※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

育児や家事に疲れて、1人になりたい。旦那の異動でストレスが増え、イライラが続く。家にいても落ち着かない。どうしたらいいかわからない。

長いですし、愚痴っぽくなりますのでスルーしてもらって構いません。
読んでくださった方ありがとうございます。誹謗中傷いりません。

もう何もしたくありません。家事も育児も。娘はとっても可愛いですが、今はただ1人になりたいです。数時間とかじゃなくてずっと。
7月から旦那は異動があり、終電で帰ってくる。週に1回は平日土日関係なく飲みに行く。
私は週2〜3回パートに行き、その日だけ保育園に預けてます。仕事じゃない日は1日中イヤイヤ期に突入しそうな娘と2人きりです。
コロナに加え梅雨で外遊びもままならず、実家はどちらも飛行機の距離なので会えず、コロナのせいで私は2月末から1人で息抜きなんてしてません。(コロナ前は月に何回か1人で出かけさせてもらってた)帰省もなくなりました。

毎日毎日同じようなことの繰り返しだし、旦那にもイライラばっかりでほんと嫌になります。今日は土曜だし手の込んだもの作ったら、13時に飲みに行って17時頃に帰ってきた旦那が全然お腹空いてないからと。飲みに行くって分かってたから作らなきゃ良かったんだろうけど、それでも悔しくてイライラします。
自分が何にイライラしてるかも分からなくなってとりあえずイライラしてしまって涙がでます。
安心できるはずの家なのに、今は家に居たくありません。
かといって何がしたいかも分かりません。

まとまりのない文ですみません。

コメント

うに

私もずっと実家に帰れず
仕事も忙しいし
家事も回らないし
ずっと気分が沈んでいます。

たまにはホテルステイとかして、リフレッシュしたいです。。

  • えりか

    えりか

    一旦、全てから離れたい時ありますよね💦
    ホテルステイいいですね!

    • 7月18日
ママリ

お子さんまだ1歳5ヶ月ですもんね…
私も産後一人の時間ができたのは2歳過ぎてからでした。
2歳過ぎた頃から旦那が連れ出してくれるようになりました。
今は幼稚園行ってるので、その時が息抜きの時間ですが、何をするでもないです。
子育てしてるとボーッとする時間もなくて、疲れますよね💦
仕事のない日も幼稚園に預けてみてはどうですか?
毎日じゃなくてたまにならいいと思いますよ😌
自分の限界が訪れる前にうまく息抜きしないと…

  • えりか

    えりか

    2歳まで、、お疲れ様です😭
    ボーッとしてた時間がこんなにも恋しくなるなんて思ってなかったです🙌
    ありがとうございます!

    • 7月18日
ゆいママ

お気持ちすごく分かります🤣
1時間。30分でもいいから自分だけの時間がほしいですよね😭
私も今同じ気持ちで何もする気がしません💦
昨日は、娘を保育園に行かないで家の中で遊ばして、お昼はマック、夜はスーパーの弁当にしました。なんで、私だけこんなバタバタしてるんだろう⁉️旦那は疲れたからって横になってるけど、私もやりたい。子供が泣いててもゴロゴロしてたい。と思ってる自分がいます。

  • えりか

    えりか

    分かります😭なんで一息つくこともできないんだろう?と思うことがあります😭常に何か考えてて、、、
    ほんっとに何もしたくないです💦

    • 7月18日
ぴっぴ

わかります〜。
息抜きができなくて本当に精神的にしんどいですよね…

うちも旦那は日曜だけ休みで、かといってコロナもあるし気軽にお出かけできないので結局昼ぐらいまで旦那は寝てるし。
私は毎日同じルーティンで家事育児こなして、気づくと夕方。

唯一家でできる趣味の手芸(子供の服を作ったり)もミシンの音で娘が起きるし、すぐ針や糸に触りたがって危ないから気軽に出来ないし。

せっかく作った手の込んだお料理、私が食べたいくらい人の手料理が恋しいです。つわりで自分のご飯の味も分からなくて何を楽しみに生きたらいいのか😭

精神的に無理だ!ってなった時は、どんなに旦那の帰宅が夜遅くても娘を任せて1人でコンビニまで散歩して、アイス食べながら帰ってきたりが唯一の息抜きです。

えりかさんも今からの時間では短時間にはなってしまいますが、人の少なそうなカフェで一息ついたりできませんか?
私は本当はコンビニとかじゃなくて、近所のスパに1人で行きたいな〜って思ってます😂マッサージしてもらったり思いっきり贅沢したい!

自分語り失礼しました🙏

  • えりか

    えりか

    妊娠されてるんですね!おめでとうございます🙌
    悪阻もしんどい中、家事育児してほんとすごいです😭💕
    今、娘も旦那も寝たので1人でアイス買ってこようかな♡←

    • 7月18日
deleted user

毎日お疲れ様です。

もし差し支えがなければ、お仕事がない日も保育園に預けてみてはどうでしょうか?

雨だから室内で2人きりがしんどいのも、コロナで外食やリフレッシュが出来なくてストレスが溜まる気持ちもすごくわかります。

うちも主人は単身赴任でおらず、保育園は待機児童で実家が頼れないので
最近爆発しました(汗)


旦那様がそんな感じなら土日は料理作らない宣言しても構わないと思いますよ!

お仕事して、家事して育児して…本当に立派です。

  • えりか

    えりか

    ありがとうございます!
    仕事がない日に保育園預けて、後からバレたりして退園なんて事になったりしませんか??それが怖くて💦

    もう土日は娘のことだけやる事に今決めました!笑

    • 7月18日
ラテ

仕事以外の日はいやいや期のわが子に付き合うの大変ですよね😭
保育園を週5にすることは難しいですか?😖
激戦区だと厳しいかもしれませんが、一定の条件を満たすと週5で預けられますよ😊
私は週3パート扶養内ですが、週4.5で子供を保育園に預けて、家事や趣味、友達と遊んでます😊かなり息抜きになりますよ😊

  • えりか

    えりか

    仕事ない日に預けて、後からバレたりしませんか??
    一定の条件てどんなものなのでしょうか??自分の区が激戦区かどうかもよくわからず💦

    • 7月18日
  • ラテ

    ラテ

    市や保育園によって決まりがあると思いますが、うちの市は仕事が休みの日でも預けていいことになってるので、連絡帳に『本日、母、在宅』と書いて預けてます😊特に保育園の先生からは何も言われませんよ😊
    私が住んでいる市の場合は確か週20時間以上預けること、月に64時間を超えることが週5預ける条件だったと思います🤔(週5預けられる条件というよりは第〇号認定になる条件です)

    • 7月18日
  • ラテ

    ラテ

    すみません!!
    週20時間以上預けること→週20時間以上勤務することの間違いです!!💦

    • 7月18日