※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの水分補給について悩んでいます。哺乳瓶での白湯や麦茶が拒否され、母乳が不足気味。夏に向けてどうすればいいか、皆さんの経験を教えてほしいです。

水分補給についてです。
もうすぐ生後4ヶ月になります。
混合で育てており、ミルク主体なのですが、最近、白湯、麦茶、ほうじ茶を1日1回哺乳瓶であげてるのですが、嫌がって飲みません(T△T)乳首を舌で押し出してそのうち泣いてしまうので、結局おっぱいをあげてます。離乳食も始まるので、慣れさせておいたほうがいいのかな?と思ってるのですが、皆さんは水分補給どうしてますか?母乳がたっぷり出るわけではないので、これからの夏、どうしようかと思ってます。哺乳瓶はミルクならグビグビ飲むのですが、白湯などは全面拒否なので、スプーンやスポイトとか使ったというかいますか?どのようにしてたか教えてほしいです!

コメント

しいのみ

スプーンで少しあげてましたよ。
離乳食の時にスプーンに慣れてくれていたので良かったです。

哺乳瓶はミルクと思ってるから、赤ちゃんも違う味が出てきたら嫌ですよ~(^o^;)うちも哺乳瓶では飲みませんでした。

離乳食始める頃には、ストローも大丈夫だと思うので、試してみると良いと思います。

• あいり

あいり

アドバイスありがとうございます!
    スプーンでどれくらいあげてましたか?(>_<)

• 6月28日
  • cai*まる

cai*まる

白湯にグラニュー糖入れたら飲みましたよ☆
    ほんのり甘くなって飲みやすいみたいです。
    産院の看護師さんが教えてくれました(^^)

• 6月28日
  • しいのみ

しいのみ

スプーンでは数さじ位です。
    ストローで10~50cc程度でした。
    うちは大人と同じようにゴクゴクたくさん飲んだのは、1歳近くになってからでした。
    おしっこが出ていれば、水分は足りていると思います。

もし砂糖水や果汁飲ませる時は、濃さに気をつけたほうが良いかも……。甘さに慣れると、離乳食や麦茶を嫌がったりする子もいるようなので……。

• 6月28日
  • あいり

あいり

ありがとうございます!
    明日からスプーン1さじから始めてみたいと思います!
    おしっこやうんちは問題ないので大丈夫そうなのですが、、ら、(>_<)
    とりあえず白湯とお茶でと考えているので、それで頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 6月28日
げんこつ

私の息子も全く一緒でした。
麦茶、白湯は諦めて赤ちゃん用のポカリをあげたらぐびぐび飲んだので、夏の水分補給はポカリあげてます◡̈

yheまま

お白湯はあげた事ないのですが麦茶は最近になってやっと飲んでくれるようになりました!
離乳食を食べ始めたらミルクや母乳以外の味に慣れて飲んでくれるようになったのかなと勝手に思ってます💦
食べ始めは殆どミルクが主食なので今までと同じで大丈夫だと思います。
スプーンを使って飲んでくれるならいいですけど、拒否するなら吐き出しちゃうかもしれないですね(>_<)

• あいり

あいり

ありがとうございます!
    勉強になりました!
    初めての子育てで何が何やら分からなくて、もうすぐ離乳食のことも勉強しなきゃですし、毎日てんてこまいです(T△T)
    スプーンで吐き出すことも考えないとなんですね、、、とりあえず焦らずゆっくり息子のペースに合わせていきたいと思います。

• 6月28日