※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこんこん
雑談・つぶやき

愚痴になりますが、よろしければお付き合いください。実祖母に対するガ…

愚痴になりますが、よろしければお付き合いください。
実祖母に対するガルガル他、思っていることを書きます。

6月末に男の子を出産しました。
夫の仕事が8月から忙しくなり、育休がすぐに取れない予定だったため5月から里帰りしています。
私たちの住む場所と実家は新幹線などでも半日かかります。

今は実母が7月末までパートを休んで、私や赤ちゃんの身の回りの世話から、ミルクをあげたり、泣きやませたり、寝かしつけたり、ほとんどやってくれている状態です、(私の体調が特別悪いわけではありません。)

ですが8月からはパート先の繁忙期でほとんど毎日働きに行きます。
実母の抱っこで寝ている息子を私が同じように、24時間一人でお世話できるのかとても不安です。

家には他に実父、実祖母が暮らしています。
実父は沐浴をしてくれたり食事を作ってくれたりしますが、自営業で飲食店をしているため、仕事が入れば食事の用意はできません。

そして問題なのが実祖母。
今年80歳になるので仕方がないとは思いますが、昔から自分の考えが正しいとしか思わない人で、うんとこちらが言わなければいつか痛い目を見るとなど脅されるか、捨て台詞を吐いて立ち去るか、あー怖い怖いとこちらが悪いかのように言われるか。
これまでは私が孫で十分可愛がってもらいましたし、そこまでうるさくなかったのですが、久しぶりの赤ちゃんだからか私のことはそっちのけで、ただ愛でたいんでしょうか、私のタイミングはおかまいなしにやってきては大声で息子に話しかけます。

先程もスマホの設定を直してほしいと大声でやってきて、1日あまり寝れていない息子は起こされて泣きました。
大声でしゃべると起きると言っても、そんなことないと聞く耳持たず。

私もガルガルが過ぎているとは思いますが、祖母はそんなこと理解せず、思ったことをただ口にして衝突してしまいます。

実母は祖母の性格をわかっており、はいはいって言っておけば気が済むんだからといいますが、ぼちぼち限界です。

今は実母が間に入ってなんとかなっていますが、来月ほとんど実母がいない中、お世話と祖母への対応、両立できる気がしません。

夫は平日仕事へ行きますが、基本朝イチで出て17時過ぎには帰ってきます。
一応9月末まで里帰りしている予定でしたが、来月帰ろうか真剣に迷っています。
長距離の移動と、帰ったら帰ったで一人でお世話ができるのかも不安です。

もっと祖母にも頼ればとの意見もあると思いますが、それ以上に一緒にいると何を言われるかわからないストレスが大きすぎてそんな気になれません。

まだまだ未熟な私で恥ずかしいですが、ご意見やアドバイス、経験などがありましたら教えていただけると幸いです。
(メンタルがぐらぐらなので、厳しいコメントはご遠慮いただきたいです。)

コメント

ちびまま

私だったら、早めに帰るかもしれません💦
そんな状況だと、ストレスすぎて自分にも赤ちゃんにも良くないかなって思うので😣

赤ちゃんのお世話はいつか自分がしないといけないことなのでそれも早めに慣れる為にも自分の家に帰った方がいいかなって思います💦
不安な気持ちはどんなお母さんでもあると思いますよ😊

• りんこんこん

りんこんこん

コメントありがとうございます!
    確かにストレスは私にとっても息子にとってもよくないですよね😓

そして赤ちゃんのお世話も自分でやる量を少しずつ増やして頑張ってみます😀!
    どんなお母さんでも不安はあるとのお言葉、心に染みました😭

• 7月18日