※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ(。´•ㅅ•。)
家事・料理

子育てグッズなのか家事なのか来週、引越しをします!引越し先は古い戸建…

子育てグッズなのか家事なのか
カテゴリで悩みましたが、こちらで質問させていただきます󾭛

来週、引越しをします!
引越し先は古い戸建てで4K、全室和室です󾭛
壁紙と畳は新しいものになっていて、
ホームクリーニングもしてもらえますし、
引越しの数日前にはバルサンを炊きにいって、床を拭いてくる予定です!

そこで、今の家からウッドカーペットを持っていこうか悩んでいます󾭛

今の家は引越し先よりもさらに古く、
畳も古いままでしたので衛生面でも汚い畳のままが嫌でウッドカーペットを敷いています!
お金もなかったので安くでネット通販で購入したものだからか

それとも畳が古く平らではないからか、
少し浮いた感じもしています󾭛
そのウッドカーペットが二部屋分あるのですが・・・
未だに持っていこうかどうしようか悩んでいます・・・

せっかく新しい畳なのに、上に敷いていいのかどうか
新しい畳でも建物は古いのでウッドカーペットのほうが衛生的には良いのかどうか
引越したらジョイントマットも購入予定なので、畳の上にジョイントマットでもいいのかな、とか
あと今の家が狭すぎて掃除機を持っていません󾭛
畳で生活するとなると早めに掃除機を、購入しなくてはいけないなーとも考えています󾭛

コメント

まめ電球

うちも古い社宅で全室畳です!
畳はカビが生えやすいので、マメにカーペットなりマットなりを外して換気できるなら良いですが、敷きっぱなしはオススメできません(´・ω・`)
畳はフローリングより柔らかいので、お昼寝マットや長座布団、薄めのラグなどで充分だと思いますよー!

  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    回答ありがとうございます!

    やっぱりカビとか生えちゃいますよねー󾭛
    最近ゴロンゴロン移動しながら床中ヨダレまみれにしちゃうので畳のみも良くないかな・・・と悩んでます󾭛
    畳にジョイントマットもあまりよくないでしょうか?
    お掃除はやはりまめに掃除機をかけた方が良いですよね?󾭛
    キルトマットやラグなども検討中です♪

    • 6月28日
  • まめ電球

    まめ電球

    ジョイントマットは掃除の時にバラバラになっちゃうとかベビがガジガジしてボロボロになっちゃうとか‥ココで読んだ事があったので、うちはニトリで安いキルトマットを買ってきてそれを敷いています(^^)

    掃除機はもちろんですが、クイックルウェットも畳に使えますよ♩

    • 6月28日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    逆にバラバラにできるからこまめに洗えるかなーと思ってたのですが、
    きっとめんどくさくてしないかも・・・笑
    キルトマットなら丸洗いできるし、通気性もよさそうですよねヾ(*´∀`*)ノニトリ見に行ってみようとおもいます♡

    クイックルウェットつかえるんですね?!(*゚д゚*)
    私、すぐ床拭きたがるのでいい事聞けました♪
    ありがとうございます!

    • 6月28日
deleted user

畳ならジョイントマット敷かずに赤ちゃんそのまま寝かせて大丈夫だと思いますよ!
古い家に敷いていたウッドカーペットの方が不衛生な気がするので、あたしなら持っていかず廃棄しますね( ̄∀ ̄;)

  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    回答ありがとうございます!

    ですよね!私もこのカーペットをもっていくほうが不衛生かな、とも考えてました󾭛
    ジョイントマットなくても大丈夫ですか(*゚д゚*)
    書きわすれていたのですが、戸建ですが賃貸なのでできるだけ汚さない方がいいのかな、と思ってマットを敷くのを考えてました󾭛

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経年劣化は仕方ないので、明らかにこれは!って汚し方とかしなければ大丈夫だと思いますよ(´∀`*)
    畳なんて、敷いてあるだけで日焼けしたりしますしね!

    • 6月28日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    確かに󾭛すぐ日焼けしますもんね󾭛
    考え出したら、家具の足の跡は大丈夫かなとかいろいろ気になりだしました(›´A`‹ )
    とりあえずウッドカーペットは持っていかないことにします!ヾ(*´∀`*)ノ

    • 6月28日
MAXとき

確かによだれは気になりますが、それより私は畳に爪を立てられたことの方が辛かったです
ガリガリ楽しかったみたいで、新品なのにボロボロです(ToT)

  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    回答ありがとうございます!

    なるほどー!爪!
    うちの娘も最近、足で床をガリガリしてるので気になってたのですが・・・
    賃貸なのでボロボロになっても困りますし、畳にひっかかって爪がめくれてもあぶないですよね・・・󾭛
    やっぱりなにかラグなどでも敷いた方がいいでしょうか?
    丸洗いできそうなキルトマットもいいかなと考えてます󾭛

    • 6月28日
  • MAXとき

    MAXとき

    キルトマットいいと思いますよ!
    意外とジョイントマットって固くて頭打ちつけて泣いたりしてるので、畳のやわらかさ+キルトマットなら畳の良さもいかせてよさそうです(*´∇`*)

    • 6月28日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    え!ジョイントマット固いんですね?!(›´A`‹ )
    赤ちゃん♪て感じがして、ちょっと、憧れてたのですが・・・買うのやめておこうかな(›´A`‹ )笑

    キルトマット丸洗いできそうだし楽そうですもんねー(*´艸`*)かわいいのを探してみようと思います♡

    • 6月28日
  • MAXとき

    MAXとき

    意外と固いです(。>ㅅ<。)
    そして、赤ちゃんはなぜかあれを外して食べるのが好きです(T ^ T)
    あまりおすすめしませんよ

    • 6月28日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    食べちゃうのは心配ですね(´;ω;`)!
    たしかにいまも口に入るものはなんでも入れてモグモグしてますもんね・・・(›´A`‹ )布おもちゃはいつもベチャベチャです・・・
    主人もジョイントマット楽しみにしてたので、残念ですけど、あきらめようと伝えておきます!笑

    • 6月28日