※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

注文住宅を建てた方、ハウスメーカーや工務店を決めるときにこだわった…

注文住宅を建てた方、ハウスメーカーや工務店を決めるときにこだわったポイントや決め手になったもの教えて下さい!!
実際、建ててからも
.ここはこだわってよかった
.ここはあーすればよかった
ってことあればぜひ教えて下さい!!
参考にさせて下さい!!
よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

ぴぴこ

こちらの要望にどれだけ親身になってくれるか。
あとは担当の方との相性でした!

こだわってよかったことは
キッチンは妥協せず自分がしたいオプションにしたこと。
後悔したことは1階のトイレが狭くて掃除がしにくいので広くすればよかったことくらいです😅

• はー

はー

ありがとうございます!ぜひ参考にしたいと思います!
    担当の方とは営業の方ですか?

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

建築家にお願いしたことですね☺️自分が想像する以上のデザインを提案してくださるのはとてもうれしいです✨

• はー

はー

ありがとうございます!ハウスメーカーによって、建築家がいないところもあるんでしょうか??

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーにお願いするのではなく、設計事務所にお願いしました☺️
    ハウスメーカーにも設計士はいますが、設計事務所の建築家の方とはセンスの部分では全く違うなと感じました✨

• 7月18日
  • はー

はー

すごいです!そんなやり方があるんですね!ハウスメーカーと設計事務所、どちらとも契約するんですか??
    金額とかどれくらいプラスになり、工務店やハウスメーカーとかどのように連携とるのですか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー、工務店、設計事務所の違いをまず調べてみてください😊
    注文住宅を建てる際の契約は、基本的には工事の請負契約のみです。なので、工事を請負う工務店と契約します。
    基本的には建築家の方と工務店が契約をして、工務店を通して設計料を払うので、契約は一本です。

建築家の方に設計を依頼すると、建物代の10%を支払うので、ハウスメーカーから請求される設計料よりは高くなります。大手ハウスメーカーだと120万だとしたら、建築家の方には300-400万ほどです☺️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築家と工務店が連携しているので問題ありません。入札で決まります☺️
    工務店は施主が指定することもできます。施工管理は施主に代わって、建築家がしてくださるのでお任せできます😊

• 7月18日
みーこ

まず下請け大工は使わない!が絶対でした😊
その中で棟梁さんの人柄がよく、オリジナルの木の細工の建具が決め手になりました❤️

こだわってよかったのは、
木の細工の建具、
アクリル人大で、スクエア型の広い浴槽、
無垢の床などです。

あーすればよかったは、今のところありません😁

• はー

はー

詳しくなくて恥ずかしいのですが、下請け大工とはどーゆうことですか??
    契約前でも大工さんと会う機会あるのでしょうか??

• 7月18日
  • みーこ

みーこ

大手さんはほぼ下請け大工に依頼して、依頼受けたとこの大工さんがつくります。なので、大工さんはわからず、私は信用できませんでした(><)とにかく期限内にできるとこならどこでもよく依頼するとこもあると聞きました。

下請け使わないってことは、全部その工務店さんがやってくれます。
    うちが頼んだとこは、棟梁さんが営業もして、打ち合わせして図面かいてくれて、現場の親方?仕切り?もやってくれるし、その息子さんとか工務店の方が大工さんで、家を建ててくれます。

完成見学会でも、その工務店の方が営業でいるので、もうそこで、大工さんにも会ってるって感じでした。うちの場合は特に、何回か見学会に行ってたので、契約前に、工事に関わる方はほぼ会ってました😊建て方に見学でお話聞けるってことなので、めっちゃ参考にもなるし、安心できましたよー❗️

大工さんの当たりハズレがなく、毎回その方達が建ててくれます。
    その分、順番待ちで、契約から着袴までも一年半くらい待ちましたが😅

• 7月18日
  • みーこ

みーこ

間違い多くてすみません(><)
    建て方に→建てた方に
    着袴→着工
    です💦

• 7月18日