※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

寝かしつけが難しい6ヶ月の息子が、眠いのに寝付けず暴れる。夫も手伝うが、眠いサインは出ているが寝ない。30分おきに起きる。眠くても理不尽。どうしたらいいですか?

寝るのが下手な子、どうやって寝かせますか?

生後6ヶ月の息子。
寝るのが下手で、1人では絶対寝られず眠いのに誰もいないと壁や床を叩いてギャン泣きして呼びます。そのままほっといても寝ません。

隣にいても寝ません。
ひたすら私をひっかき、殴り、蹴飛ばし、私の服をビショビショになるまで食べます。
おっぱいも吸ったり離したりして遊ぶだけです。
上下の歯で噛まれまくってもうあげたくないです。

どうしたら寝ますか?

夫も寝かしつけを手伝ってくれますが、パパは遊んでくれると思って余計に元気になります。

眠いは眠いはずなのに寝ません。
目を擦ったり、頭をかきむしったり、眠いサインは確実に出てます。
でも暴れます。
今日もすでに2時間戦ってます。

やっと寝たと思っても30分おきに起きます。

ムリにねかせるつもりはありませんが、眠いって泣くから寝かせてるのに寝ないって理不尽じゃないですか?

助けてください…😭

コメント

ちゃん

抱っこでもだめなんですか?

• きなこ

きなこ

ダメです。抱っこすると視点が変わって面白いのが目がパッチリになって、口を鳴らしながら遊びます。眠気ゼロの顔になります。

• 7月17日
らん

生後6か月位ならまだ一人寝は難しいかもしれませんね💦

何か寝る習慣みたいなのを作ったらどうでしょう?
寝る時間になったら部屋を暗くして添い乳で寝せるとかミルクをあげるとか、
それでもダメなら抱っこをしてあげたりおしゃぶりを与えたり^_^
抱っこも寝なさい!無理やりすると子供は感づいて寝なかったりするので、
ゆらゆらーと気持ちよくなるようなゆっくりとしたテンポでするととろ〜んとしてきたりしますよ✨

何かうまく習慣づいてくれるといいですね😃

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!

寝室は分けていて、寝る場所だというのは認識してるようです。
    流れも基本的には毎日同じで、お風呂に入ったらリビングには戻らず、寝室で過ごします。
    哺乳瓶拒否なのでミルクは飲めないのですが、添い乳はしてました。以前は添い乳でなんとか寝たのですが、最近おっぱいでも泣き止まない時もあり、食いついてもギューっと噛みついてきたり…
    おしゃぶりも何種類か試しましたが、哺乳瓶と同じくダメでした。抱っこも嬉しくなっちゃうのか、ジタバタして喜びます…夫が何曲も歌を歌ってますがなかなかしぶとく、夫が先にリタイアします笑

いつの日か、スッと1人で寝て朝までぐっすり…なんて日が来ることを願います😭

• 7月17日
ゆー

お疲れ様です😭
うちの子は最近抱っこではなかなか寝ないけど(前を向きたがってとても元気になります😱)、抱っこ紐でゆらゆら歩いてると寝てくれます🙆最初は泣き叫びますが😰眠いとすぐたし、すごく元気でも30分くらい子守唄とか歌いながらゆらゆらしてるとぐっすりです。深い眠りについてからおろします。すでに試していたらすみません🙏
殴る、蹴る、服を食べる、眠たいのに寝ない理不尽分かります😭大変ですよね💦息子さんが早く寝れますように🙏

• きなこ

きなこ

眠いなら寝て!邪魔してないよ!?って思います😭
    抱っこ紐は寝てくれるんです!ただおろした瞬間に泣きます…結構長い時間待ちましたが、未だに成功したことがないです。
    毎日理不尽ですよね😨頑張りましょうね😱

• 7月17日
くぅ

うちは毎回YouTubeの赤ちゃんが寝る音楽をかけ、寝る時だけおしゃぶりをさせて寝てます。(完全に寝ると、おしゃぶりは外れてます。)
それでも、寝るまでに30分~1時間かかりますが、いつも同じ習慣をつけるのはいいと思います!

• きなこ

きなこ

おしゃぶり何種類か試しましたが、ぺっと吐き出され、全然使ってくれず…😭
    YouTubeの音楽は試したことないので試してみます!藁にもすがる思いです😭

• 7月17日
  • くぅ

くぅ

おしゃぶりダメでしたか😭😭
    娘はYouTubeの音楽で「○分で寝る」とかは全く効果がなかったのですが、いつも同じ曲をかけると寝る時間だ!と分かるようになってくれました。
    是非お試しください😊
    息子くんが少しでも早く寝れるようになりますように⭐️

• 7月17日
K

わかる…わかります😭😭
眠いのに寝ないのほんと困りますよね!!

うちも1人では絶対寝ません…放っておいても泣き疲れて寝るなんて事ないし、泣き声ヒートアップ+息子汗だくになっちゃってます💦
最長3時間ぶっ通しで泣かれた事何度もあります(抱っこしても寝れなくて泣いて寝なかったです)

うちの子明後日で4ヶ月になるのですが既に7.5kgあって抱っこで寝かしつけがしんどくなってきたので、ここ1ヶ月くらい泣いても布団でトントンして寝かせるようにしてます。
泣き止まなかったらおもちゃで気を逸らして泣き止ませてトントン→また泣いたらおもちゃ→トントンって感じで寝るまで根気強くやってます。

最初は2~3時間かかりました😅抱っこしろーて泣かれ続けました…
最近は本当に眠くなったら布団に置いたらウトウトしてくれるようになってきた気がします!※最初に比べたら※

親がそろそろ寝て欲しいなー!で布団に連れて行くと「まだ眠くない!」って言いたげに泣かれます🤣笑
起きててもグズグズしてるから私としては寝て欲しいなって思っちゃうんですけどね

あとはドライヤーの音聞かせながら抱っこでゆらゆらしたり、抱っこ紐に入れてスクワットしたりもしてました!

なんかインスタとかでよく見る
19時頃セルフねんねからの6時起き
の赤ちゃんって羨ましすぎますよね😭ほんとにそんな子存在するの!?って感じです…笑

• きなこ

きなこ

汗だく分かります笑
    3時間泣き続けはしんどいですね…こっちまで泣いちゃいますよね…😭

7.5キロですか!
    うちもいまそれくらいですが、本当に長時間の抱っこはつらいですよね…

やっぱり根気強くやってくしかないですよね😨

そういえばうちもドライヤーは泣き止みましたが、5ヶ月くらいから効果無くなりました…
    抱っこ紐でスクワットはストイック過ぎですね笑

セルフねんねで朝まで爆睡とか凄すぎです…羨ましいですよね😖

• 7月18日
ぴーまん

下の子は基本的におしゃぶり無理〜って感じですが両手を動かないようにしつつ、おしゃぶり口に入れてあげると吸ってくれるときがあります!どうしてもおしゃぶり気になって顔に手を持ってってしまうので手を自由にさせないことがポイントです!

抱っこ紐してビニール袋をガサガサして寝かせたこともありますし、最近は抱っこ紐して掃除機かけてると100%寝ます!もし近所迷惑にならなければ試してみてください🥺

• きなこ

きなこ

たしかに手が使えるととっちゃいますね…🤔

抱っこ&掃除機で100%は頼もしいですね…!!ちょっと試してみます!

• 7月18日
デーツ

毎日お疲れ様です😭
めちゃくちゃ分かります!

そういうときはハイローチェアに座らせてyoutubeで歌を流してます!
興奮が落ち着いたら薄暗い寝室に戻り、ゆらゆら10分くらい?してベッドに置きます!
じたばたして泣いた場合はまた抱っこしてゆらゆら。。の繰り返しです💦

お座りはもうできますか?
上の流れで寝ないときは、お座りさせておもちゃを与えて一人で遊ばせます!
お座りから寝返りコロコロして疲れてきたところでゆらゆら→ベッド👶🏻

いまのところこれで寝てくれています。。
うちの娘は多分人肌恋しくて安心してから眠りにつきたい派なんだと思います🤔

赤ちゃんって眠いのに寝るのホントに下手ですよね😂
今の時期だけと思って頑張りましょう😭💦

• きなこ

きなこ

お座りは支えがあればできますが、あまり好きではないようです。
    うつ伏せで遊ぶのが好きなのですが、眠いと嫌になって泣きます、寝ればいいのに!

多分うちの子も安心したい甘えんぼタイプなんだと思います。
    いつの日か朝までぐっすり、眠って欲しいです😭

• 7月18日
ほっぺちゃん☺️

いつもはどのように寝付くのですか⁇

パパが手伝ってくれる&無理に寝かせるつもりがないとの事でしたので、思う存分パパと遊んで疲れさせてみるのはどうですか?

• きなこ

きなこ

いつもどうやって寝ついてるのか、私にも分かりません…
    その日にもよりますが、私が先にダウンして気づくと勝手におっぱい飲んで寝てることが多いです。

眠いと遊ぶのも嫌みたいで何をしても泣きます…

• 7月18日
  • ほっぺちゃん☺️

ほっぺちゃん☺️

そうなんですね…
    なかなか寝てくれないと辛いですよね😢

娘も1ヶ月過ぎから夜なかなか寝つかず、19時から寝かしつけを始めて1時にようやく就寝なんて日が続いていました😭

あたしが試した方法は…
    1.スイマーバ(疲れて寝つきが良くなると口コミを見て、期待せず購入したらまさかの効果抜群でした!)
    入浴後は時間を置いてからの方が寝やすいかもしれないです(体が冷えてきた頃に眠くなるって聞きます)
    2.横抱きでゆらゆら⇨腕枕したままベッドに置いて添い寝(娘は産まれてすぐから縦抱っこ好きでしたが)
    3.眠い合図が出てきたら大泣きする前に寝かしつけモードに入る(寝室の電気は真っ暗にしない)

30分置きに目覚めてしまうとの事でしたが、うちの娘は寝ついてから30分くらいの間は時々目を開けて側にいるか確認するので隣で横になって見守っています😂

いまでは時間になると眠くなり添い寝のみでグズらずに寝てくれます😌

既に試されていたらすみませんが、お役に立てれば💦☺️

• 7月18日
みゆ

わかります!
うちの息子もいま6ヶ月で
もう2ヶ月くらい?から
ずっと寝てくれません😭
数ヶ月間わ夜中2時3時わ
当たり前でいま0時前後に
やっと寝てくれるよーに
なりました😓
いままで市の人や助産院にも
たくさん相談してきました😣
ですがうちのコもいまだに
よくわかんないんです😓

たしかに寝る部屋って
ゆーのがわかってるのかなと
ゆー感じもします(>_<)
だからといって部屋を
明るくしたままでわ
やはりよくないときくので
うちの場合わ11時半から
🍼を200飲ませて
寝かせるよーにするので
だいたい11時くらいから
部屋を暗くしてます💡
(はやい時間から暗くしたり
♨️をはやくはいらせるとか
いろいろ試してきました💦)
そーするとだいたい0時
前後に寝ることが多いですが
寝なくてなぜかずっと
ギャン泣きしてたりとか
もーいろいろです(>_<)
おっぱいもわかります!
歯が生えて遊ぶから痛すぎて
昨日怒っちゃいました💧
(あたしの場合
おっぱい詰まると痛いので
なるべく飲んでほしいし
おっぱいトラブルあると
心身共にキツイです😂)
それと先月までわ夜寝て
しまえばそのまま朝まで
ぐっすり👶💤だったのですが
最近わ夜やっと寝てくれたと
思っても夜中何回も泣いて
起きるよーになり😱
もー結構寝不足です😂

いろいろ試してきたことわ
・眠るまで童謡をかける🎶
・両足をもって揺らす👣
・抱っこひもで洗濯干したり
揺らしたりして動く
(これわあたしがしんどくて
毎日わしてませんが😅)

長々とすみません!

• きなこ

きなこ

本当にその子その子でタイミングとか全然違うんでしょうね…

朝まで寝てくれていたのに、また起きるようにもなるんですね。恐ろしいです😭

とにかくその子に合った方法やタイミングを見つけていくしかないですね…

• 7月18日
みな

うちのこもセルフねんねしません🤣
部屋を暗くしておっぱいあげて
授乳クッションに挟んでゆらゆらしたら寝るようになりました😭

• きなこ

きなこ

部屋暗くすると、なぜかトロッとしてた目がガッ!!!っと開くんですよね…笑
    それでも寝る時間なので暗い部屋にいますが…
    クッションに挟んでユラユライイですね!試してみます😭

• 7月18日
いちご🍓

うちも1人では寝ることができないです😨
日中散歩したり遊ばせたりして疲れさせて、なるべく寝る前にミルクを飲ませています!
そして、抱っこの体勢がイヤだったみたいで、色んな抱っこの仕方を試行錯誤するとだいたい決まった寝方になってきました!!あと、抱っこしている時に少し赤ちゃんを少し強めにギュッと密着するように抱っこすると安心するのかわりと早く寝てくれるようになりました😊
抱っこ紐を使ったりして寝かせたりもしていました🥺
うちもすぐ起きたりするので、寝たあと深い眠りに入るまで抱っこのままで、そこからゆっくり寝かせるとよく眠ってくれます!
うまくいかない時も多々あ李ますがその方法でだいぶ安定してきました😊

• いちご🍓

いちご🍓

あと、うちは屈伸が有効でした!!

• 7月18日