※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子の失礼な発言について、他人にどんな声掛けが良いですか。

最近息子が他人に関して失礼な発言をする事が多いです😵

三歳児健診の時近くにいるママと子供を見て「おばあちゃん?」と本人に聞こえるか聞こえないかの声で話してきたり…

こういう時どんな声掛けをするのがいいんでしょうか💦

コメント

ちん

高齢出産のママだったんですかね?
子供は正直ですよ😂

ウチは父が年上で老けていたので、父がお迎えに来た時に友達から「ちゃんのおじいちゃんが迎えに来たよ〜!!」とか言われてました😂

気まずいですが優しく訂正するしかないですかね。

• まま

まま

少し年齢上の感じでしたが、日焼けやラフな感じからおばあちゃんに見えたようです😭

訂正するしかないですよね😱

• 7月19日
masaママ

うちの4歳の息子もです💦
病院でベッドごと処置室に移動してる方を見て「死んでるの?」って聞いてきたり、外食で少し離れた所に座っていた大柄な女性を見て「なんかデカくない?」って本人に聞かれてたかはわからないですが…
ほんといきなりなのでヒヤッてします💦

• まま

まま

うちも近所に救急車がきて、支えられながら歩いてる方を見て「もう死んだ?」と言ったり…レストランでトイレに行った時男性とすれ違い「変なおじさんがおったねぇ」と言ったり😱

いきなりなので私もうまく返せず反省してます😵

• 7月19日
  • masaママ

masaママ

そういう事は言ったら失礼やからダメ!って注意しても何で?ってわかってないし…
    近所の兄弟がケンカしていても頑張れ〜って応援したり。
    普段の行動を見ても息子は人の気持ちを考えるのが苦手なタイプみたいで、、
    でもいつかわかってくれると思って言い続けようと思ってます😭

• 7月19日
いちご みるく

まだ周りに配慮出来ないので仕方ないと思いますよ😅
「お母さんだと思うよー」って普通に言ったら良いと思います。
おばあちゃんみたいだったんですか?

• まま

まま

いずれ言っていいこと、悪いこと自然と分かるようになるんですかね😭普段から口も悪くてヒヤヒヤします😭

少し年齢上な感じだったんですが、日焼けされててラフな格好だったのでそう見えたのかもしれたせん💦

• 7月19日
りんか

わかりますー💦
焦りますよね😅

うちの子も最近指差して
あの人おっぱいおっきいねー😳😆!とか言ってきます😂
小さいねー!よりはマシですが😂

ほんと正直ですよね😅

• まま

まま

おっぱい🙉🙉確かに小さいよりましですね🙉

正直過ぎてビックリです😵