※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

こども医療電話相談 #8000 の対応が悪かった。息子の予防接種後、電話したが出ず、ボソボソ喋る対応に不満。信用できない。

こども医療電話相談 #8000 の対応が悪かったです。

福岡県在住です。
昨日 息子がはじめての予防接種をうけ、夜になって腕が赤く腫れて痛そうにずっと泣いてたので #8000 に電話してみました。

自動の音声案内の後 2分以上呼び出し続けましたが出てもらえず、最後は切られました。
え?切られた? と思いもう一度かけ直すとまた2分近く呼び出し続け 出てもらえましたが ボソボソ喋ってて何言ってるか分からないような人でした。

「早めに電話に出てもらえませんか?1度目は切られたんですけど。」
と言うと、
「受付回線は複数あります。こちらから切ることはありません。」
と言われました。

複数あるのならなおさらはやく出て欲しかったです。
そちらが切ったのでしょ? みたいな言われ方して腹立たしいです。

たまたま対応悪いのにあたっただけですかね。
厚生労働省のちゃんとしたやつなのにこんなのでいいのでしょうか。
こんな対応よくある事なのでしょうか。
はじめてで分からないことだらけなのに最初の対応がこんなのじゃ信用できません。

コメント

りんご

#8000対応悪いですよ。私もかけた事ありますが、知り合いにでも電話した様な雰囲気でした。私としては急を要する事で、でも119番ではない、でも緊急かもしれない、それをどうしたらいいのかを迅速に指示してもらえるものと思っていましたが、全くです(笑)

結構同じ様に感じている方多いです。

病院に連れて行く方が全然安心!

• さくまま

さくまま

もっと親身になってくれるのかと思ってたので残念です。
    結局は親がしっかりしろってことなのですかね😢

• 7月18日
おてんばまま

うちも態度悪いなって思った事有ります…

娘顔血だらけで、みたら口の中が…切れてて…これは、やばい……でも、病院やってない…で#8000に電話したら

そんくらいで電話してこなくていいですよ、口の中だから心配ないから、あぁ、あと住所と電話番号教えといてください、で、おわりました

• さくまま

さくまま

どうしたらいい分からない時に電話するとこなのにそんな対応されたら辛いですよね😭
    こっちは焦ってどうしたらいいか分からないのに…。
    あなたにとっては そのくらい でも
    私にとっては大変なことなのに…😢

• 7月18日
  • おてんばまま

おてんばまま

ほんとにそーですよね…

心配で心配しょうがないのに

• 7月18日
  • さくまま

さくまま

これこらはもう直接病院に連絡することにします。

• 7月18日
  • おてんばまま

おてんばまま

うちもそーしてます…

• 7月19日
まっこ

えー💧
その対応はあり得ないですね。
私も娘が高熱出してカタカタ震えたので痙攣かと焦って連絡したら、パニックになっていた私は支離滅裂な説明になっしまったけど『大丈夫、お母さん落ち着いて。そうだよね…怖いよね…大丈夫だから深呼吸しよっか』と言って貰えて落ち着きました。

回線沢山あっても問い合わせが混み合ってて出れなかったのかもしれませんね。
でもだったらそう言えばいい話だし、混んでないのに切れたなら普通は受けた側が謝罪するものですよね。

• さくまま

さくまま

そんな優しい対応を望んでました。
    もう信用できません😢

私が切ったわけじゃないので みたいな対応だったので呆れて言い返す気にもなりませんでした。

• 7月18日
  • まっこ

まっこ

末っ子が2ヶ月のとき高熱で問い合わせたときは、サッパリした対応ではあったけど『3ヶ月未満でその高熱は少し心配です。出来れば夜間救急にかかられてください』と的確には指示してくれたのでそれは良かったです。

一応、看護師などの専門?として待機してるんですよね…ちゃんと仕事しろよと思いますよね💧

• 7月18日
  • さくまま

さくまま

少々態度が悪そうでも的確に指示してくれれば問題ないんですけどね。
    態度悪いわ何も教えてくれないわで これで給料貰ってるの?給料ドロボーじゃん とまで思ってしまうくらいでした。
    あなたにとってはただの仕事でも、こっちは分からないことだらけで助けを求めてるのに。っておもって悲しくなりました。

• 7月18日
mei

普通に対応わるいし、言い方も悪いです💦電話しなきゃよかった!なんの為のもなの!てイライラしました。
かけても解決しないし、すっきりしないし、は?て回答だし、、、わたしは二度とかけません。自分で判断して病院に行った方がよっぽど安心です💦

• さくまま

さくまま

ほんと電話しなきゃよかったと思ってます。
    様子見でと言われたので無駄にイライラさせられただけでした😡

• 7月18日
  • mei

mei

わかります、鼻で笑われたような話し方されてイラッとしました。意味ないですよねあんな対応なら、、

• 7月18日
  • さくまま

さくまま

なんのための電話相談か分かりませんよね…。
    これからは直接病院に電話します。

• 7月18日
little

対応わるいですよ!
そして電話全然繋がらないし。
結構様子見でーとか多そうですわ、

• さくまま

さくまま

繋がらないうえに対応悪いって
    何もかもダメですよね!
    様子見で と言われました。
    存在してる意味が分かりませんね。

• 7月18日
  • little

little

ごめんなさい!さっきおおそうです笑って打とうとしたのに多そうですわになってました😅
    心配で連絡してるのでもう少し親身になってほしいですよね😂

• 7月18日
  • さくまま

さくまま

語尾に 〜ですわ ってつくセレブママかと思いました😁

電話相談って顔が見えない分冷たく感じやすいのでもう少し優しい対応が欲しいですよね。

• 7月18日
♡ウォンにゃん♡

それはいかんですねー。。
うちは#8000に電話しても繋がらないので直接かける番号があってそこにかけたり病院がどこが空いてるかとかこれは救急で受診すべきなのか
聞けるところがあるのでそこで聞いたりしてました。

• さくまま

さくまま

繋がらないこと多いんですね。
    はじめての事だったので腹が立ってました。
    他のとこを探してみようと思ってます。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も1回目は眠れないほど咳が酷く病院に電話したら救急病院にはまだ行かなくて大丈夫といわれましたが病院に行き喘息性気管支炎と言われました。
2回目は目にストローが刺さりまた電話したらそこの病院だと見てくれますと言われ行ったらここでは見れませんと…
それ以降病院に直接電話して指示仰いでます😊

• さくまま

さくまま

みなさんのコメント見た感じでも、直接病院の方が良さそうですね。
    これからはそうします。
    ホントなんのための電話相談なんでしょうね。

• 7月18日
ひーちゃん

#8000でうーんって思った時は#7119にかけるのはどうでしょうか?
私も前嫌な対応というか不安な対応されて#7119にかけました!こっちも当たり外れあるかもですが、わりといい対応してくれましたよ!

• さくまま

さくまま

そちらも電話相談できるんですね!
    知らなかったです!
    教えていただきありがとうございます😊
    今度なにかあったらそちらにもかけて見ようと思います!

• 7月18日
ママリ

対応悪いですよねー😣こっちは不安でかけてるのに…もっと気持ちに寄り添ってほしいなって思います。向こうからしたら1日に何回もかかってくる電話のひとつかもしれないけど、こっちからしたらたった1人の大切な我が子のための大事な電話じゃないですか😭💦嫌な思いされましたね。私もあまり対応いい方にあたったことなく…今日はたまたますごく優しい方にあたって逆にびっくりしました😳😂

• さくまま

さくまま

ほんとその通りですよね。
    やっぱり 仕事 って感じの対応で。
    自動音声のほうがまだマシです😥
    優しい方もいらっしゃるのに悪い方ばかり目立ってしまってますよね。

• 7月19日
りりり

私も#8000掛けますが悪かったり良かったり… たまに出ないですね😰
他の方も言ってる#7119
掛けたことありますが対応良かったです
救急車を呼ぶかの相談ですがうちは病院に行くべきかどうか相談しました

旦那が晩ご飯食べ20分後くらいに蕁麻疹などが全身出て💦
アナフィラキシーショックではなかったけど全身やばいことになり痒みが強かったし初めてのことでパニックでした😅

• さくまま

さくまま

出ないこともよくあるみたいですね💦
    ほんとなんのためにあるのか…。
    今度なんかあった時は#7119に電話してみようと思ってます!
    あたふたしてパニックになっちゃうからこそ丁寧な対応がほしいですよね。

• 7月20日
Mama

私もかけたことありますが、一度も出たことありません😭💦
こっちは救急車呼ぶほどではないけど、救急に連れて行くか〜って感じで電話してるのに…私も電話でろよ!とムカつきました!笑

私は諦めてかかりつけの小児科の夜間対応?の電話に電話して指示もらいました!
本当#8000の意味ない!と思いました😭😭

• さくまま

さくまま

対応良い悪いの前に電話出てくれないってほんとおかしいですよね!
    厚生労働省のちゃんとしたやつじゃないの?って思います。
    全くなんの意味もないなんて…。
    夜間対応あるとこが近くにあればいいんですけど私の住んでるとこは田舎なのでどーしようかと😭
    ママたちのこういう声は政治家のおじさんたちには届いてないんでしょうね…。

• 7月20日
  • Mama

Mama

このママリから声が届くことを願います!!!

• 7月20日
🔰しぃちゃんママさん

それ、あまりにも酷いですね…。私もかけたことありますが親切な対応ばかりでした。
うちの子が通ってる小児科は先生がとても優しく夜中でも何時でもいいんで何か気になることあれば電話ください!出なくてもすぐかけなおします!と言ってくれて、深夜にかけた時も出てくれて電話で色々指示をくれました。

• さくまま

さくまま

優しい先生ですね🥺
    かかりつけは夕方までしかやってないので夜は仕方なく #8000 に電話したんです。
    なのにこんな対応…。
    ムダにイライラさせられて、電話しなければよかった と思うほどでした😢

• 7月23日