※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
子育て・グッズ

小学1年生の男の子を持つ方へ。遊びや習い事は一人で行かせるか悩んでいます。自分は一人で遊びに行っていたが、時代が違うと思い、旦那と意見が合わずイライラしています。どう納得させるか悩んでいます。

現在、年長さんの男の子がいらっしゃる方にお聞きしたいです。小学1年生になったら遊びや習い事は一人で行かせますか?このことでいつも旦那と言い合いになります。自分のときは幼稚園のときから一人で遊びに行ってたの一点張りです。習い事は3キロ弱のところにあったりします。私は自分達が子どもの時と時代が違うと思うので反対なんですけど、どう思いますか?変に頭かたくて、どうしたら旦那を納得させられますかね?最近、振替とかで旦那に送迎お願いしているのでイライラしているのもあります💦

コメント

りんご

3キロは微妙ですね。あと、旦那様に送迎を頼まずに済めば丸く治る気はしますが。目と鼻の先とかに遊びに行くのは自分で行っても良いかなぁと思いますが3キロは少し離れていますし学区内とか通学路なら様子を見て登下校が1人でできるようになれば良いのかなぁと思ったり。

• しーくん

しーくん

私もそんな感じがします😓下の子もいるので、習い事を習う前に送迎など協力してほしいと言ったにもかかわらず嫌になったみたいです😭

• 7月22日

習い事が終わる時間にもよります💦
うちは小学生になったら終わるのが18時になるので1人で行かせることはまだしないと思います🤔
高学年の子も送り迎えしてもらってる感じがします🤔

• しーくん

しーくん

うちの場合は、曜日によって時間が違います💦18時だと冬ならもう暗いですし危険ですよね😫

• 7月22日
まぬーる

三キロは無理だろ😁💧
普段から歩いたり練習できるような時代じゃないから、
そのへんでうちのこひかれるわあ😵💦って思っちゃいました。

うちの子(男)は、年長で、5分の距離の習い事に、一人でいけるーって程度でしたよ😵💦

でも早いうちから親から離しすぎると、そのぶんの反動が必ずありますね。やはり不安な中、気を張って歩いているようです。たった5分でも。

旦那様を説得するには…
もう頼まないってことでいいかもですね。

小学校に行けるようになると、ようやく道歩けるんだみたいにはなりますけど、それでも結構危ないんですよ男の子は~…😁💧

まだ小学校でもないので、ちょっと早いですね😵💦

• しーくん

しーくん

そうなんですね😣もう年長さんだけど、まだ年長さんですよね😖園でも少しずつ就学前に向けて、一人で歩く練習を始めているところです😭やっぱり早いですよね😵

• 7月22日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよね!歩く練習はしていても…習い事は通学とは別物と考えた方がいいと思いますよ☀

私も下の子が小さいときの習い事の送迎は大変でした😵💦

夫が、ある習い事に対して、行かせたい一緒にいきたいって意思がかなりあったので、
    夫の休みに習い事をあわせて移した時もありましたよ!
    習い事の待ち時間は、好きなことができるというのも、夫にメリットでしたね。

それ以外の平日の、別の習い事は私が送迎やりました。

下が小さいうちは大変ですよね。二歳は過ぎていないとなかなか…

• 7月23日
ママリ

同い年の子がいますが、今の所は危なっかしくて一人で行かせるなんてまだまだ出来ないなぁと感じてます💦
習い事は徒歩5分以内の場所にありますが、それすらも怖くて送迎してます😥
3キロ弱は大人の足でも結構時間かかるし送迎必須な距離かと思います😣

• しーくん

しーくん

そうなんです!まだまだ危ないところありますよね!携帯も持っていないし、何かあったとき子どもとどうやって連絡とるつもりなんだろうって思います💦

• 7月22日

私なら行かせませんね💦
今物騒だし、習い事する予定ですが私が送迎します💦

• しーくん

しーくん

私も反対です😵やっぱり私が送迎するのが手っ取り早いんですよね😂何もしない旦那に腹が立ちます😤

• 7月22日