※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
妊活

妊活3年、35歳。体外受精2回目以降、出産経験者いますか?化学流産や受精卵の育成に悩み、移植予定。

妊活3年、35歳です。
体外受精2回目以降で、出産された方いらっしゃいますか?
1回目の時は、卵子が2個とれましたが、1個しか受精しなかったので、そのまま初期胚移植しました。尿検査で妊娠反応はありましたが、胎嚢が確認できる前に、化学流産してしまいました。
2回目の採卵は、6個卵子が取れましたが、3個しか受精せず、1個は初期胚凍結し、残りの2個は成長しなかったので、ダメでした。
次の排卵周期で移植予定です。
化学流産の、原因も染色体異常って言われているし、受精卵もうまく育たないので、希望が、持ちづらく、辛くなってきました。

コメント

flower

初めまして(^^)私は今年の春に体外受精を始め、1つだけできた5日目凍結胚盤胞を移植し、運よく一度で妊娠することができました。とは言ってもまだ初期で出血や腹痛もあり、どうなるかはまったくわかりませんが>_<
私が聞いた話では、体外受精で1回目で妊娠→出産できる方のほうが逆に珍しく、大体皆さん3回くらいで結果がでてる方が多いそうです。
あとは初期胚を移植するより、凍結胚盤胞を移植する方が妊娠率はぐっと高くなるのは間違い無いようです。
胚盤胞移植を考えられるようなら、クリニックの培養技術でかなり結果が左右されますので、有名な専門病院をおすすめします。
まだまだ希望はあると思います(*^_^*)

• あるみ

あるみ

出血や腹痛がある大変な時にお返事ありがとうございます。
    今通ってる病院は、けっこう有名なところです。病院の考えで、試験管より、子宮のほうが環境がよいので、一つは初期胚移植をするようです。初期胚移植をしたくなかったので、今回は全部凍結でお願いしたんですが、一つは初期胚で凍結されました。胚盤胞までいかなかったことを考えると、初期胚でも、一つ残ってよかったと思ってはいるのですが…
    人工授精にしろ、体外受精にしろ、1回目でできた話を聞くことが多かったので、少し元気がでました。ありがとうございます。

• 6月28日
🌸サクラ🌸

低刺激(セロフェンと途中から注射)で卵子2こ→1こ変形卵で✖︎
1こふりかけで未受精

翌月、アンタゴニスト、顕微
8こ→4こ受精→2こ凍結胚盤胞

5日目胚盤胞→4BB
6日目胚盤胞→5BC

OHSSになったので翌月融解胚移植→4BB→化学流産

リセット待ち、リセットしたらこの月は見送り

翌月も何となく見送り

今回2回目の融解胚移植で妊娠出来ました。

化学流産の時ってダメなの分かってリセット待ちだし血の中にダメになったコが出てくるのわかったらので本当に辛かったのでお気持ち察します。

でも逆に考えれば
着床できた!ってその卵が教えてくれたんだ!と考え方変えました。

って偉そうに言ってますが実際2回目の融解胚移植が一番こわかった。また化学流産になったらどうしよう…着床しなかったらどうしよう…とか凄く考えれいました。

鍼灸にもお金キツイけど週2で通いました。

実際普通にみたら35って高齢ですが、医者からすれば体外受精の患者の中では若い方らしいですよ!

不安だけどもっと自信もちましょ!赤ちゃん元気なママになってくれるの待っていますよ。

• あるみ

あるみ

詳しく書いて下さり、ありがとうございます。
    胚盤胞まで育って羨ましいです。
    私もサクラさんに続けるように、前向きに、考えていきたいと思います。
    妊娠おめでとうございます。

• 6月28日
ポム

私は、3回目での妊娠、出産です!

採卵一回目
1個を初期胚で移植→陰性
初期胚の凍結卵移植→陰性
採卵二回目
初期胚2つを移植→双子を妊娠→出産

でした。

なぜか2回目は一回目より多く受精し、胚盤胞まで育ってくれました☆
なので、胚盤胞を3つ凍結してます!

• あるみ

あるみ

お返事ありがとうございます。
    初期胚移植でも、無事に妊娠できるんですね。
    双子だと、安定期がないというので、大変だと思いますが、頑張ってください。

• 6月28日
まる

こんにちは。先が見えなくてお辛い思いをされていることと思います。
私も不妊治療3年以上行っており、35歳です(๑′ᴗ‵๑)

出産はこれからですが…私は6回目の移植によって双子を授かりました。
初めての採卵は市立病院にて行い、5個の卵子がとれました。ロング法で誘発しています。
この5個が5個とも受精してくれましたが、1、2回目は陰性。3回目で初めて陽性が出ましたが、胎嚢確認前に化学流産。4回目は卵子を2個戻しましたが、かすりもせず撃沈…。
ちなみに病院の方針なのかよく分かりませんでしたが、胚盤胞まで育てるという選択肢は提示されず、先生に言われるがまま8分割くらいの状態で戻していたことが多かったと思います。(曖昧ですみません)
ここで、先生にも勧められて県内で有名な不妊治療院へ転院しました。
新しい病院で2回目の採卵を行いました。こちらはアンゴダニスト法での誘発でした。
同じく5個の卵子がとれましたが、2個は受精せず。残り3個は初期胚で凍結しました。
5回目となる移植で、このうち最も状態が良さそうだった初期胚を移植しましたが、陰性…。
残り2個の卵子を解凍し育ててみたところ、1個は成長を止めてしまい破棄。残り1個が奇跡的に胚盤胞まで育ってくれました。
結果、この胚盤胞が見事着床し、元気がありすぎたのか2つに分裂までして一卵性の双子となりました。
私も何度移植してもなかなか着床しないので、着床障害も疑いましたし、自分はもう一生子どもをもてないのではないか、女性として失格ではないか…惨めすぎて何度も泣きましたし卑屈にもなっていました。
原因はずっとわからないままでしたが、結局は卵子の質だったのかなと思っています。
あるみさんの通院されている病院では、胚盤胞まで育ててもらうことは可能でしょうか?胚盤胞まで育てることは、移植のチャンスを減らしてしまうリスクももちろんありますが…私の周りの不妊仲間も、何度初期胚移植してもダメだったのに、胚盤胞移植をしたら妊娠できた!という方がふたりもいらっしゃいます。
もちろん今回の移植で陽性となるチャンスも大いにあると思います!が、もし3回目のチャレンジを検討されるようでしたら、卵子の質を高める誘発方法を先生にご相談いただき、胚盤胞まで育てられるか?確認されてみてはいかがでしょうか。
諦めない限り、赤ちゃんに会えるチャンスは消えません!!今回のたまごちゃんが子宮にしがみついてくれますよう、お祈りしております。気持ちを楽にして臨んでくださいね!

• あるみ

あるみ

病院で、体外受精の説明を初めて受けた時に、初期胚よりも、胚盤胞のほうが妊娠しやすいという話はありました。なので、2個以上受精卵があるときは、胚盤胞まで育てて凍結するようです。
    ただ、他の方の返答にもかきましたが、試験管より、子宮のほうが環境がよいので、一つは初期胚移植するそうです。
    私もできたら胚盤胞を移植してみたいと思ってるのですが、今回は無理でした。
    何回もチャレンジするのは、心が折れることもあって大変ですよね。
    とりあえず、気持ちを楽にして臨んでみます。

• 6月28日
  • まる

まる

受精卵の数によって胚盤胞まで育てられるかどうかの方針が決まるのですね。私の病院でもそんなルールがありました。
    胚盤胞まで育てるということは、せっかく採卵したのに一度も移植できないリスクを背負う可能性もありますし、初期胚を子宮内に戻したほうか胚盤胞まで育ちやすいかもしれないですし、先生を信じていくしかないですよね( ´д`ll)
    あとは今回の移植にむけて後悔のないよう、体づくりをしていきましょう!私はズボラなので大したことはできませんでしたが…病院推奨の高めのサプリメントを毎日飲んで、鍼に通い、よもぎ蒸しパットをあてて体をあたため、移植直前は1時間半ほどウォーキングなどしてみました(^_^;)ほとんど最後の悪足掻きですが…。そのほか、あまり悲観的になりすぎないようドライブを兼ねて神頼みに行ったり、旅行に行ったりもしました!すごく気分転換になって、最後の卵だというのに全く期待せずに気楽に判定日まで待てました。
    なかなか難しいとは思いますが、ストレス溜めすぎずに頑張ってくださいね。

• 6月28日
  • たまご

たまご

横入りごめんなさい( ; ; )
    まるさん!チョコレートパンケーキです〜( ^ω^ )
    嬉しくてコメントしちゃいました。もし違ったら本当にごめんなさい( ; ; )

• 6月28日
  • あるみ

あるみ

移植に向けての体づくりはすっかり忘れてました。
    靴下の重ねばきと、サプリは続けてるので、ウォーキングなど、簡単にできることから始めてみたいと思います。
    たくさんアドバイスありがとうございます。

• 6月28日
  • まる

まる

あるみさん、こちらの場所をお借りしてごめんなさい。

ちょこさん!!お会いできましたね〜(笑)下のコメントを拝見して不育症のくだりがあったので、もしや…とは思っていましたが!

• 6月28日
  • まる

まる

何度も長々とすみません。負担にならない程度で取り組んでみてくださいね!応援しています⭐︎

• 6月28日
  • たまご

たまご

あるみさん、度々ごめんなさい( ; ; )
    まるさん!お会いできましたね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    嬉しいです♡そして、今34週なんですね〜。早い!
    もうすぐ臨月ですね。
    ドキドキします♡

• 6月28日

こんばんは!
私は3回目の移植で妊娠しました!
採卵1回目⇨2個取れたけど2個とも空卵胞
採卵2回目⇨11個取れて8個が受精。5個が5日目胚盤胞、3個が6日目胚盤胞。

5日目胚盤胞のグレードがいいのから1個ずつ移植。

2回は全く妊娠の兆候すらなく撃沈。
3回目の移植で妊娠⇨出産しました!

移植周期もなかなか子宮内膜が厚くならずに見送ることもあって、ずーっと私は妊娠できるのだろうかって不安でした。

グレードがいい胚盤胞でも妊娠しないこともあるんです!
私の友達は妊娠の確率は極めて低いって言われた受精卵を移植して妊娠しました!
なので、妊娠って本当わからないんです。

私は子宮外妊娠で両方の卵管を切除しています。
なので自然妊娠の確率はゼロなんです。
なんで私だけ?って思いました。
治療がうまくいかない時も、なんでみんなは普通に妊娠してるの?って思ってました。
幸いにも治療期間は1年と短いですが、その1年は暗黒の1年でした(´・Д・)」
友達とも会わずSNSも遮断、旅行も行かず、買い物もせず…
仕事と病院に行くか、家にいるかでした。
旦那が不妊治療に積極的だったのが救いでしたが、それもだんだんプレッシャーになったり…

でも、大変な思いをして産んだ我が子は本当にかわいいです。
寝不足なんてなんのその、不妊治療のが辛かったって思えば乗り切れます。
なので、辛い思いをした分、きっと幸せになれます!!
今は辛いかもしれないですが、旦那さんと一緒に乗り切ってください!!

長々とすいません!

• あるみ

あるみ

子宮外妊娠を経験されたってのはツラかったですよね。
    色々困難を乗り越えて無事出産できてよかったですね。
    お友達の話も含めて、励まされました。ありがとうございます。

• 6月28日
たまご

あるみさん、はじめまして!
私は体外受精で7回目にしてようやく妊娠継続中で現在14週です( ^ω^ )
7回の内2回は化学流産してしまいました。
2回化学流産したので、不育症の検査を受けたところ、血縁凝固異常が見つかりました。これは不育症のひとつだそうです。
移植を繰り返すと妊娠率が下がると言われていたので怖かったですが、ここに7回も繰り返した者もいますので諦めずに頑張ってください!

• あるみ

あるみ

お返事ありがとうございます。7回目で妊娠されたというのは、すごいですね。励みになります。
    妊娠おめでとうございます。

• 6月28日
あや12

はじめまして。私も今35歳です。不妊治療3年目で1つ目の病院で4つ採卵し2個受精し凍結胚盤方で戻してだめで病院を転院して10個採卵して7個受精して凍結して1回目はだめで子宮頸管拡張術をして体外受精をして今妊娠中です。治療中かなり辛い時もありますよね。精神的に辛くなった時は少し休憩しながらやっていくのも良いと思います。

• あるみ

あるみ

同い年ですね。手術を経ての妊娠、おめでとうございます。
    焦りがあるので、長く休憩する勇気はありませんが、こちらで励まされて、癒されて、休憩しようと思います。

• 6月28日

私も上にコメントされているたまごさんと同じで7回目の移植で妊娠中です。
1回目 ロング法にて採卵後2日目初期胚 陰性
2回目 アンタゴニスト法採卵後2日目初期胚 陰性
この2回は残りの受精卵は胚盤胞まで育たず廃棄になりました。(2回とも4個採卵、2個受精)

ここで転院しました。
3回目 アンタゴニスト+フェマーラにて採卵6個中、2個胚盤胞、2個初期胚凍結。
シート法で胚盤胞を移植して陽性になるものの初期流産。
4回目 フェマーラのみで2個採卵。
5回目 クロミッドのみで1個採卵。
この2回は、胚盤胞まで育たず廃棄され移植できず。

6回目 フェマーラのみで2個採卵。2日目新鮮胚を移植し陽性が出るものの初期流産。
7回目 膣剤で誘発し1個採卵。3日目新鮮胚移植し陰性。
8回目 フェマーラのみで2個採卵。2日目新鮮胚を移植し陰性。

ここで病院の理事長から採卵せずに残っている凍結胚を二段階移植しようと提案されました。
この胚盤胞は6日目初期胚盤胞のため、ほかの先生は移植をしないほうがいいと言われたため採卵を優先してきたのに…。
カウンセリングも受け、二段階移植を決断し、現在妊娠継続中です。

長くなりましたが、こんな経過を経ても妊娠している人もいるんだなと思ってもらえたら思い書いてみました。

• あるみ

あるみ

何回も採卵するのは大変ですよね。二段階移植の決断も、勇気がいることだったと思います。
    私もめげずにがんばろうと思います。
    無事に出産できることを祈ってます。

• 6月28日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    採卵できた数が少なかったり受精卵ができなかったりすると落ち込みますよね。
    私は取れても注射で刺激しても数がとれないので低刺激で少ない数を採卵するばかりでつらかったです。

妊娠できると今度はなんでもっと早く二段階移植を勧めてくれなかったの?と思ったり私って勝手な人間だなと思いました。

あるみさんが私ほど時間も回数もかからずに授かれることを祈っています。、

• 6月28日
がじゅま

体外3回目で妊娠しました。39歳で初産です。
1つ目は凍結胚が解凍の時点で生きてないと言われ…。
2つ目はとてもグレードのいい受精卵だったのですが妊娠せず…。
3つ目はグレードが3ランク㊦しか無くて、夜勤明けの体をムチ打って高速で30分の病院にいき子宮に入れてもらい炎天下の車で寝てから帰りました。が、ダメ元だ〜の気持ちでいたら妊娠。
とっても元気な男の子が生まれました。
何があるかわからないので41までで止めようと(助成金がギリギリな年齢)は決めてました。

• あるみ

あるみ

体調が整ってない時の移植でも、うまくいく時はいくのですね。39歳初産っていうのも心強いです。

• 6月28日