本格化した方がよさそうです。
    ありがとうございます😌

• 7月19日
  • ユウキ

ユウキ

分かります😂うちも田舎なので😂😂
    私ももったいないと思ってました!でも本気を出すならここ。という病院だったのですが、時間かけて結果的には正解でした💮
    なんか酸素カプセルも着床にいいとかで、酸素カプセル病院のなかにあったりしました☺️

私はその間タイミングだけでした☺️うちも顕微授精レベルの男性不妊でしたが、一回だけ自然妊娠したこともありますし(化学流産でした)けして不可能ではないんだなと思います☺️精子がでてればワンチャンですよ!👍️

でも、無理はしないでくださいね。ストレスが一番良くないと思うので😣💦

• 7月19日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

ありがとうございます❗

酸素カプセルは初耳です✨
    とっても気になりますね。

私は今、鍼灸院を検討しています。
    なんか県外からも来るという、すごい鍼灸院がうちの県にはあるらしく、せっかくいるうちにやってみようかなぁと。

確かに一匹でも、元気な質のいい子が出てれば、チャンスはあるんですもんね~
    ちょっと頑張ってみようと思います❗

• 7月19日
Yui

私も0.76の低AMHで、男性不妊です!
うちの旦那も精策静脈瘤があり、手術済みです
私も今まで3回採卵をしており、アンタゴニスト、ショート、ロングと色んな刺激を試しました!
私の場合はアンタゴニストでは凍結できず、ショートでは3個凍結できましたが、排卵済みだったこともありグレードが悪かったです。
ショートで排卵してしまった経験を生かし、その後はロングを試し、また私は未成熟卵の割合が多かったため、ロングの際には採卵2日前に打つhcg注射の時間を通常より3時間早めて打ちました!
するとロングでは排卵もせずにグレードの良い卵が4個凍結できました!
少しでも参考になれば幸いです!

• 前向きに🎵

前向きに🎵

低AMHでも、ロング法をされたんですか?
    てっきり卵胞が育つ数が少ない場合は、ロング法はできないと思っていました。

とても参考になります。

• 7月18日
  • Yui

Yui

たしかに採卵できた個数はアンタゴニスト・ショートの時より少なかったですが、成熟卵の割合も凍結出来た個数もアンタゴニスト・ショートよりも多かったです!!
    そして何よりグレードも良かったです!!
    前向きに🎵さんは今までロング試していないようなので、ぜひ検討してみてください!
    3つの刺激を試して感じたのは、やっぱり結局はその刺激が自分に合うかどうかが重要なのかなーってことです!
    色んな刺激法を試してみると良いと思います!

• 7月18日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

病院で相談してみようと思います。
    調べるとロング法は高年齢、低AMHには合わないと書かれていますが、結局他の方法でもうまくいってませんし。

ありがとうございます😌

• 7月18日
よーママ

私も男性不妊、自分はAMH低くて卵子が取れ難かったという点で同じです。
ごめんなさい、詳しい数値とか方法は見返す時間がないのですが…

顕微受精で採卵3回、採卵数が少なく、やっととれたと思っても受精できなかったり育たなかったりで、かなり打ちのめされていました。毎回毎回辞めたいと泣きながら悩みました。
で、これが最後という気持ちで受けた採卵で、本当に奇跡的に1つだけ、初めて胚盤胞まで育って初めて凍結できたのです。
その頑張ってくれた受精卵が今の息子です。本当に奇跡的だと自分でも思いました。

旦那も手術を受けて凍結しておいたり、先生から提案された薬や方法を試したり色々しました。
途中お休みもしました。でなければ精神が保てなかったです。
治療、続けるか辞めるか、一体いつまで続ければいいのか本当に悩みますよね。辛いですよね。
でも可能性はある(だからこそ悩むのですが)と思います。

具体的な数値がなくて読みづらい文章でごめんなさい!

• 前向きに🎵

前向きに🎵

たった1個なんて、私なら心折れてしまいそうですが、それが息子さんに繋がったのですね。
    とても素敵なお話を伺い、もう少し頑張ってみようと思えました。

私は次はどうしても二段階移植をやってみたくて、今回1個しか凍結できなかった場合は、続けて採卵しようと思っていました。
    ところが1個も凍結できずで、打ちのめされてしまいました。

数が採れなくても、妊娠・出産に結びつくたった1個に巡り会えばいいということで、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😌

• 7月18日
  • よーママ

よーママ

少しでも気持ちが楽になってくれたのなら嬉しいです!
    採卵って当日になってみないと結果が分からないから辛いですよね。
    こんなにお金も時間もかけて準備をして、心も体もボロボロになりながら頑張ってるのに、、
    途中のエコーでは何個も見えてたはずなのに、実際は取れなかったり。期待して裏切られてばっかりで。疲れ果てていました。

不妊治療してる人同士でも、すっごくたくさんとれる人の話を聞いて落ち込んだり。難しいですよね。

私は凍結まで行った時は確かショート法でした!アンタゴニストの時もデュアルトリガーっていう方法試したり、サプリも色々飲んだ気が😅
    新しい事をどんどん取り入れてる病院でした!

• 7月19日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

うちの病院は、こちらから聞いたことには丁寧に答えてくれるのですが、病院からいろいろ提案してくれることはなく、サプリも気になるのですが、エレビットと子宮内フローラのためのラクトフェリンだけです。
    エレビットは高いので、よく似た含有量の別サプリにしちゃいましたが😅

もし覚えていらっしゃいましたら、どんなサプリを飲んでいたか、教えてください。

• 7月19日
  • よーママ

よーママ

今覚えているのは、レスベラトロール、ビタミンD、DHEAです。それぞれ何のために飲んでいたのかは最早あやふやなのですが😅
    ただ、それも採卵の計画を立てる中で数週間前からとか、数日置きとか先生から指示を貰って飲んでいました。サプリというよりかは内服薬に近い扱いでした。

葉酸サプリは病院推奨のプレグナを夫婦で飲んでいる時期もありましたが、これも高くて、、私も代替品飲んだりしてました!

• 7月19日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

DHEAはすごく気になってたんですが、普通には手に入らないんですよね。
    病院で聞いてみようと思います。

レスベラトロールは比較的簡単に手に入るので、飲んでみようかなぁと。
    ビタミンDはマルチビタミンに入ってると思うんですが、含有量が足りてるかを見てみます。

お金かかってもいいので、そういうのオススメしてくれる病院がいいなぁと思います。

• 7月19日
  • よーママ

よーママ

DHEAは確かに輸入品でした!全部英語で読めなくてちょっと不安だったのを思い出しました。笑
    私が行っていた病院は個人ではなく先生も複数人いて、設備も色々とあったので結構大規模な病院だったのかと思います。病院の選択も難しいですが、合うところが見つかるといいですね!

• 7月20日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

ありがとうございます😌
    病院探しも頑張ってみます❗

• 7月20日
 りさ

治療がんばられていますね。30 代前半でAMH1.03、男性不妊のため、初めから顕微授精にチャレンジしました。先生からは即精子凍結。明日には精子がゼロになる可能性もあると。応アンタゴニストで採卵数10個が目標と言われましたが実際は8個卵が取れて7個受精しましたが、凍結まで進めたのが4個でした。ちなみに主人の精子は7匹しか取れませんでした。それでなんとか出産に、つながりました。
上の方も言われていましたが転院を考えてもいいと思います。AMHが低いと時間が無いのでいつ卵が取れなくなるかもわかりません。病院との相性はやっぱりありますよ。1ヶ月が大切になってくると思います。まだできることはあります!!
応援しています。

• 前向きに🎵

前向きに🎵

たった7匹でも、やはり受精率は高いですね。
    とてもうらやましいです。

うちは7匹どころじゃなく採れますが、とにかく受精率が低くて。
    夫が糖尿病なのが原因の一つでは?と考えていますが、そもそも結婚前に糖尿病を隠され、嘘をつかれていたので、正直夫には不信感しかなく・・・

うまくいくご夫婦は、夫婦仲もとても良い方が多く、これも原因かもしれませんが。

やはり転院は真剣に考えてみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 7月18日
  •  りさ

りさ

精子の質もありますし、顕微授精の場合はその質のいい精子を選んでくれる培養士さんの腕にかかっていますからね。確かに、うちは交際6年、結婚7年目に授かったんですが夫婦仲はとても良かったです。大切なのはストレスを溜めないことなのでうまくいかなくてもフォローしてくれるご主人様の存在が大切ですね。後悔しない道に進めることを祈っています😌

• 7月18日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

夫は暴言を吐いたりもしませんし、他人から見たら優しいいいご主人になると思います。
    実際はコミュ障というか、採卵翌日に腹痛を感じ、仕事を休んだところ、寝ている私を見ても体調どう?の一言も言えない人です。
    さんざん喧嘩して言い含めましたので、今はいちいち体調を気にしてくれますが、それすらも義務的と感じてしまう始末で。

正直若ければ離婚して、他の健康な人を探すこともできるでしょうが、この歳では夫しかいません。
    ちっとも糖尿病を改善しようとしないところもイライラしてしまいます。

愚痴になってしまって、ごめんなさい😅
    夫婦仲と妊娠率については、日頃から気になっていたので、またの機会にママリの皆さまに聞いてみようと思います(笑)

• 7月18日
  •  りさ

りさ

どんな夫でもみんな愚痴はありますよね。うちも今まさにイライラすることが多いです。でも2人の赤ちゃんのことなので体調は気遣ってほしいですね。痛い思いをするのはいつも女性なので。糖尿に関しても改善する努力はしてほしいですね。しかも妊娠した場合これからの長い人生、子供のために健康でいてもらわないといけないですしね!!
    夫婦仲と妊娠率、私も知りたいです(笑)

• 7月18日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

ちょっと立て続けの質問もどうかと思いますので、また後日お聞きしてみようと思います。
    良かったらご覧くださいね😄

• 7月18日
  •  りさ

りさ

ぜひ見てみます😍

• 7月18日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

夫婦仲と妊娠率の質問、上げてみました(笑)

関係ないよ、とおっしゃる方が多いようですね。
    特に顕微授精までやってたら、関係ないと・・・

ちょっと気が楽になりました。
    ご覧くださいませ~

• 7月19日
cannyᰔᩚ

採卵10回したうち、7回当日キャンセルを経験しました💦そのうち3回は排卵済みが原因です。

一つ目のクリニックで初回以外採卵できなくて転院したのに、二つ目のクリニックでも排卵済み。排卵対策はこれ以上出来ることないと言われました。刺激周期の時点で不信感もあったため、採卵できずに終わりすぐ転院しました。
今のクリニックは違う原因で卵が残らないことはありましたが、排卵はしなくなりました😃
クリニックによってこんなにも差があるんだなと感じました。

前の方への回答、拝見致しました。
確かに数ヶ月の間転院するかどうか迷うことだと思います。ただ、貴重な数ヶ月を今のクリニックに賭けるよりかは、転院した方がいい気がします。
しっかりご主人と話し合われて、納得のいく決断が出来ますように😊

• 前向きに🎵

前向きに🎵

採卵10回もされたのですね。
    しかも7回も当日キャンセルだなんて・・・

私なんてまだまだ5回、しかも一応採卵はできているので、この程度で弱音を吐いてはいけませんね。
    反省しました。

言いにくいことお話くださり、ありがとうございます。
    転院のことも真剣に考えてみます。

うちは地方の県のため、あと不妊治療専門外来がある病院は数えるほどなんですが、先ほど調べましたら1ヶ所はすでに初診前説明会が満員、もう1ヶ所はまだ大丈夫のようでしたので、夫と話し合って予約してみようと思います。

• 7月18日
前向きに🎵

このようなネガティブ質問に、たくさんのお答えをいただき、ありがとうございました❗

みなさんから頑張っていると言っていただき、本当に嬉しかったです😂

グッドアンサーを全員に差し上げたいところですが、ご自身の転院経験までセキララにお話くださいました、ユウキさんとさせていただきます。

また、機会ありましたら、よろしくお願いいたします🙇⤵️