※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
妊娠・出産

産後5ヶ月経過後、会陰切開部に肉芽ができている状況。ステロイド軟膏を塗布しても改善せず、レーザー治療を提案されているが不安。性交痛の心配もあり、経験者のアドバイスを求めています。

会陰切開後の肉芽について

もうすぐ産後5ヶ月が経ちます。
出産後、悪露が終わったと思ったのですが薄ピンクの血が混ざったようなおりものが続いていたため産後2ヶ月頃に受診したところ、会陰切開したところに肉芽か出来ていると言われました。その時はステロイド軟骨を処方され、入浴後に塗るよう言われ、毎日塗っているのですが、よくなる気配はありません。
気になるようならレーザーで焼けますよ、とその時に言われたのですが、気になって仕方ないです(T_T)
痛みはかゆみはないのでこのままでもいいのかなあと思う反面、夫との行為をする時に痛かったらと思うと、行為自体怖くてできません。
他の質問を読ませてもらって、焼くのは痛いんだろうと思うのですが、焼くのが怖くて怖くて。。
焼いてよかった、とかな、焼かなくても性交痛はなかったとか、何でもよいので経験ある方教えて頂きたいです。

コメント

すもも

私も産後1ヶ月ほどで肉芽ができてしまったのですが、特に薬とかも出されず、切りたかったらいつでも切れるよ!と先生に言われたのですが怖くて様子をみているうちに自然と無くなってくれました😂
出産時の痛みを耐えられてもその後はもう痛い思いをしたくないですよね😭

• ゆまま

ゆまま

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!知らないうちに小さくなったり無くなればいいな、、と思ってもう少し過ごしてみます!
    ほんと、痛い思いはしたくないですよね😭

• 7月20日
みみりん

以前の質問にコメント失礼します😐
私もゆままさんと全く同じ症状で今悩んでいます。
産後ずっと悪露のようなのが続いていて、今産後5ヶ月💦ピンクのようなおりものがずっと続いていて病院へ行ったら肉芽と言われました😨

その後レーザーで焼きましたか??

• ゆまま

ゆまま

返信遅くなりすみません💦
    出血があると心配ですよね😭
    今産後8ヶ月になりましたが、レーザーで焼いていません、そのままです。やはり痛そうで怖くて(><)
    先日別件で病院に行ってきた際に聞いてみたのですが、 肉芽は変わらずあるとの事でした💧
    6ヶ月過ぎたくらいからわたしは出血が無くなったので、もう薬も面倒で塗ってないです😓
    肉芽とは別ですが、会陰切開した傷の治りがイマイチのようで、卒乳したら飲める薬があるからそれまで我慢だねと言われました。ご参考まで。

• 11月8日
  • ゆまま

ゆまま

それと、肉芽のせいなのか性交痛が😓痛すぎて断念しました😵みぃさんはどうでしたか?(答えたくなければスルーしていただいて構いません💦)

• 11月8日