※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

愚痴らせて〜😭もうすぐ生後2ヶ月だというのに娘の保険証が届かない。里…

愚痴らせて〜😭
もうすぐ生後2ヶ月だというのに娘の保険証が届かない。

里帰りの為旦那に手続きをしてもらおうと
妊娠中から予め必要書類と早急な手続きをして欲しい
ってしつこく言ってたのに。
忘れてたとか行けてないとかありえへん。
そして手続きをしたとの連絡が来て
1ヶ月検診も無事に終えて帰ってきたら
住民票とりにいったものの
個人番号が記載されていないものをとったらしく
書類不備で申請書類が返却されてきた。
わからなかったら全部記載してもらってよ〜😭

それで今度は私が住民票取りに行くよと言うと
通知カードが届くからそれ来るの待てばいいよ!
と、言われたので待つことにしたのですが、
あまりに遅いからホームページを調べると
なんと娘が生まれる4日前に
市が通知カード郵送を廃止してました😭
かわりに個人番号通知書というものが届くらしいのですが不在届もなく一向に届く気配なし…。

出生届を出してから2週間前後で届くらしく
市に問い合わせてみても国から送るものだから
いつ郵送したかはこちらではわかりませんとのこと。
不在届もないし、まだ1度も届いてないと思うんだけどな…。もう出生届だして1ヶ月以上たつのに…。

あと2週間で予防接種が始まるというのに。
私が調べなきゃ問い合わせなきゃ誰も何もしない。
届かない事に不審に思ってもっと早く気づけばよかった。
不甲斐ない自分と何もしない旦那に腹が立つ。

はあ〜〜😭月曜日、住民票とりにいこ。

コメント