※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

2件の保育園から選ぶ悩み。自宅近い歴史ある園vsアレルギー対応の小規模園。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

保育園について、ご相談させてください。

今、幸いなことに、2件の保育園にうかりました(地域別に受けました)。どちらに行こうか本当に悩んでいます。以下にメリット、デメリットを記載します。保育園について、選びきれなくて…アドバイス頂けたら幸いです。どちらの方が良いか決めるのは自分では?ということは重々わかっています。そう言った批判はいりません。

1つめ。
自宅から5分。職場から30分。遊びだけの園
メリット→自宅から近い。離乳食など園で進めてくれる。長い歴史ある私立保育園。最近園を改装したから綺麗。
デメリット→布オムツ(悪いわけではないけれど仕事しているので片付けの時間が懸念される)。アレルギー食対応ではない。もしもアレルギーになったら場合によっては退園の可能性あり。

2つめ。
自宅から45分。職場から10分。教育と遊びの園
小規模保育園。しかし、連携保育園または、幼稚園あり。
メリット→アレルギー対応。小規模だから、きめ細やかな保育が望める。リトミックやイングリッシュタイムなどがある。
デメリット→通う時間がかかる。自宅から遠い。

以上です。アドバイス有れば宜しくお願い致します🤲

コメント

3人のママ

自宅から近いのは魅力的ですが、アレルギーの対応ができないときは退園とゆうのがちょっとと思います😅
だったら自宅から遠いけど、2つ目の保育園にしますかね🤔

  • ナナ

    ナナ

    そうですよね?
    一番そこがら引っかかるんですよ。苦労して入れて、アレルギーなら退園⁇え?

    アドバイスありがとうございます😊参考にさせて頂きます!

    • 7月18日
  • 3人のママ

    3人のママ


    そもそもアレルギー対応してないのが不思議ですね🤔

    • 7月18日
  • ナナ

    ナナ

    そうなんですよ!
    びっくりです。小さい子供は、消化器が未熟で、ちょっとしたアレルギーは、起こしやすいはずなんですがね💦
    かなり歴史ある保育園だからかもしれません、昔の名残?のような

    • 7月18日
kumi🔰

うーん正直どちらも微妙ですね😭

まだ生後3ヶ月なら布オムツは便も緩めだろうし後処理がきついな〜と私は思いました😭(保育園でどこまで処理してくれるのかにもよりますが)
でも家から近いのは魅力ですね✨

2つ目は車通勤なら今はこっちのほうが私はありですかね!

私ならとりあえず2つ目に入園して、来年度の4月に転園できることを信じて、家から近く条件の良い保育園に転園希望をだします!

  • ナナ

    ナナ

    車通勤です🚗🚘

    布オムツ、やっぱり大変ですよね?仕事しながらとなると…主人も布オムツの事だけが引っかかるようです。

    そのあんいいですね!検討してみます!

    • 7月18日
  • kumi🔰

    kumi🔰

    布オムツはうんちついたまま返されたりしたらにおいもすごそうですしね😭

    0歳児クラスなら園指定の制服などもまだ買わなくて良いですし、4月から転園できたらそこまで無駄なお金もかからないと思いますよ✨

    市役所で相談してみたほうが良いと思いますが、早めに転園希望をだしておいたら優先的に転園できたりする自治体もありますよ☺️

    • 7月18日
  • ナナ

    ナナ

    なるほど⭐️

    市役所に行って相談したいと思います!

    • 7月18日
mama♡

通勤は車ですか?
でしたら私は絶対2つ目の園にします!

  • ナナ

    ナナ

    車通勤です🚗
    やっぱり二つめですよね?

    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月18日
deleted user

どっちも微妙ですね🤔
近所に頼れる家族がいるなら1、いないなら2で車通勤します。
私は自宅から近い園・職場から遠い園を選んで、今回の豪雨でいざというとき保育園に迎えにいけないこともありそうだなと痛感しました💦
本当親の協力あって回ってます😭

  • ナナ

    ナナ

    どっちも微妙ですかね💦

    頼れる両親いません💦車通勤です🚗
    やっぱり二つめですよね?
    なるほど!災害の時遠いと確かに迎えにいけないですね💦

    うん。やっぱり二つめで、いこうかなと思います!

    • 7月18日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

お仕事がフルタイムとかで働かれてるなら二つ目でもいいかなと思いました。
私の場合、家近を最優先で見学などもしないで決めましたが😅
子供ふたり別々の園に通ってますが先生たちの人柄などはどちらも良し、下の子の方が教育に力が入っているようで今さら上の子を転園希望してます。

まだ3ヶ月ということですし基本的には預けるのは仕事の時だけかと思うので職場から10分ならありなのかなと思いました。

難しいですね🤔

  • ナナ

    ナナ

    教育、やっぱりあった方がいいですよね?
    一つめの園は、園でも遊びだけ、自宅でも習い事は、させないでください。って保育園なんですよ。

    二つ目で行こうと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月18日
うんぴ

通勤が車なら私は2つ目の家から遠い園ですかね💦
家からの距離はありますがアレルギーの対応してもらえた方が良いと思います。
後仕事しながら布オムツの準備とか大変そうです😥

  • ナナ

    ナナ

    仕事しながら布オムツは、大変そうですよね💦
    見学にいったら、普通に、「オムツの準備出来なければ、タオルでもいいですよ!」って言われました💦

    一つめは、第一希望のえんではなかったとはいえ、🤔って感じですよね。

    • 7月18日