※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

胎児の成長が遅れていることで不安を感じています。先生は特に心配する必要はないと言っていますが、2週間後に再診することになりました。成長の遅れは個体差かもしれません。

不安しかないです。
5w1dに胎嚢確認。8.6mmでした。
6w3dに心拍確認にいったら、胎嚢は15.1mmでした。
大きさからいって4w6dとエコー写真に記載されてました。心拍はというと、画面にはピコピコはありましたが、音はまだ聴こえないらしく、先生は「心臓動きかけてるね」と言っていました。前回の診察から1週間そこらじゃ、あまり変わらない。とも言われました。
私は週数が遅れすぎていることで動揺しておりましたが、
先生は特に重大な事な雰囲気がなく、様子見でいいでしょう。と言ってました。次は2週間後と言われ、不安が止まりません。
1人目より成長が遅いことがエコーを見比べてわかります。
そんなに心配しなくてもいいのでしょうか?
ただの個体差?ならいいのですが。。

写真は上が5w1d
下が6w3dになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは6w6dで胎嚢も週数通り心拍もきちんと確認できました!
写真で見る限り大きさでゆったら少し私のが小さいですが異常なしですよ!

• なーちゃん

なーちゃん

ちょっとホッとしました😢
    信じるしかないですよね!
    絶対無事に出産するんだ!って気持ちを込めて、母子手帳ケースももう買ったんです😌
    ありがとうございました!!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そら不安になりますよね😥😥
    1人目より2人目のが知識も増えるし余計ですよね😔😔

• 7月18日
mama.

初めまして!全く同じ状況すぎてコメントします🙏

私は昨日(自分の計算では)6w2dで初診に行ってきました!
1人目のときはそのくらいで心拍確認できたので今回も心拍まで確認できたらいいなーと思って行ったのですが、エコーをすると胎嚢などの大きさから画面には5w2dとの表示が、、😭
でも、ピコピコしてるところが見えて、心拍だー!と思ったんですが、まだ音はきこえないと言われました。
内診が終わり、先生の説明を聞いてると、胎嚢も卵黄嚢も確認できたから6w相当で間違いはないとのこと。ピコピコしてたのも血液?が行き来し始めてるからまた2〜3週間後にきてその時に心拍の確認と出産予定日も決めれるかもと言われました。
もちろんここから1割くらいは流産する可能性もありますと、、
雰囲気的に先生はいつも通りな感じだったので特に問題ないのかなぁとは思ってますが、やはり私も不安で不安で仕方がありません😭
でも、赤ちゃん信じましょう👶🌟

なーちゃん

一緒すぎます😭😭
1人目のときはバッチリ確認できたのもあったので、余計不安ですよね!!
私はいつもの先生じゃないこともあって、結構無口なかんじで、卵黄嚢とかの説明も無くて不安は倍増しました😢
信じるしかないですよね。
せっかく来てくれた赤ちゃん👶無事に育ちますように☺️🌟