※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
家族・旦那

義父の余命が半年と宣告されたらしいです。飛行機で2時間、もしくは車で…

義父の余命が半年と宣告されたらしいです。
飛行機で2時間、もしくは車で13時間離れているのだけど旦那がこんな時期でコロナが怖いけど今年のお盆は帰ると言ってます。

私も娘たちも連れて帰ると言っていました。
コロナがとても怖いです。
正直帰りたくありません…
私は薄情な人間なんでしょうか…

義父の調子が悪いからとかれこれ2年私の実家には帰らず、旦那の実家に盆正月、他まとまった休みなど帰っているのもモヤモヤと…

私が冷たいのは分かってるのですが、今後義母だけになった場合も優先して旦那側に帰り、私の実家にはなかなか帰れないと思うとほんとに辛いです。

皆さんならこんな気持ちになりませんか?
私がかなり薄情な人間なんでしょうか?

コメント

ママリ

余命宣告され、もう時間も残りわずかとわかって、できる限り会いたい気持ちはわかりますが、そのために今のコロナで危ない時期、のんたんさんなどの命も危険に晒すのは違うと思います。

また、余命宣告されてない人もいつ亡くなるのかはわかりません。
いつでも会えると思ってのんたんさんのご両親はおろそかにってなると、義父ばかり優先していたことを後悔することもあると思います。

やはり自分の親が1番ですから、他人より時分の親に会いたいですよね。

ママリ

うちの旦那は、実際に父親を亡くしているので、亡くなってからの後悔や旦那の悲しみも知っているので、最後のわがままだと思って会いに行ってあげるかなとは思います。

ただ、自分の実家にも会いに行きます。
もし今はコロナで会えないとしたら、義理実家にもお義父さんに会いにいく以外は行きません。

ママ

自身の実家には旦那さんがいなくても帰ったりしないんですか??
旦那さんは自分の実家ばかり優先するのでしょうか?
帰りたい気持ちを伝えた方がいいと思いますよ😊

私なら、コロナは怖いけど後悔すると思うのでお義父さんに会いに行きます。
旦那にも後悔させたくないし。やっぱり自分の親が死ぬとなれば行かなかったら後悔すると思います。

ととと

帰省する地域にもよるかもしれませんが、わたしなら旦那様の事を考えると帰ってあげたいなと思います。
逆に自分が旦那様の立場だったら孫も見せてあげたいです、、、
でも義母だけになったからといって優先的に帰らなくてもいいと思います。
そういうことがあると余計家族を大切にしないといけないって旦那様も考えてくれるのが普通だと思うので自分の実家に帰る時間も作ってもらいましょ!!

にゃん

私の旦那は事故で両親亡くなっているので急に親がいなくなった経験してます。

余命宣告されたとの事で
会えるチャンスを神様がくれたのだと思って私なら会いに行きます。

自分の親も同じ状況なら会いに行きますし。

実の親じゃないから、コロナ怖いし行きたくない気持ちもわかりますが、旦那さんの実親なので最後は旦那さんの気持ちに寄り添ってもいいかなと思います。

のあ

今まで義理の親の方を優先してきたなんて、全然薄情じゃないですよ。コロナさえなければこんなことで悩まないのにって感じですよね😢

旦那さんお盆より前にお休み取れないですかね?金曜や月曜に有給取ってもらって、三連休にするとか。
お盆は自粛する人も多いとは思いますが、やはり混みそうですし、いまコロナも感染者増加傾向ですし。

のんたんさんの実家にも同じように帰りたいことは、旦那さんにも伝えた方がいいと思います。

はじめてのママリ

うちも今ちょうど余命1〜2ヶ月と言われていたのですが、3日前に逝ってしまいました。
車で休憩なし、飛ばしても8〜9時間ほどです。
私が妊婦で臨月のためすごく悩みましたが、もし万が一私がコロナを持って行って移してしまって、余命を短くしてしまったら…と思うと怖くて行けませんでした。
私の場合義父ではなく自分の祖母ですが、毎年必ず時間作って会いに行っていたくらい大好きな祖母だったのでギリギリひ孫に会わせてあげられなかったのがとても悔しいですが間違った選択ではないと思ってます😭💔
今はコロナの関係で難しいとは思いますが、行ける時は行ったほうがいいと思います!
去年、なかなか休みが取れなかったですが頑張って休みを取って遊びに行って会ってよかったと思ってます。逆に姉は独身実家住みで行けたのにめんどくさいからと行かず後悔してました。

miichan(22)

もしも、のんたんさんの家族が保菌者だった場合、義父さんのところに行ってしまったら移してもっと早く死んでしまう可能性もあるし、なんにせよ13時間もかかるということは休憩などでサービスエリア等よりますよね?
そこでも十分に感染リスクあります。
私なら絶対行きません。

今の時代テレビ電話とかあるし、無理に行く必要もないんじゃないですかね?
旦那さんがどうしてもって言うのなら一人で行かせていいと思います。

のんたん

たくさんの回答ありがとうございます😊
皆さんの回答しっかり読ませてもらいました!
まとめての返信ですみません💦

いろいろ考えて、余命宣告をされたということは神様が会えるチャンスをくれた、主人の後悔が残らないようにと言うコメントを見て、お盆から時期をずらして家族みんなで主人の実家に会いに行こうと提案してみました。

主人からは話し合いもあるので関東に住んでいる兄(かなり適当な性格)とタイミング合わせたいと言われ、東京あたりのコロナの増え方をみているとそれはやめてほしい、伝えました。(関東に住んでいる方々すみません💦)
(義理の家族は私抜きで家族間の話は進めていき、私はいつも肝心な話は旦那から聞く感じ(私に決定権はありません)なので、子供の面倒を見ながら義理の家族に気を使うなら参加したくないと思い、子供達がいる状態での話し合いに私は参加したくないことも伝えました。)

もしも話し合いでタイミングを合わせて帰省したいなら、家族で別の日に会いに行き、日を改めて主人だけもう一度1人で会いに行って欲しいと伝えました。
(それか、主人だけタイミングを合わせて一度だけ帰省して私たちはテレビ電話とかで参加すると伝えました。)

少し考えているようでしたが、その会話の途中に主人の両親に下の子が生まれて数回しか見せてないので子供達も連れて帰りたい!と言われ、それなら私の実家の両親なんて一回しか会ってないよ?(しかも一泊2日)上の子も三回しか会えてないから私も実家に帰りたいと伝えてみた所、主人が嫁の実家は義兄の所の孫がいていつでも会えるけど、俺の実家は初孫達だからと言われモヤモヤと…

まだまだ話し合いは続きそうです。
どのような結果になるかはわかりません。
皆さんの回答を参考にしながら話し合っていこうと思います。
ありがとうございました😊