※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妄想ママ
子育て・グッズ

幼稚園が認定こども園になる場合、満3歳のクラスがなくなる可能性があります。各園によって異なるので、具体的な情報を確認する必要があります。

通っている幼稚園が来年度から認定こども園になる予定なのですが、その場合満3歳のクラスは無くなってしまうのでしょうか…?園によって違いますか?下の子を来年度から満3歳のクラスに通わせてゆるりと就活しようかなと思っていたので…😅

コメント

園の方針によります。
幼稚園主体であれば、
0〜3歳のみ保育園部門
4〜6歳は幼稚園部門
のようになったりします
0〜6歳で保育園
4〜6歳で幼稚園
でも4〜6歳は保育園部門の子供も幼稚園部門の子供も同じクラスで生活、ということもあります。
満3歳は4歳児(年少)と同じクラスで生活
というパターンもありえます。
園によります。

• 妄想ママ

妄想ママ

なるほど〜、園によるんですね😞💦来月あたりに決まるみたいなのでまた聞いてみます😄詳しくありがとうございます😊‼︎

• 7月17日
🧸 (26)

2歳児クラスになるんじゃないでしょうか??

• 妄想ママ

妄想ママ

2歳児クラスだと3号認定ということですよね…?となると休職中あるいは仕事してないと入れないですね💦

• 7月17日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

こども園が何型をとるかにもよるかなと思います!!
    幼稚園型なら1号枠も作るんじゃないかと思います!

• 7月17日
  • 妄想ママ

妄想ママ

いろいろ型があるのですね😖自分でも調べてみます(^^)ありがとうございました⑅◡̈*❗️

• 7月17日
ミッキー

今子供が通ってる園は私立幼稚園でしたが、今年からこども園に変わりました。
でも、満3歳クラス(1号)はそのままあり、プレ二歳はなくなりました☺️
保育園部門で一歳クラスと二歳クラスが出来ました。
二歳クラスは満3歳の子供達と同じ学年になりますが、別の部屋で過ごしてます。年少からは同じ部屋になるみたいですが☺️
園によって違うかもですが☺️

• 妄想ママ

妄想ママ

体験談参考になります🤗
    敷地内に乳幼児施設を建設中とお手紙をもらったので、多分そんな感じになるのかなー?と予想しています😃早く詳細が知りたいです笑✨

• 7月18日