※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、買い物に自制が効かず、衝動的に服やインナーを購入してしまい、使わずに結局後悔している女性がいます。欲しいものを我慢できず、お金を使いすぎてしまい、どうすれば良いか悩んでいます。

ここ最近、買い物に歯止めがきかなくて自分でも怖くなってきました。

きっかけは、ある店のオンラインストアで夏用の服を数点買ったことでした。
その時もストレス解消の意味合いでつい衝動的に買ってしまったのですが、そのうち数点は白系のトップスで、届いて着てみると手持ちのインナーでは透ける事に気づきました。

そこからまず、ブラトップを1着買いましたがまだ透けます。
翌日タンクトップも買いましたがまだ透けます。

さらにまた次の日別のメーカーでシームレスタイプのブラトップも買いましたが今度はそれがゆるすぎて、透けないけど胸がぺたんこに見えて薄いトップスの下がこれ一枚だと思うとなんだか心もとないうえに体型補正もできない。
試着できないものなのですべて衝動的に買ってしまい失敗しました。

もうこれ以上インナーを買い足さないと決めましたし結局、インナーに費やすお金があればもっと透けない良いトップスを買えばよかった、とやっと気づきました。

でも、ないと思うと不安で、ほしいと思ったら買わずにはいられなかったんです。

そして、とにかく子どもが泣き出す前に買わなきゃ、と思うと焦ってしまいサイズもろくに確認せずに買ってしまったり生活費の中から買ったり足りなくなるとクレジットカードを使って買ったり。

総額にして、服とインナーで30,000円くらいつかいました。
我慢ができなくて、ほしいと思ったらいてもたってもいられなくなってしまいました。
今は欲しいものすべて買ってお金も残しておきたいので物欲は落ちつきましたが、年に数回そういうときがあります。

でも、買った服のうち使ってるのはほんの数着。毎朝、たくさんあるはずの服の中から着れる服がほとんどないんです。買ったくせに結局着ないんです。
批判は辞めて下さい、ほしいと思ったら自制がきかなすぎてどうしたらよいのかわからなくなってます。

コメント

卵かけご飯

病院に行くべきだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    ご助言ありがとうございます。

    • 7月18日
Riiiii☺︎

ストレス発散での衝動買いですよね💦
買って満足!ですね😫
自分でわかってるなら買い物症候群とかそういう病気ではないんじゃないかと思いました。
とりあえずカードは持たないようにすればいいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カードはホントに持たないようにしようと今回思いました。病気ではないと思いたいです。コメントにホッとしました。ありがとうございます。

    • 7月18日
deleted user

分かります!!
年に何回かあります!
全然お金にゆとりないのに、ストレスで買っちゃお!ってなり、その時は全然なんとも思わないのですが、買うブームが終わると節約ブームがくるので、なんでこんなに買ったんだろ、、アホみたい、、ってなり落ち込みます。

私の場合スキンケア類やナイトブラとかで。
ナイトブラはネットなのでもちろん試着出来ないし、サイズ全然ピッタリなんてなることはほぼ無く😢
服ならメルカリで綺麗ならよく売れるので少しめんどくさいですが売ること、手放すことをオススメします!家にあってそれを見るたびに着ないのになぁと思い出し自己嫌悪になります。

今買うブームじゃない時に冷静になって家計簿とかつけて現実を見るとひやっとしたりします。私はなりました😅

旦那にあれ買うなこれ買うの?とか渋ってたくせ私は旦那に隠れて大量に購入してたので少し反省してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかって下さり安心しました😢私は子どものものさえケチって自分のものを買ってしまって。冷静に、家計簿をつけてカードをやめようと思います…。今、最後に買ったインナーが着てみると合わなくて、ほしくなったときのために二着買ってしまったにもかかわらずもうこの後悔を忘れたくて、捨てたくなってます。ホントにバカです…
    コメントに励まされました。ありがとうございます。

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子供のものケチってます😅服とか小さくなっても着させたり、チャイルドシート、ベビーカーとか高いのは中古や貰い物で済ませてます😅
    これ買わなかったらあと何万残ってたのに、、とか思うと憂鬱になりました。けど、ポジティブに、今からこれら買わないから何万円貯めれる!!と前向きに自分を洗脳して頑張ってますw

    お互いもう買わずに済むように頑張りましょう☺️

    • 7月18日
りんご

私も同じようなタイプですが、同じく最近買いすぎが怖くなり、同じ金額で他にもっと必要なもの買えるんじゃない⁈と自問自答するようになりました😅
結局購入したいという気持ちは変わらないのですが、例えば3万円分の服が欲しい!となったら、まてよ、その3万があれば良い家電買えるな、とか子供のおもちゃ増やせるな、とか…
着ない服を買うよりも、踏みとどまって本当に使えるものにお金を使った方が気が楽かもしれません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りです😢今回のことを教訓に、抑えきれないほどほしいと思ったらちょっと待てよと立ち止まれるようにしたいと思います。もっと、生きたお金の使い方をしたいと思います。
    コメント参考にさせていただきます!ありがとうございます。

    • 7月18日
ちゃん

借金してまで買い物してるとかでは無いんですよね?
それなら別にいいんじゃないのかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのように言って頂けるとありがたいです…。ただ、これに懲りてしばらくは買い物をひかえたいです。
    コメントにホッとしました。ありがとうございます。

    • 7月18日
しろ

私も良くあります‼️
服いっぱい買ってるのに、実際着てるのは少しで、あー無駄にした(T_T)って日々思ってます。
バックも好きで、しまむらとかで安可愛いのをドンドン買ってしまいます。
でも生活費使ったり、借金はしてないのでお小遣いの範囲内です。
だからまぁ良いかーって思ってますが、気をつけたい所です😁💦💦

はじめてのママリ🔰

そういう時もあるかなーと思いますよ
私もここ2日程買い物に出かけたので、気がつけば5,6万円くらい買い物していました笑笑

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですけど、病院行こうとか病気だとか思った事ないです(笑)
そんなことよくありますよー👍✨