※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜は細切れに起きている。睡眠リズムが不規則で、好きな時に寝かせていいのか悩んでいる。ほぼミルクを飲んでいる。

今日で生後2ヶ月になった息子👶
夜23時には就寝してくれますが2時間3時間細切れで起きてしまいます😂
そのまま謎に朝5時からお昼まで寝たりと睡眠リズムがバラバラですが、皆様はどうですか?
まだ2ヶ月じゃ好きな時に寝かせていていいんですかね?
ちなみにほぼミルクです🍼

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんのことだけを考えたら好きな時に寝るだけ寝かせていいですが、自分が今後楽したいと考えるなら今のうちから生活リズム作ったほうがいいです!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊!
    そうですよねー😢
    やっぱり夜は自分もまとめて寝たいしお昼もぐっすりお昼寝してもらって家のことやりたいですね😭

• 7月18日
みっふぃ🐰

その頃は朝夜の区別は付いていたのですが、夜中は2〜3時間おきに起きて授乳してましたよ!
お昼は好きなように寝かせてました🛏
朝夜の区別は生後1ヵ月頃にはついていて、決まった時間に寝室(真っ暗)につれて行き寝かしつけ、朝は決まった時間にカーテンを開けて起こす、というのを意識してました🤗

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    3時間で起きる時はミルクの時間なんだな、ってわかるんですけど1時間とかで起きちゃう時は理由がわからなくて💦
    朝はまだ寝ていても起こしてましたか?それかカーテン開けて明るくすれば自ら起きてましたか?

• 7月18日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

1時間で起きちゃう時もありましたねー💦
    もー、寝てくれって思いながらトントンしたり、耐えられなかったら完母よりなので授乳してました😅
    赤ちゃんはまとまって寝るのが苦手とかかりつけのお医者さんが言ってました!
    ちなみに昨日も久しぶりに1時間したら起きてましたね💦

うちの子は5-6時には覚醒してたので、逆に起こされる感じでしたが、そこからまた寝る時もあったのでその時は起こしてました!カーテン開けたらすんなり起きることも多かったですよ!

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

もう寝てくれーって何回も思っています🤣
    細切れ睡眠だとこっちも寝た気がしないですよね💦

うちの子も5.6時に覚醒するのですが、ミルク飲んでその後すぐ寝ちゃうことが多いのですが起こした方がリズムつきやすいんですね!

• 7月18日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

5時はつらいので、6-7時に起こすようにしてます!
    それまでは一緒に寝てもらうか、1人で遊んでます笑

• 7月18日
のんびりママ

朝は起きる時にカーテン
あけたり
夜は暗くしてたぐらい
ですね🤣
それから少しづつリズム
つけるように、していきました🙂

• ままりん

ままりん

朝はカーテン開けて明るくしているんですけど、夜はリビングと寝室(和室)が繋がっているので、和室は暗くてもリビングが明るいという感じなのですが、やっぱり真っ暗な方がいいんですかね?

• 7月18日
  • のんびりママ

のんびりママ

寝るところが暗めなら大丈夫と思いますよ😉

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

よかったです😊
    夜はだいたい何時くらいに就寝させるようにしていますか?

• 7月18日
  • のんびりママ

のんびりママ

21時頃が多いです😂

• 7月18日
そろそろ体重戻そうかな

まだ好きにさせてあげたらいいかなと!
明るくしたり暗くしたりだけでもいいと思いますo( ^_^ )o

今2ヶ月なんで5時からお昼まで寝れるようになったんですね💝
ママもゆっくりできていいですね💝

• ままりん

ままりん

私としてはやっぱりまとめて寝てくれた方がいいな、と思っちゃうんですけどまだ2ヶ月だし無理に起こしたりするのもかわいそうかなと思いまして💦
    お昼までぐっすりの時あるんですけど、添い寝や抱っこじゃないと寝ないので実際私も動けなくて一緒に寝ている感じです😂
    本当はその時間に洗濯干したりしたいんですけど、起こすよりかは寝ていてほしいので動けずにいます…💤

• 7月18日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

私もその頃は一緒に寝てました!
    うちはベビーベッドだったけど一時期抱っこから下ろすと泣いちゃって……その時は一緒に横になってました☺

洗濯したいときにもし起こしちゃったり起きちゃったらそのままにして洗濯しちゃっていいと思いますo( ^_^ )o

まとまって寝てくれるようにもう少ししたらなるかなー?なってくれたらいいですね☺

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

同じ感じです😭!!
    うちもベビーベッド買ったので最初寝かしたんですけど、置いた瞬間ギャン泣きでたぶん1人で寝ることができない子なんだな〜と思って今は私の隣にベビー布団ひいて寝かせて、それでもダメな日は一緒の布団で添い寝です💤
    こんな状態いつまで続くんだろーって不安ですが、1人で寝てくれる日が来るんですかね🥺?

• 7月18日

そろそろ体重戻そうかな

うちは数日だけであとはベビーベッドでしたo( ^_^ )o
    もう少し大きくなったら今度は抱っこ紐じゃなきゃ寝ない日があり、寝てからベビーベッドに置く感じでしたo( ^_^ )o

添い寝が馴れたら大変ですね💦

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

抱っこ紐じゃなきゃ寝ない時期もあるみたいですね💦
    装着も大変だしそれもそれで辛い🤣
    ベッドに置く時に起こさないコツなどありますか?
    うちの子はモロー反射か置く時に手がビクってなってそこから泣いてしまいます😱

• 7月18日

そろそろ体重戻そうかな

大きくなってからはそのまま置いても起きないですが小さい頃はもうごまかしごまかしで抱っこしてるかのように置いてからも少しの時間手で包んでました💦
    でも1歳とかになったら遊んでるうちに座りながら寝たり立ちながら上半身だけソファに倒れて寝たりとセルフで寝れるようになりました☺

• 7月18日
K.A.A.T

2ヶ月くらいから昼夜わかってきましたが夜中はミルクで起きたりしてました🤣
まだ眠たい時に寝かせてます🤣

• ままりん

ままりん

今は生後3ヶ月なんですね!
    2.3ヶ月で昼夜の区別はだんだんついてくるっていうので私も期待しているのですが細切れで起きちゃうとまだわからないのかな?って心配になってしまいます💦
    そしたらお子さんは今は夜まとめて寝ていますか😊?

• 7月18日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

昨日とおとついはまとめて8時間〜10時間寝てくれました☺️

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

わ〜羨ましいです🥺!
    うちの子もまた1ヶ月後、成長してくれてるといいな🤔

• 7月18日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

その子によりますよね😭
    うちは寝ぐずりが酷い子で😂
    参ってます😢

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

大変ですよね💦
    うちの子はねんね下手&寝ぐずりのダブルパンチで🤛どうにかならないもんかと🤣

• 7月19日
yu

うちは2カ月になるちょっと前くらいからだいぶまとまって寝てくれるようになりました✨
18時くらいからカーテン閉めたりして暗くし、夜だと意識させてます。(最近、18時くらいでもまだ明るいですよね💦)19時くらいにミルクをあげるとそこからぐっすり😴💤夜中1時くらいにぐずり始め、ミルクを飲ませるとまた寝て、5時過ぎくらいに起きます🌼
夜寝かせるときはお部屋暗くしていますか?

• ままりん

ままりん

19時就寝!とても理想的です🥺
    寝室が和室なのですがリビングと繋がっていて、寝室は暗いけどリビングは明るいみたいな感じです💦
    22時頃にリビングも暗くして、だいたい息子が寝付くのが22時以降という感じになっています💤
    今はお昼寝もまだバラバラで19時くらいまで寝ちゃう時もあったりするので、そこを帳尻合わせればもう少し早く寝てくれますかね?

• 7月19日
  • yu

yu

同じくリビング内に和室がありますが、寝入る前はリビングも極力照明を落としています💦寝たら電気つけて家事をしたりしています🤔
    まだ、生後2か月だし、リズムは整いきらないと思いますが、少しずつ環境を整えて行ったり息子さんが成長していったりすればきっと昼は起きる、夜は寝る、になっていくかと思います🥰

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月半くらいから夜五時間くらいまとまって寝てくれるようになりました!
ゆるーくネントレと1日のスケジュール決めてます。夜は7時に寝て、11時にミルク、そのあとは朝5時か6時まで寝てくれてます。夜は暗くした寝室に連れていき、朝は晴れでも雨でも必ず起きたら外に出て朝だよーって教えてます😄
スワルドアップを使用してるのでそのおかげかもです!
うちの子はモロー反射が結構多いので…もしお子さんの起きる原因がそこにあるならおすすめです!
寝なくて困ってましたがうちの子にはとてもあってました😂

• ままりん

ままりん

1ヶ月半でもうリズム作れているのすごいです!!
    そしてすごく理想的なスケジュールです…🥺
    この場合はやはりお昼寝は何時間もさせていないですかね?
    スワドルアップ気になっています🤔
    モロー反射でかなりの確率で起きてしまうので💦
    おくるみが嫌いな子なので、それも着てくれるかどうかですが😣

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時までには起きて、8時くらいにぐずりだすので一時間くらい朝寝させて、そのあとお散歩にいくので抱っこひもで一時間くらいねてます!
    そのあと12時ミルクのんでお昼寝が1時から4時までして、沐浴してあとは寝るまで起きてます😄6時くらいからぐずりますが…。
    うちはおくるみも好きだったので😂でもスワルドアップ足も自由に動かせますからあうかもしれないですね!あうといいですね😆

• 7月19日
  • ままりん

ままりん

やっぱり朝寝は1時間くらいがいいんですね!
    スワルドアップ合うと助かります〜😂

• 7月19日