※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が1回に70〜120mlしか飲まず、1日に10回以上ミルクをあげています。たくさん飲ませようとすると哺乳瓶を拒否する様子。この飲ませ方で良いでしょうか?

4ヶ月の娘です。完ミなんですが、1回に飲む量が70〜120くらいしか飲みません。
ミルク缶をみたら200で1日に6回くらいのようですが

いまは
8時 70
11時 100
13時 100
15時 100
17時 120
19時 100
21時 120

みたいな感じで、
書いている時間の間に50を足したりしているので
1日に10回以上ミルクをあげています

こんなあげかたで良いのでしょうか😓

1回にたくさん飲ませようとしても哺乳瓶を手でおしのけます…。

コメント

ままり🍀

時間の間隔をもう少しあけてみてはどうですか?
私は4ヶ月の頃は少しずつ離乳食に向けて間隔を3時間から3時間半、4時間とあけていきましたよ‼️

ちなみに4ヶ月頃からグッと夜から朝まで寝るようになったので5回で、4ヶ月の終わりには4回でした‼️

小児科で確認して問題なしでした!

体重は増えてますか?
体重が増えていれば一先ず問題はないと思います😊

離乳食に向けてもう少しミルクならば時間の間隔を開けてみてもいいかもしれませんね。

お腹すけばグビグビ飲みます😊

でも、たまに少食の子もいるので一概には言えませんが💦

• ままり

ままり

前は間隔を結構あけてたんですが、ぜんぜん飲まずで…1日にトータル400くらいで終わることもあり、心配で間隔短くしたんですが、やっぱり間隔短かすぎですね😭💦

体重は増えています!

間隔あけて、もう少し様子みようかと思います😊ありがとうございます!

• 7月18日
  • ままり🍀

ままり🍀

なるほど!
    体重が増えていれば一先ずOKかと😊

確かに飲まないのは心配するのは当然ですよね💦

私なら一度間隔を開けてみて、それでも体重が増えているなら、少食な子なんだなと思います😊

間隔をあけて体重が増えないのであればミルクではなく母乳は出ませんか?
    私はミルクよりの混合ですが、ちょっとぐずってた時などは母乳飲ませて落ち着かせてました😊
    出が悪いんですがね😂

でも、一番は予防接種のついでに小児科で、相談してみたり区市町村の保健センターに電話して保健師さんに相談してみるのもいいかと思います‼️
    私はいつも予防接種のついでに相談よくしてます👍

• 7月18日
  • ままり

ままり

そうですよね!体重増えているので間隔あけてみます😊

母乳あげたかったのですが、私の病気治療で断乳しちゃって完ミになっちゃったんです😭母乳あげられるのうらやましいです😊💕

8月に予防接種あるので、そのときにお医者さんに相談してみようかと思います😊

• 7月18日
ぴーちゃん

ミルクは三時間は開けないとダメなので、まずは間隔を開けてください💦
胃に負担がかかりますし、お腹空いてないから飲まないんだと思います😓

• ままり

ままり

3時間あけることは知ってたのですが、あまりにも飲まずで
    こまめにあげちゃってました😓
    気をつけます!
    ありがとうございます‼️

• 7月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

間隔を開けないとたくさんは飲まないと思いますよ😅
    私もお腹空いてないと食べれないので😅

• 7月18日
  • ままり

ままり

以前は4時間おきくらいにしてましたが、どうやっても70〜100くらいしか飲まなくて心配だったので、、
    こまめにしなきゃ熱中症とかも心配になって、こんな感じにしちゃってました😓気をつけます😓

• 7月18日
わんこ

間隔短過ぎませんか?
短いからすこししか一回に飲めないんじゃないですかね?😅
まず3時間に1回は基本です。
短くて2時間半とかです💧

うちのこも小食?なのか200を6回なんて飲んだことありませんよ💦
4ヶ月のときは160を5回で吐き戻し凄いし、残すしでトータル800なんて飲めませんでした。
体重増えてれば大丈夫です。

• ままり

ままり

以前は間隔あけていたのですが、心配で間隔短くしてこまめにあげちゃってました😓

体重は増えているので、間隔をもう少しあけるようにして様子みようかと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 7月18日