※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が遅い場合、自閉症や発達障がいと関連があるのでしょうか?周りのブログでそのような話題が多いようです。

発達の遅さと自閉症について。

8ヶ月の息子ですが、まだつかまりだちもハイハイもできません😢ずりばいはできます。お座りはまだ不安定です。

発達が遅い赤ちゃんは自閉症や発達障がいである場合が多いですよね?

発達が遅い赤ちゃんの大半が自閉症などですか?
それとも一部が自閉症などですか?

人様の障がい児育児ブログを見ると、赤ちゃん時代に発達が遅れている場合が多くて…

コメント

あいこ

8ヶ月はつかまり立ちしてなかったです!ズリバイもし始めたところだったし、お座りも不安定でした!
全然不安がるような月齢じゃ無いと思いますよ!!!

  • ぴかろん

    ぴかろん

    気長に見守ります😆

    • 7月20日
りんご

乳幼児の発達グラフの写真載せておきますね!色がついているところが平均で、色の線から出ると初めてゆっくりとか遅めとかです。線から出たから障害ということでもありません。正しい知識があると良いですよ!

  • りんご

    りんご

    載せていませんでした

    • 7月18日
  • ぴかろん

    ぴかろん

    ご丁寧にありがとうございます😆💕✨

    • 7月20日
いっちゃん

8ヶ月でハイハイとつかまり立ち出来なくても全然遅くないと思います!
息子2人も9ヶ月くらいでハイハイでしたよ!

現在発達に関して指摘されたことはありません😄

  • ぴかろん

    ぴかろん

    早くハイハイ、見たいです❗️

    • 7月20日
🙊

自閉症と運動発達の遅いは関係ないかと✨

  • ぴかろん

    ぴかろん

    そうなんですね‼️
    なかなか気長に見守りませぬ💦

    • 7月20日
みー

成長は人それぞれですし、
8ヶ月でつかまり立ちやハイハイもできないからと言って
自閉症や発達障害がある訳でもないと思います。
そんなに不安に思わず、もう少し待ってあげてもいいと思いますよ😊

  • ぴかろん

    ぴかろん

    待ってみます🎵

    • 7月20日
あやこ

うちは8ヶ月で歩きだしましたが、発達障害です。
のんびりちゃんなだけで、特に今のところ考えなくて良さそうですが!

  • ぴかろん

    ぴかろん

    のんびりすぎて、焦っています😖💦

    • 7月20日
iso

うちの子は大きめで、というかめちゃくちゃ太っていたので、8ヵ月でも肉がすごくてお座りもできませんでした😅
なのでいつも上向いてゴローンとしてました。

小児科医からのアドバイスは
・親が人間椅子になって常に目線を高く周囲に興味を持たせる
・バンボや歩行器は絶対使わない、身体は自由に!
の2点でした


お座りができるようになった途端に激変、怒涛の成長を遂げました‼️

お座りで、目線が高い位置になったせいもあって、触ってみたい意識が出たようで、急に動き出しました。そして9ヵ月にはハイハイから伝い歩きを始めました💦
1歳過ぎには靴履いて公園走ってます。

とにかく身体は自由にしてあげて、興味を持たせてあげてみてください

  • ぴかろん

    ぴかろん

    ゆっくりなので、怒涛の成長に期待したいです💦

    • 7月20日