※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘が保育園から幼稚園に転園するか悩んでいます。幼稚園の教育面や同学区の友達の有無が悩みの要因です。時間的には幼稚園に通わせられるそうです。皆さんのエピソードを教えてください。

埼玉県に住んでいます。

現在娘が2歳児クラスで保育園に通っています!
来年度から幼稚園の年少クラスに転園しようか迷っています。

実際に保育園から幼稚園に転園させた方いますか?
なぜ転園させたか理由も教えていただけると嬉しいです😊

なぜ私がそう考えているかというと
昔の人のイメージかも知れませんが、
幼稚園の方が教育面でしっかりしているのかなぁと
思い迷っています。
今通っている保育園もとても楽しそうに
通っているので悩んでいます。。。

もう一つ、今の保育園だと同じ小学校区の子がいません。
(家から少し離れている保育園なので)
家から近い幼稚園にすれば同じ学区の子もいそうなので、
入学するときお友達がいた方が安心かな。。。と。
考えすぎでしょうか?

仕事は調整出来るので、
時間的には幼稚園にも通わせられます。

皆さんのエピソード教えてください👏

コメント

まーまり

下の子が今年保育園から幼稚園に転園?しました☺️‼️

決めた理由は私が障害で預けていたので、立場的に気まずくてって言うのと

おゆうぎ会とか発表会的なのがなかったので、参加させたかったのと

やはり学習面やマナーなどを学んでほしかったからです☺️

結局選んだ幼稚園は家からかなり離れてはいますが

楽しく通えてます🎵

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます✨参考になります!楽しく通えてるんですね😃初日とかはお子さんに戸惑いとかなかったですか?

    • 7月18日
  • まーまり

    まーまり

    コロナで入園式とか無くて、5月終わりくらいに分散開始でぶっつけでしたがスムーズに行けましたよ☺️💕

    • 7月18日
さるこ13

私は年少の3学期から転園させました。
転園理由は主さんとほとんど一緒です。
・通ってた保育園が駅三個分はなれていて小学生になった時、同じ学区内の子がいない。
・保育園が英語保育のためメリットはあるが通常の保育園、幼稚園と少し違った。
・保育園の園庭が狭く、たくさん遊べない。

うちの息子はずっと小規模にいたため、幼稚園に転園してからも大人数にはなれず、たくさんでやる遊びはまだ苦手です。
三学期の終わりに慣れてきたころコロナの影響で急にお休みになったり、大きいホールを借りてやる音楽会が中止になったりで、リセットされてしまい分散登園中は毎日朝は泣いていました。
7月からは毎日になったので泣かずに登園できるようになりました。
朝は泣いてても毎日帰りは園での話をたくさんしてくれます。
楽しいようです。

園にもよるとおもいますが、主さんも書かれてたように教育は保育園より確かにしっかりしてると思います。

私的には転園させてよかったと思っています。