※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

自分から離婚を切り出した方、どうやってご主人に話しましたか?直接、LI…

自分から離婚を切り出した方、どうやってご主人に話しましたか?直接、LINE、手紙、どうやって話そうか迷っています。
ものすごく長くなりますが、もしよろしければお時間のある方、よろしくお願いします。

主人とはひと回り以上歳が離れていて、主人は子なしのバツイチです。海外在住で、6歳の娘と3歳の息子がいます。娘が生まれた頃までは、優しくて頼りがいがあって、こんな良い人いないと思っていました。(主人も私も日本人です)

娘が生まれた頃は、主人は沐浴をしたりオムツを替えたり、積極的に育児をやっていたと思います。私は元保育士で少しは赤ちゃんのことを知っていましたし、常に分からないことは自分なりに調べたり人に聞いたりしてきました。私が主人に育児のことでアドバイスすると、自分を否定されたと受け取り、だんだん育児をしなくなりました。私のアドバイスをあえて無視して自己流でやるので危ないこともあり、私もだんだん主人には子どものことを任せられなくなっていました。全て私に従えというつもりはありませんでしたが、主人はそう感じていたのだと思います。何でも私のいう通りにして、逆らえないと思っているそうです。

何度も話し合いをして、お互いに直してほしいところを言い合ったりして歩み寄ろうとしてきましたが、状況はほとんど良くなりませんでした。娘が2歳の時に息子を妊娠し、イヤイヤ期と赤ちゃんへのやきもちから、主人にとって娘は扱いづらくなってきました。娘に冷たくなり、息子が生まれてからは息子を溺愛、娘に対する暴言、無視、人格否定など、ひどいことをしてきました。言うことを聞かないと顔をつねったりもしました。子どもたちが大きくなるにつれ、主人の娘と息子への接し方の差は明らかに大きくなりました。

去年のクリスマス前、些細なことから主人が怒り、クリスマスツリーやおもちゃなどをなぎ倒し、壊しました。その弾みで飛んで行ったおもちゃが娘に当たり、アザができました。怖くて体が震え、子どもたちも泣いていました。

今年2月には、とうとう溺愛していた息子にも手を出しました。料理中の私のそばでグズって泣く息子を引っ張って別の場所へ連れて行き、泣き喚く息子を床に倒して口を手で塞ぎました。すぐに引き離しましたが、また恐怖で体が震え、離婚をかたく決心しました。その日のうちに私の両親、姉、義姉にも話しました。両親に電話で日本に帰りたいと泣きながら話したら、年金暮らしで十分ではないかもしれないが、自分が面倒をみるから、早く帰ってきなさいと言ってくれ、帰国のための費用に使えと、すぐにまとまったお金を私の口座に振り込んでくれました。日本の家族に私が話したことを、主人は知りません。

この件で、主人は自分から家庭内別居を始めました。1週間ほど経ち、ようやく離婚したいこと、子どもたちを連れて日本へ帰ること、生活費養育費を出してほしいことを伝えました。主人からはまさかのこたえが…。「子どもが自分と一緒に住まないなら、お金は一切出さない」と。養っているだけで家にいても子どもと遊ばない、育児一切しない、家事は一部の皿洗いだけ、自分のことだけやってるくせに、なぜそんなことが言えるのか。信じられません。本心では、息子と離れるのが嫌、バツ2になるのが嫌、そんなところだと思います。普段の主人の言動から私や娘への愛情は感じられないからです。

その翌日から、主人は娘にも優しく接するようになり、子どもたちとも遊んだり少しお世話をするようになりました。以前にも話し合いになった後は、主人は少し変わろうとしている様子がみえましたが、いつも長続きせず、その度に不満と諦めが募っていきました。今回は今までよりがんばっているように見え、今回こそは大丈夫かなと淡い期待を持ちましたが、2ヵ月ほど経つと、また元の主人に戻りました。その上、元々夫婦の寝室だった部屋に自分の趣味の機材などを揃え、仕事から帰ると夕食とテレビ以外は寝室で過ごし、休日もほぼ同じ、公園に行ったりするのも渋々ついてくるという感じになっています。息子が寝室に来れば喜んで相手をしますが、娘が加わると途端に機嫌が悪くなります。夫婦の会話もほぼありません。

意を決して話をしたのに、いつもうやむやにされ、離婚も認めてもらえない、別居もだめ、一緒に暮らさないならお金も出さない、そのくせ一緒にいても何もしない。全て主人の都合です。お金はどうにかなるとしても、ハーグ条約というものがあり、主人の同意なく子どもを連れて帰ることもできません。
今は私は主人には一切のことを期待しなくなり、趣味に明け暮れようが育児放棄していようが、何も言いません。娘が学校で先生から不当な扱いを受けていても、「俺は波風立てない主義だから」と言って助けてくれませんでした。英語に自信がない私を、結局友達と義姉が助けてくれて何とか解決できましたが、子どもや私が困っていても助けてくれない、一切協力してくれない人と、これ以上一緒にいる意味があるでしょうか。主人は父親の影響で、働いて家族を養うことが自分の役割だと思っているようです。養っていれば、育児放棄したり、他は一切協力しなくてもいいわけではないのに。

答えが出ないまま、半家庭内別居状態が続いています。毎日毎日離婚のことを考えて、早く主人に死んでほしいとさえ思っています。今となってはコロナで簡単に帰国することもできなくなりましたが、1日も早く主人に改めて離婚の話を切り出し、離婚を認めてもらいたいのです。話をすれば、今以上に家庭内の空気が悪くなるのは避けられません。子どもたちのために、どうすればそれを最小限にできるか、主人への伝え方が分かりません。元々話し合いが嫌いな人です。直接話すのが1番ですが、言い合いになりそうです。話し合っても私の決意は変わらないので、手紙かLINEで伝えるのがいいのかなとも思いますが、決めかねています。

離婚経験者の方、離婚話をしたことのある方、どのように伝えたか、お話を聞かせてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

ママリ

離婚経験などありませんし何の助けにもならないかもしれませんが、こんなに長い文章なのにこんなに読みやすく書けるなんてすごく頭の良い賢い人なんだろうなって思いました!
言い合いになっても冷静に、直接話すのがいいかなと思います。

• ねこ

ねこ

こんなに長いのに、最後まで読んでくださってありがとうございます。
    時系列で頭の中整理しながら書いてたらどんどん長くなってしまって、誰にも読んでもらえないかもと思ってましたが、予想外にお褒めの言葉をいただけて、うれしいです😊

直接話した方がいいですかね。冷静に…ですよね。すぐに感情的になってしまうのですが、落ち着いて話せるようがんばります。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

わたしは子どもに手を上げる時点で離婚です。子どもがトラウマになります😞虐待です…
ご両親やご家族がとても理解力のある、協力的なかたでよかったです♥️🥺
早めに逃げてほしいです…
ご主人は大人の皮をかぶった子どもです!
やっていることが幼稚すぎます😓
質問者さんもおっしゃってるように、そんな人と一緒にいる意味ないとおもいます!
養育費などは海外に住んでいたら貰えない&渡さない
などできるのですか?
日本のルールでいいのであれば
絶対もらうべきですし、もらう権利あります❗️❗️
ご主人かなり変です!!!!

• ねこ

ねこ

こんな長文、最後までお読みいただきありがとうございます。

みんな主人はおかしいと思ってます、本人以外…。私も子どもを傷つけるのは絶対に許せないので離婚したいのですが、どうしても応じてくれないんです。せめて別居でもと思いますが、経済的に別居する余裕はないと。

日本式で結婚していれば紙切れ1枚で済むのですが、居住国方式で結婚したため、離婚するためにはまず最低1年の別居期間が必要だったり、基本的に共同親権を持つことになったりするそうです。養育費などのことはまだよく分かっていません。離婚するのにもかなり時間と労力がいるのですが、それでも離婚したいです。私は専業主婦でお小遣いももらっていないので、自分のお金はほとんどありません。代理で離婚を進めてくれる人を雇うお金もないので、少しずつでも情報収集から始めています。

• 7月19日